• ベストアンサー

収入印紙について

宜しくお願いします。 変な無知な質問ですいません! 例えば消費税込みの3万円の電化製品を買った場合、領収書に収入印紙がいりますが、29800円にしてあげて収入印紙を貼らない方がお客様に喜ばれると思いますが、また店の方も損にはならないと思いますが・・・? こういうことってどうなんでしょうか? おしえて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yupa01
回答No.4

正確には31500円(消費税等1500円と明記)が境目になりますが、 200円分の経費(非課税)が減り、190円分(税抜き)の売上が減る事になりますので、 店にとって10円の儲けとなります。(消費税免税事業者を除く) お客さんにも喜ばれますし、両者にとって良い事ですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

収入印紙が貼られない事がお客に喜ばれる?というのは意味がよく判りませんが、法律により3万円以上の領収書には収入印紙が必要です。 これは税金としての支出です。 3万円を値切って安くしても売上が少なくなります。会社は利益に対しても税金を支払いますが、領収書に貼った印紙代は経費となり利益が減額されますから、相対的に考えれば余り関係ないと思いますよ。 その商品が通常3万円以上で販売されていてお店が29800円で販売しても通常と同じ様な利益が発生出来る金額で仕入れる事が出来てなら、お客とお店の両方が得するかも!?ですが、安く仕入れたら通常金額で売った方がお店は利益多いですし。(30000円ちょうどなら同じですが)

• binba
回答No.3

世間でよく有る話です。 定価がいくらであっても値引き交渉で29800円での売買が成立したら、 お客様から29800円しか受け取らないのだから、 印紙税を払わなくて良い事になります。

noname#40742
noname#40742
回答No.2

値引してあげたということでしたらOKです。 また、(税込み)3万円、うち消費税いくらと 記載した領収書も、本体価格で印紙税額を決めますので 非課税文書となります。 (ただし免税事業者はこの限りではない)

• j1asano
回答No.1

それは十分に「アリ」だと思いますよ。 それは脱税ではなく正々堂々とした節税です。