• 締切済み

疲れました。

もうずっと前から悩んでいること何ですけど、 ある1人の友達にすごい神経を使ってしまうんですよ・・泣 その子は性格がハッキリしてて人の好き嫌いが激しい子で短気なんです。 それとは対照的にすごーくおもしろいとこもありますけど。 いつも一緒に昼飯を食べているんですけど、あきらかあたしと他の友達との態度が違うんですよね・・ あたしが話しかけても「ふーん。」で終わってしまうし だから頑張って話しかけてるんですけど、返ってくるのは冷めた言葉ばっか もうこっちは昼飯も楽しみながら食べたいのに、話をしよーという気も冷めてしまいます。 なので最近は沈黙で昼飯を食べていて、まじで悲しいです。 多分あたしはどーでもいー人だと思われてるんだなって思います。 でもこのままじゃいけないと思うし、あたしはもっとその子と楽しく話しながら昼飯を食べたいです。 どうすれば話にのってくれますかね?

noname#65719
noname#65719

みんなの回答

  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.7

回答致します。 そこまでして何でご機嫌とりしてるんですか?人間関係って本当に気にするとうつ病になったりしますよ、人のスタイルは絶対に変わりませんよ?あなた相手からあかるさまに鬱陶しがられているのでは?あなたは友達他にもいるみたいなので徐々にその人から距離置いた方がいいのでは?それか面と向かって自分といると苦痛なのか自分の事が嫌いなのかハッキリと聞くとか?やはり人付き合いは自分にとってプラスになる人とマイナスになる人がいますよ。

noname#59738
noname#59738
回答No.6

おはようございます。  友達に限らず、職場や家庭など、あらゆる場面で、私もそのような経験をしたことがあります。もちろん現在もありますよ。  その方と一緒に仲良くなりたい。あなたが、その方にものすごく魅力を感じているのかも知れませんね。  また、言い方はよくないですが、いろいろな方から好かれる人間になりたいという努力の現われかも知れません。  人の顔色を伺ったり、ゴマをすったり…良くも悪くも、いろいろな人がいて、人間関係はとても難しいもので、今後もいろいろな場面でそのようなことが起こる可能性があると思います。嫌な場面も見ることになるでしょうが、「人の振り見て我が振りを直す」ということを、どこか心の隅においておくとよい気がします。  本当の友人というのは、私の短い40年の中では、普段は会っていなくても、何か困ったときに、どういう訳かその人が連絡をくれて助けられる。その逆もあると思います。  私も相手のことをすごく気にするタイプで、気にするなといっても気になります。  ごめんなさい。結論ですが、耐えられないかも知れませんが、ジッと普通にしていることと思います。かつ、相手の方も人間ですから、困ることや悩むことがあると思います。何か明らかに普段と様子が違うときに「どうしたの?」と一言でもかけて上げたらいかがでしょう。  あせらず、じっくりお互いが心を開き合える時期を待つことと思います。当然、結果的に駄目な場合もありますよ。だから、一人に固執せず、人の見る目を養いながら、いろいろな方とお話をして、もっと魅力ある友人を見つけることも一つの手段と思います。  友達は一人よりたくさんいた方が人生楽しいですよね。  つらいでしょう。一日も早くその方と本当の親友になれることを祈っています。無理をせず、ゆっくりです。  相手に合わせることも必要ですが、あなた自身の人間性も大切にして、磨きをかけて、黙ってでも、よい人が寄ってくるような人間を目指してください。かなり高いハードルで、私もできていませんがね。  お互い、自分磨きに頑張りましょう!!  

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.5

それはあなたが勝手に疲れているだけです。 その相談文を、他人が書いた話として読んでごらんなさい。 ぜんぜんたいしたことは起こっていません。 付き合いきれなければ離れればよいのです。 そうしないのはプラス面の方が大きいからで、 差し引き良い選択を自由に行っているのだから 悩みになりません。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.4

相手のスタンスや態度までを貴方がコントロールは出来ないですよ。 出来ない事をしようとするから疲れちゃう。 貴方は貴方なりに相手に対して誠実に接していけば良いと思うしね。 別に悪いことしている訳じゃないんだしさ。 少し力を抜いて、自然体で接する事でそういう相手にただ翻弄される事は少なくなってくると思いますしね☆

