• 締切済み

自分で考える仕事

現在就職活動中なのですが、 どのような職業につこうか迷っています。 そこで、自分で考える仕事がいいのではないかと思い、 考えたのですが、あまり思い浮かびません。 自分で考える仕事というのは、 デザイン系や漫画家、建築士などです。 他にどんな仕事がありますか?

みんなの回答

回答No.5

まだ挙がっていないものを。 ・調査会社 ・コンサルタント ・投資会社 頭使いますよ~ 人との円滑なコミュニケーションスキル、洞察力やゆたかな想像力、発想力なども必須です。

noname#80655
noname#80655
回答No.4

自分で考える仕事はかなりあります。 ただ「自分で考える」という中には、創造性や企画力ばかりではなく、コミニュケーション、マネジメントも含まれているということをまず理解してください。自分で考えなくてもいい仕事は、いずれ機械や非正規雇用に置き換えられますから、その発想自体はとても先を見据えた考え方です。

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.3

自分で考えないのは、会社の最下層だけでしょう。 (つまりパシリ) 質問者さんの「考える」という定義が曖昧なので、それくらいの回答しか出来ませんが・・・

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

サラリーマン以外なら、芸術家全般がそうです。 画家、彫刻家、版画家、陶芸家、写真家、音楽家、映画監督など 芸能・演芸(漫才師、漫談、落語家、タレント、マジシャンなど)

ronin995
質問者

お礼

芸術家系ですか… 無理そうですが、参考にさせていただきます。 回答有難うございました。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

自分で考えない仕事があるとは思いませんが・・・ 自分のアイデアを生かす仕事、自分のアイデアがメインの仕事っていうことでしょうか? ・文筆業(ライター) ・商品企画 ・編集者 ・プロダクトデザイン などはいかがでしょうか

ronin995
質問者

お礼

回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 自分のやりたい仕事が分かりません

    ついこの間まで建築関係の仕事をしていましたがこの不況でリストラにあってしまった25歳の男です。 今就職活動をしているのですが、自分のやりたいことが全く分からずどうしていいものか悩んでおります。 正直この歳でアルバイトで繋ぎ自分探しなどはしたくないですし・・・。 今まで働いてきた建築関係の仕事も元々ひ弱な私には完全に不向きでした。 今の気持ちとしましてはこの先人生の大半を費やすであろう「仕事」を妥協したくない反面、歳も歳になってきたので早く安定した職場を見つけたいという焦りがあります。 就職活動中の身なのですが、毎日求人サイトなどをただ漠然と見ているだけで全く進まずにいます。 正直どうしていいか本当に分からず日々頭を痛めています。 何でもいいのでアドバイスやヒントを下さい。 お願いします。

  • 自分の興味のある仕事について

    現在就職活動を始めているところです。 やりたい仕事の方向性はわかりました。 自分は家族間のトラブルを手助けするような仕事に就きたいと思っています。身近な人たちの悩みを解決したり、精神的、肉体的、経済的、直接的、間接的など、いずれかの面で支援したいのです。 どんな職業があるのでしょうか?

  • 就職活動をしているのですが、私は人と接するというか、その仕事をして自分

    就職活動をしているのですが、私は人と接するというか、その仕事をして自分の美意識を高めるようなことがしたいです。芸能人の方は見られる仕事なので、やはり若く美しい方が多いですよね。私もうつくしくなるような、見た目が劣ることを許されないところに行きたいです。そんな職業はありますでしょうか。芸能人になれという以外のアドバイスお願いします。

  • どんな仕事がある?

    情報工学科の者です。 現在将来のことをいろいろ考えていて、どんな仕事があるかを知りたいのです。 SEやプログラマ-、ソフトを作る、CGクリエーターではなく、他に何と呼ばれる仕事があるのか知りたいです。 本屋に行ったのですが、就職活動の本・現在の会社の傾向が書いてある本(または会社の傾向 例:SONYの会社の軌跡など)・資格の本などしかなく、どんな職業があるのかさっぱりわかりません。 職業の名とどんな仕事なのかが載った、本を知っている方教えてください。 また本以外にどんな仕事があるか、などを知れる方法はないのでしょうか?

  • あなたのお仕事!

    私は、現在20歳の大学3回生です。もうそろそろ就職活動をし始める時期で、色々な情報をリサーチしている段階です。(SEになりたいなあと思っています。)気合も入ってきました! そこで…というわけでもないのですが、皆さんに、ご自分のお仕事に対する誇りや、こんな楽しい or すごい仕事をしているんだ!!という自慢を聞かせていただきたいのです。いろんな職業の方の、いろんな自慢、お待ちしています☆

  • 編集プロダクションのお仕事・探し方

    編集プロダクションのお仕事・探し方 今現在、就職活動中の学生です。 希望として、出版業界に就きたいと思っているのですが、大手出版社には特に興味なく、激務でも構わないので、中小企業での就職を考えています。 私が就きたいのは アニメ・マンガ・ゲーム 等のいわゆるオタク業界に関わっている編集プロダクションなのですが、そのような業界に関わっている編集プロダクションを探し当てるために何か良い方法はないでしょうか? 私の探し方が悪いのか、イマイチヒットしません。  「どっかにこの編集プロダクションが作りました」って感じのないかな…? っと思い、雑誌等も色々見たのですが、どこにも乗っていなかったのですが、私の探し方が悪いだけなのでしょうか? それともそういうものなのでしょうか? それと、お仕事内容ですが、雑誌編集の他にも、パッケージデザイン(CD・DVD)のデザインも行なっているとのことですが、実際にはどうなのでしょうか? 内情を知っている方がいらっしゃいましたら、是非とも仕事内容等も教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 就職とは。

