• 締切済み

疲れました。

もうずっと前から悩んでいること何ですけど、 ある1人の友達にすごい神経を使ってしまうんですよ・・泣 その子は性格がハッキリしてて人の好き嫌いが激しい子で短気なんです。 それとは対照的にすごーくおもしろいとこもありますけど。 いつも一緒に昼飯を食べているんですけど、あきらかあたしと他の友達との態度が違うんですよね・・ あたしが話しかけても「ふーん。」で終わってしまうし だから頑張って話しかけてるんですけど、返ってくるのは冷めた言葉ばっか もうこっちは昼飯も楽しみながら食べたいのに、話をしよーという気も冷めてしまいます。 なので最近は沈黙で昼飯を食べていて、まじで悲しいです。 多分あたしはどーでもいー人だと思われてるんだなって思います。 でもこのままじゃいけないと思うし、あたしはもっとその子と楽しく話しながら昼飯を食べたいです。 どうすれば話にのってくれますかね?

noname#65719

みんなの回答

• 20061217
回答No.7

回答致します。 そこまでして何でご機嫌とりしてるんですか?人間関係って本当に気にするとうつ病になったりしますよ、人のスタイルは絶対に変わりませんよ?あなた相手からあかるさまに鬱陶しがられているのでは?あなたは友達他にもいるみたいなので徐々にその人から距離置いた方がいいのでは?それか面と向かって自分といると苦痛なのか自分の事が嫌いなのかハッキリと聞くとか?やはり人付き合いは自分にとってプラスになる人とマイナスになる人がいますよ。

noname#59738
noname#59738
回答No.6

おはようございます。  友達に限らず、職場や家庭など、あらゆる場面で、私もそのような経験をしたことがあります。もちろん現在もありますよ。  その方と一緒に仲良くなりたい。あなたが、その方にものすごく魅力を感じているのかも知れませんね。  また、言い方はよくないですが、いろいろな方から好かれる人間になりたいという努力の現われかも知れません。  人の顔色を伺ったり、ゴマをすったり…良くも悪くも、いろいろな人がいて、人間関係はとても難しいもので、今後もいろいろな場面でそのようなことが起こる可能性があると思います。嫌な場面も見ることになるでしょうが、「人の振り見て我が振りを直す」ということを、どこか心の隅においておくとよい気がします。  本当の友人というのは、私の短い40年の中では、普段は会っていなくても、何か困ったときに、どういう訳かその人が連絡をくれて助けられる。その逆もあると思います。  私も相手のことをすごく気にするタイプで、気にするなといっても気になります。  ごめんなさい。結論ですが、耐えられないかも知れませんが、ジッと普通にしていることと思います。かつ、相手の方も人間ですから、困ることや悩むことがあると思います。何か明らかに普段と様子が違うときに「どうしたの?」と一言でもかけて上げたらいかがでしょう。  あせらず、じっくりお互いが心を開き合える時期を待つことと思います。当然、結果的に駄目な場合もありますよ。だから、一人に固執せず、人の見る目を養いながら、いろいろな方とお話をして、もっと魅力ある友人を見つけることも一つの手段と思います。  友達は一人よりたくさんいた方が人生楽しいですよね。  つらいでしょう。一日も早くその方と本当の親友になれることを祈っています。無理をせず、ゆっくりです。  相手に合わせることも必要ですが、あなた自身の人間性も大切にして、磨きをかけて、黙ってでも、よい人が寄ってくるような人間を目指してください。かなり高いハードルで、私もできていませんがね。  お互い、自分磨きに頑張りましょう!!  

• suunan
回答No.5

それはあなたが勝手に疲れているだけです。 その相談文を、他人が書いた話として読んでごらんなさい。 ぜんぜんたいしたことは起こっていません。 付き合いきれなければ離れればよいのです。 そうしないのはプラス面の方が大きいからで、 差し引き良い選択を自由に行っているのだから 悩みになりません。

• blazin
回答No.4

相手のスタンスや態度までを貴方がコントロールは出来ないですよ。 出来ない事をしようとするから疲れちゃう。 貴方は貴方なりに相手に対して誠実に接していけば良いと思うしね。 別に悪いことしている訳じゃないんだしさ。 少し力を抜いて、自然体で接する事でそういう相手にただ翻弄される事は少なくなってくると思いますしね☆

• beru8273
回答No.3

友達として、最低限のことは気を使うことがあっても、 ここまで顔色を伺いながら、一緒にいれば、それは疲れますよね。 ただ、その子の性格を考えると、何か質問者様のことが、 気に入らない部分もあるのかもしれませんから、 他の友達にそれとなく、聞いてみるのも良いかも知れません。 あとは、『その子は、こういう性格だから仕方ない』と割り切って、 その子にいくら冷たい返事をされても、とにかく話しかけるという風に していくしかないと思いますが、それも、ずっと続くと、 空しくなってきますから、とにかく他の友達にも協力してもらうのが、 一番かと思いますよ。

質問者

お礼

そうですよねぇ 気を使いすぎですよね いつもその子の態度で悩んできたんです 割り切ることも大切ですよね なんかこんなちっぽけなことで悩んでる自分が バカみたいです。 これからはあーいう性格だししょーがないか! って思うようにします!

• LOTUS18
回答No.2

質問者様はその友達のことが好きなんですね(^-^) だから必要以上に気を遣ってしまうのでしょうね。 そういう態度に出られたときに 下手に話しかけたり機嫌を取ったりするのは逆効果です。 機嫌が悪いのは友達の気持ちの問題で、 他の誰かにどうすることもできません。 しばらくその友達と仲良くしたい!と思うのを我慢して 他の友達と普通に話をしてみてください。 沈黙で、悲しいって思いながらお昼食べるのは辛いし せっかくゆっくり友達と話せる時間だからもったいないです。 >多分あたしはどーでもいー人だと思われてるんだなって思います。 ではなくて、甘えられているんだと思いますよ。 自分の気分の悪いのを八つ当たりされているのかも。 たいていのことは時間が解決しますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 好きというか苦手なんですよね あーいうタイプは。 でもこれから社会に出ればもっといろんな人がいるだろうし こんな1人の子で悩んでいるようじゃダメだなって思いました。 苦手な子とは薄っぺらく、信頼できる子と深く しようと思います(^0^) なんか気持ちが晴れてきました 笑

• dondoko4
回答No.1

何でそのこの機嫌取りなんかしているの? 惨めにならないのかな。 どうしてそのこでなければいけないの。 他に友達はいないの。 わがままな子なんかほおって置いたら。 そりゃ、疲れるだろうよ。 いい加減目を覚ましなさい。

質問者

お礼

アドバイスありがとうごさいます。 あたしもしたくて機嫌取りなんかしてません これからクラスも変わらないし友達だから。 他に友達もいるしこっちに来なよ! って行ってくれますが、その子1人にさせてしまうので やっぱりそれは出来ないです。 でもそれとなく距離は置いてみようと思います☆