  • beru8273
  • ベストアンサー率26% (34/128)
回答No.3

友達として、最低限のことは気を使うことがあっても、 ここまで顔色を伺いながら、一緒にいれば、それは疲れますよね。 ただ、その子の性格を考えると、何か質問者様のことが、 気に入らない部分もあるのかもしれませんから、 他の友達にそれとなく、聞いてみるのも良いかも知れません。 あとは、『その子は、こういう性格だから仕方ない』と割り切って、 その子にいくら冷たい返事をされても、とにかく話しかけるという風に していくしかないと思いますが、それも、ずっと続くと、 空しくなってきますから、とにかく他の友達にも協力してもらうのが、 一番かと思いますよ。

noname#65719
質問者

お礼

そうですよねぇ 気を使いすぎですよね いつもその子の態度で悩んできたんです 割り切ることも大切ですよね なんかこんなちっぽけなことで悩んでる自分が バカみたいです。 これからはあーいう性格だししょーがないか! って思うようにします!

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

質問者様はその友達のことが好きなんですね(^-^) だから必要以上に気を遣ってしまうのでしょうね。 そういう態度に出られたときに 下手に話しかけたり機嫌を取ったりするのは逆効果です。 機嫌が悪いのは友達の気持ちの問題で、 他の誰かにどうすることもできません。 しばらくその友達と仲良くしたい!と思うのを我慢して 他の友達と普通に話をしてみてください。 沈黙で、悲しいって思いながらお昼食べるのは辛いし せっかくゆっくり友達と話せる時間だからもったいないです。 >多分あたしはどーでもいー人だと思われてるんだなって思います。 ではなくて、甘えられているんだと思いますよ。 自分の気分の悪いのを八つ当たりされているのかも。 たいていのことは時間が解決しますよ。

noname#65719
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 好きというか苦手なんですよね あーいうタイプは。 でもこれから社会に出ればもっといろんな人がいるだろうし こんな1人の子で悩んでいるようじゃダメだなって思いました。 苦手な子とは薄っぺらく、信頼できる子と深く しようと思います(^0^) なんか気持ちが晴れてきました 笑

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

何でそのこの機嫌取りなんかしているの? 惨めにならないのかな。 どうしてそのこでなければいけないの。 他に友達はいないの。 わがままな子なんかほおって置いたら。 そりゃ、疲れるだろうよ。 いい加減目を覚ましなさい。

noname#65719
質問者

お礼

アドバイスありがとうごさいます。 あたしもしたくて機嫌取りなんかしてません これからクラスも変わらないし友達だから。 他に友達もいるしこっちに来なよ! って行ってくれますが、その子1人にさせてしまうので やっぱりそれは出来ないです。 でもそれとなく距離は置いてみようと思います☆

関連するQ&A

  • 影響されやすいって言い訳ですか?

    自分でも思うんですが、人に影響されやすいです。 人のせいにしてはいけないと言われ、いけないとは思っているんですが、自分はもうそういう影響されやすい性格だなと分かりました。 小学生高学年で今のとこに引越してきたんですが、短気で遅刻魔、ひがんでる女の子とずっと一緒にいたら、自分もそうなってしまいました。 別に離れれば良かったと思うんですが、その子、私以外に友達がいないんです。なんだかんだでずっといたら悪いとこが似て、今度は私まで嫌われます。 そうこうしてたら彼女には新しい友達が出来ると、あんなにべったりだったのに私にはさっぱり…。 もう利用されたまでは言えないとは思いますが、何なんだ!アイツ、青春返せ!最初だけ良い顔してと思うと死にたくなります。引越してこなければ良かったと思ってます。 性格も本当はその子と会うまでは穏やかだったんです。怒ったことある?と聞かれたことあるくらいです。 イライラして薬も飲んでます。友達も普通にいたんですが、誰とも連絡取ってません。 友達は選んだ方が良かったんですか?なんかもう誰とも上手くやっていく自信ないです。

  • 他人に厳しく、知人に甘々な人って?

    私の知人の方に、そういう性格の方がいます。 とにかく人に対する好き嫌いがはっきりしています。 好き嫌いの基準ははっきりしていて、 その基準は一般的な道理にもあっている気もします。 嫌いってなると人扱いしなくなります。 良しとすると仲良しになって、 恋人には甘々になります。 そういう性格の方は、恋人や知人に、自分が嫌いって思うところがあることを発見したら、嫌いになって人扱いしなくなるんでしょうか? その知人とは私の友達がお付き合いしている方で あまりきちんとお話出来た機会はなく、 彼女の話している恋愛話から、一方的に彼を想像するばかりですが、 私の友達は人に対して、好き嫌いに関係なく冷たい態度はとりたくないという性格なので、 彼の排他的な態度に戸惑い、最近波長が合わない気がすると嘆いています。 皆さんの周りにも彼の様な性格の方はいますか? 彼ってわがままなのでしょうか? 自己愛が強いのでしょうか? どう思いますか?