    美大で工業デザインやDTPを学んでいる新3回生です。 私は昔から漫画家になるのが夢でした。 投稿、持ち込み等も繰り返していました。 たとえ仕事をしながらでも投稿は続けたいと思っていました。 ですが、漫画家という職業について調べていて、 明日の生活におびえ生活にしている漫画家や、 かけなくなってしまう漫画家がいる事を知り、 素直に漫画がかけなくなってしまいました。 それで漫画は趣味(同人)にして他の仕事に就こうと 考えるようになりました。 それも2ヶ月前の事です。 そこで他の仕事として考えていたのがDTPを扱う仕事でした。 DTPは大学で学んだ事の中ではは好きというよりは得意でした ので、今後も生かせるのではないかと思ってのことです。 ですが最近知った事なんですが、DTPの仕事は薄給激務が 多いそうですね。DTPは漫画と比べると好きではないので、 とても自分にできそうにありません。 というより、趣味の漫画ができなくなってしまうという事に 恐怖を感じてしまいます。 そこで他になにか好きになれそうな職業はないかと探して いたんですが、自分の時間を作れるような職業で好きに なれそうな物はありませんでした。 私の回りには夢を目指す人はたくさんいます。 中にはその夢が実現しそうな人だっています。 本当に楽しそうです。  正直漫画の投稿等を繰り返している時が本当に楽しかったので、 今の自分の状況と夢を目指している人を比べてしまって、 夢をつかみそうな人がいるのに、自分は・・・と 非常に心が痛いです。 このまま労働条件のいい所を探しそれだけで就職するのは 本当にそれでいいのかと悩んでしまいます。 就職とはなんなのでしょうか。 現在の自分には 就職≒心を折る という事に思えて仕方が ありません。 できれば前向きな回答が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 自分のやりたい仕事がなんなのかわからない…

    3月に短大を卒業する♀です。現在就活中です。 短大ではウェブデザインを専攻していました。 学校のカリキュラム上、あまり深くは勉強できていません。 DW、Ps、Ai、IDはMacに入っていて作業できます。 最初のうちは学校で学んだデザインの仕事がしたくてポートフォリオを持って地元のデザイン事務所に就職していました(専攻していたウェブの仕事ではありません) ですがセンスがないのか、受けた会社は全部落ちました。 おそらく中途採用で求人を出している会社にお願いして試験を受けさせてもらっていたのもあります。 うちの学校では過去に中途採用の求人にお願いして合格した例があるらしく、就職支援の方から強く勧められて中途求人にハローワークからお願いして面接を受けれるところを受けていました。 先日、地元市役所の臨時職員試験を受けてきて、結果を待っています。 臨時職員が受かったとしても半年~8ヶ月の契約なので期間が終わればまた就職しなければいけません。 落ちても受かっても結局また就活しなければいけないので、気が重くなっています。 そもそも自分が何の仕事をやりたいのか、何ならやっていけるのかというのがわからなくなってきました。 女性なので結婚の可能性も考えてもいいのかもしれませんが、恥ずかしい事に私は生まれてこのかた異性とお付き合いをしたことがありません。 例え機会があって結婚したとしても仕事はしていきたいと思っています。 なので長く働ける仕事がいいなと漠然と考えています。 最初に考えていたデザインの仕事は、体調管理やクライアントからのプレッシャーや作業量、技術面も自分でスキルアップしなければいけませんし厳しい業界だというのは重々承知しています。やりがいはある仕事だと思います。 ですが、面接で試験官にそれでもこの業界でやっていく自信はあるの?と何度も聞かれてだんだん気持ちが冷めてきてしまいました。 頭ではわかっているのですが、怖じ気就いてしまったのかもしれません。 新しい技術の習得が必要になってくる業界ですし、自分のやりたい業務をさせてもらえるとも限りません。 若い人がどんどん入ってきて、歳をとった人がやめていく業界だというのもわかっています。 そんな業界で自分の様な小心者がやっていけるのか、不安になりました。 働きながら公務員の試験勉強をして公務員になることも考えました。 確かに長く就業できて割と安定した仕事かもしれません。 でも自分はそれで満足できるのかどうか… 他の企業に就職するにしても、自分は何が向いているのか? どんな仕事がしたいのか?などがわからなくなってしまいました。 考えが甘いのは重々承知です。 臆病者だと言われるのも覚悟しています。 こんな私に何かアドバイスをください。

  • 仕事について 就職活動 仕事内容など。

    今現在学生をしています。 2010年度卒業です。 そろそろ就職活動が控えており、仕事を調べようと考えています。 しかし、どのような職業があって、それはどのような仕事内容をするかなどが知りたいのですが、どこから手をつければよいのかわかりません。 なにか良い方法などがあるのでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • 自分のなりたいと思う職が見つからない

    自分のなりたいと思う職が見つからない 現在文系の大学三年生ですが、未だに自分の目標となる職種が見つけられません。 自己分析等を行いましたが、自分が何がしたいのかさえよく分からない状態です。 特別な資格を持っているわけではないので、資格が必要のない職業につきたいと思うのですが、イマイチピンとくるものがありませんでした。 皆さんは就職活動中どうやって目標(就職活動のゴール)となる職業を見つけましたか? また、その職業に実際に付くことはできましたか? 先輩方の意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう