• ベストアンサー

収入印紙

以前バイトで収納代行のときお客に渡す控えに誤って収入印紙を貼り忘れてしまいました。 この場合今後どのようなことになってしまうのでしょうか? 収入印紙は200円のやつです。 詳しい方、また私も張り忘れてしまいこんなことになったという体験をお持ちの方、ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

別に問題はありません。 http://kaiyaku.secret.jp/blog/item3/special_c14.html 貼り忘れた方はみつかれば、 印紙税法の違反・・・・ということで 3倍の金額を徴収される。というだけです。 相手が分かっていれば、連絡して貼らしてもらうもよし。 分からなくてもほっておいても、さほど問題にはなりません。 指摘されれば、払うといった程度のもので、 指摘されることは滅多にありませんから。

その他の回答 (2)

• minosennin
回答No.3

>ANo.1のご回答に 「張り忘れると、受け取ったほうは領収書の役目をしません。」とありますが、これは誤解だと思います。 昔は印紙を貼らないとその文書そのものの効力がないとされた時代があったらしいのですが、現在はそうではありません。 印紙の有無は、文書の効力には関係なく、単に課税を免れているだけのことです。 蛇足とは思いますが補足します。

• yayoi4736
回答No.1

張り忘れると、受け取ったほうは領収書の役目をしません。 また、張り忘れたほうは重加算税が課税されます。 が、そんなことされたことがありません。 領収書を受け取ったほうが気づいて貼ってくれと頼まれたら、貼ってあげて印鑑で消してあげてください。