  • どの性格同士が一番合い且つ仲良く成れるのか

    良くこう言う事を耳にすると思うんですが、 「あの子とはなんだか気があわない」 「調子をあわせるのが大変」 ・・・的な事を良く聞くと思います。 短気な人が居れば気が長い人もおるし、空みたいな寛大な心を持つ人が居れば、そりゃぁもう冷たそうな心を持つ人も居るし、色んな人が居ます。 人には夫々の性格があり、性格によって人の好き嫌いがはっきりしてますわ。 其れゆえ性格は性格と言っても色んな性格をお持ちの方が居るからやはり大変。 それに関連して自分は任天堂さんの「トモダチコレクション」というゲームをするときがあるんですが、 そこにはその人はどんな人なのかを知ることが出来ます。 ただ此れはあくまでゲーム上の話なんで実際はどうなんだか全く分かりません。 この質問はあくまで普段生活している中で人と関わるたびに偶々思った事故 不思議だな~と思ったんで質問します。 どの性格同士が一番合い且つ仲良く出来るんでしょうか? ホンマ不思議ですわ~。

  • 内弁慶?人見知り?

    ずっと性格のことで悩んでます。 私は元々大人しい性格なのですが、家では正反対でおしゃべりで明るく振舞えます。 ですがいったん外に出て学校に通うと、声のトーンや性格がガラリと変わって 極度の人見知りになってしまいます。友達と話していても聞く方ばかりですぐに話題が途切れて しまいます。 弟にも「学校と性格が対照的すぎるよ」旨なことを言われます。 家族と話すときと友達とでは全然態度(?)が違うんです。 でも、弟が連れてくる友達にはあまり人見知りをしません。 (小学生のころからそういう年下の子とばかり遊んでいて、同学年の子とは あまり遊びませんでした) 小学生のころから自覚し始めて、けっこう悪化しました。 治す方法というか、もう少し明るく振舞えるにはどうしたらいいんでしょうか。

  • 好きになりたくない!!!

    大学2年生の女子です。 私には今気になっている人がいます。 同じサークルの人で出会って今年で2年目になります。 気になりだしたのは1カ月程前からで、その人に好きな人ができて、 もしかしたら付き合ってしまうかもしれないという状況になってからです。 (実際に付き合ってはいないんですが彼は今もその子に片思いしています) でも私はその人のことを好きになりたくないんです!!! イケメンだけど一緒にいても沈黙が多いしお互い思ったことも言い合えないし。 (彼はもともとおとなしい性格なので沈黙が多いのは仕方ないのかもしれませんが) 一番の理由は私が何を話したらいいか考えながらその人と話をしていることです。 私が何か話しても彼は自分が興味を持ったことしか話に乗ってこないし・・・ でも向こうが話に乗ってくれるとすごく嬉しいんです。矛盾してますよね。 どうしたらいいのかわかりません。意見お願いします(泣)!!!

  • イライラ…

    はじめまして。大学生の女です。 私は短気なのか、人間関係においてたまにイライラしてしまう ことがあり、それがどうしても隠しきれず表に出てしまいます。 あまり交流の無い人にはそんなことはないのですが、 仲の良い友達と話していて、ちょっとでもイラっとすることがあると すぐにそれが態度に出てしまい、友達にも「怒ってる?」などと 聞かれることもしばしばです。。。 できれば短気な性格自体を改善したいのですが、最悪、イラッとしても それを表に出さない様にできるようにしたいです。 なにか良い方法はないでしょうか…?よろしくお願いします。

  • 我慢の限界。友達と絶交しそうです

    大学3年の女です。ささいなことで先週友達と喧嘩しました。(続行中) その友達は大学の友達の中では一番よく遊んだり、買い物に行ったりしてました。 その友達には私といるときは気を使わなくて楽、沈黙でも焦らない、と言われました。 わたしも気を使ってないようにしてましたが、ホントはとても気を使ってました。わたしはよく温厚、怒ったことある?優しすぎる、と言われる性格です。 言いたい事や、嫌なことがあっても言えないタイプです。こうした性格上舐められる、見下されることもしばしば。。この友達にも若干見下されてる感は感じていました。 入学して3年間ずっと一緒なんですか、(大学では4人でいます)いままで我慢してきたささいなことが溜まって溜まって、今回のささいな喧嘩で爆発してしまいました。 4人のうちの一人の子に、○○は我慢しすぎだよ、と、喧嘩のことを相談した時に言われました。 (この子が一番落ち着く、いろいろ相談できる子です。) ツイッタ―でわたしが見てるのにあからさまに私に対しての愚痴をいう。 すごく短気で、すぐイライラする、などという。口が悪すぎる、人を見下す、悪口。 怒りを超えて、大学3年にもなって幼稚というか、かわいそうだな、という気になってきて、 もちろんいいとこもあるんですが、仲直りしてまで友達でいるほどではないと思ってきてしまいました。 もう見たくないので先ほどツイッタ―のアカウントは削除し、友達も分かったと思います。 お互い話さないままなので、他の2人に迷惑だと思うので、離れようと思っています。 むこうは頑固で謝ってこないと思うので(私も仲直りしたいとは思っていない)このまま絶交に なるとおもうのですが。。。。私の行動が正しいのかわかりません。 仲直りせずに、円満に友達を辞めることはやっぱり不可能ですよね。。

  • 本心

    こんばんは 綺麗な人がいて 「わぁ綺麗だな。あの子見たいになりたいなぁ」 と思ってクラスメートを見ていたことがあります。 友達にその事を言ったら 「あんなののどこが綺麗なんだよ。ブスじゃん。調子に乗ってるからムカツク」 と怒鳴られました。 あんまり性格はよくありませんが綺麗なことには変わりありません。 心から綺麗だなぁと思ったのでその子も共感してくれると思ったので話したのですが…。 それから数日後 私が顔は可愛い訳ではないんですけど性格が良く愛嬌があって可愛いと思ったんで 「あの子気配りできるし親しみやすいし、いいよね。」 と言ったら 「いいね、あんたは。劣等感とかないんでしょ?」 と言われ舌打ちされました。 それ以来そういう話はしてません。 綺麗なものを綺麗。 可愛いものを可愛い。 そう思うのはおかしいのでしょうか。 またそういう話を友達にするのは無神経でしょうか。

  • 中学からの友達なのですが最近その友達との接し方に悩んでいます

    中学からの友達なのですが最近その友達との接し方に悩んでいます もともと友人の少なかった私に初めてできた信じられる友達なのですが高校に入ってから友達が増えたからなのでしょうか 最近その友人の態度や返答に疑問や不快感を覚えるようになってしまいました その友達の性格が俺様でなんでもめんどくさいと言う子なんです 結構誰にでもにズバッと言ってしまう子で私もその言葉に泣いたこともありました 中学で初めてできた普通に友達と言える友達なので「もし本音を言って嫌われたらどうしよう?」と思ってしまいます そういうときはどんな態度や話をすればいいんでしょうか? 本音を言った方がいいのでしょうか?

  • 自己中で短気な自分…(長文です;)

    長くなりますがよろしくお願いします; 私は本当に些細なくだらないことですぐ怒ったり 機嫌が悪くなったりしてしまいます…。 そして凄い自己中だな…とも思います。 そんな私に対して謝ってくる子も居れば 同じように機嫌を悪くする子も居ます。 気を使われてるな、とかこの子も怒ってる! と思うと話を換えたりいっぱい話しかけて もの凄い私自身も気を使って疲れますし 本当の友達の関係じゃないな…って思うんです。 でもこれは元はと言えば私の短気で自己中な性格がいけないわけなので 直したいんです… 多少の気遣いは必要だと思います。 でも『ここで怒ったら駄目だ!』とか毎回気を使いすぎるのも 疲れてしまうような気がするし 些細なことで怒った自分に対して『怒っちゃ駄目なのに』と 泣きそうになります… 私は少し前にも何でそうやってすぐ怒るの?!』と友達に言われて 『別に怒ってないよ』と言ったらその言い方も悪かったからか そしてこの後喋ってくれなくて私もムッとしてしまい 謝らなかったんです… その子とは絶縁状態になってしまいました… その時も『すぐ怒るのはやめよう』『ごめんねを言えるようにしよう』と思ったのですが 結局今も怒りやすいままです… また同じことを繰り返して友達を失うのは嫌です 4月から私は進学して新しい環境になるんですが 新しい人たち(?)とどう接していいのか分からなくて怖いです…。 だから短気で自己中な性格を今本気で直したいです。 どうしたら性格って変わるんでしょうか…。 どう書いていいのか分からなくて うまく文章まとまらなかったのですが 大体が伝わっていれば嬉しいです;