• ベストアンサー

イライラ…

はじめまして。大学生の女です。 私は短気なのか、人間関係においてたまにイライラしてしまう ことがあり、それがどうしても隠しきれず表に出てしまいます。 あまり交流の無い人にはそんなことはないのですが、 仲の良い友達と話していて、ちょっとでもイラっとすることがあると すぐにそれが態度に出てしまい、友達にも「怒ってる?」などと 聞かれることもしばしばです。。。 できれば短気な性格自体を改善したいのですが、最悪、イラッとしても それを表に出さない様にできるようにしたいです。 なにか良い方法はないでしょうか…?よろしくお願いします。

  • kaapi
  • お礼率69% (9/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arucas
  • ベストアンサー率16% (60/368)
回答No.7

補足ありがとうございます。 質問者さまの一例、私でもきっとイラっとしてしまいますね。 一緒です(笑)話を最後まで聞いてもらえないのは寂しいですよね。 予定をドタキャンされるのもいやですもんね。 さて、ここから私の個人的な対処の仕方ですが。 例えば友達と話をしていて、自分の話の腰を途中で折られたら・・・(イラッとします)でも、相手も私に話したい事があるんだと思ってまずは、聞き役に徹します。そして相手の気が済んだら、自分の話をまた持って出ます。まぁ、そのまま忘れちゃってる場合も多々なんですけど^^; 予定をドタキャンされたら・・・(イラッとします)でも、幾らイラッとしても予定は実行されないわけだし、強行したとて気分は楽しくないですよね。 まぁ、キャンセルに至った理由次第ですね。 基本私は怒ることはないですね。ぽっかり空いた時間を何に使うか考えはじめます。DVDを借りに行ったり、TVをみたり、お菓子を作ったり、犬とあそんだり、寝たりと。大半は寝ていますが・・・ ん~全然回答になっていませんね。すみません。 最近学んだ事は「こんな人も世の中いるのね~」の感覚を学習しました。 諦めといえばそうなんですけど、そうでも思わないとやってられない事、たくさんありますから。

kaapi
質問者

お礼

度々の御回答ありがとうございます! 具体的に書いていただき、非常に参考になりました!! 気持ちをうまく切り替えることが必要なのですね。。 確かに、今は友達だからいいですが、社会に出たら気持ちを切り替え なくてはいけないことがもっと増えていきますもんね。。。 最初は難しいかもですが、徐々にできるように頑張ってみます!

その他の回答 (8)

  • NuXXh
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.9

私も「イラッ」が顔に出てしまうタイプです。 職場で尊敬している先輩がいるのですが、 私から見て確実にムカツクような状況でも、常に笑顔で対応されています。 相手の否定的な言葉なども、うまく笑いに変えて返しています。 ユーモアが武器になるんですね。 お笑い芸人のDVD、落語、面白いエッセイなど手当たり次第 に見る。まわりにそういう人がいたら、テクを盗む!! 相手を傷つけないように、時にはボケ、時には突っ込む。 どうでしょうか。

kaapi
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! ユーモア。。。必要ですよね(>_<) イラッとした時も、笑いながら突っ込めるくらいの心の余裕が 欲しいです。頑張ってテクを盗みます!!

回答No.8

私も短気な性格なので質問者さんの改善したい!って気持ち すごくわかる気がします。 今は私一児の母で専業主婦ですが、子育てをしているとイラッとすることも しょっちゅうです(^_^;) なので イラッ!とした時、ムカムカした時、その感情を顔に出さないようにする方法としては やはり私も 自分がどんな顔をしているか鏡で見てみることをオススメします(^-^*) 昔私が会社勤めをしていた頃、派遣社員として働いていた方で、いつもニコニコ笑顔が素敵で穏やかな とっても感じのイイ女性がいました。 その女性はムッとくるようなコトがあっても いつも笑顔で切り抜けていました。私もそんな彼女を見習らわくては!と思うことが度々あり、なぜ いつも そんなに笑顔でいられるか?訊ねてみたことがありました。すると彼女は「怒ると変なシワが増えるから」と笑って答えました。 確かにイライラした時や怒ってる時って眉間にシワが寄ったりするんです。 私も日々、イライラした時や つい子供を怒鳴ってしまった時はスグに鏡を見るようにしています。 だいたいそういう時って 自分で見ても「うわぁ~」と思う顔をしているし、なんか最近少し眉間にシワが出来かけている気がします。 ホント日々の表情って女性は年齢を重ねるにつれ顔に出ます。 いつも笑顔で優しい笑いジワの出る女性って魅力的だけど、同じ女としても眉間にシワのある女性って、なんか いただけない気がするんですよね。 友達や家族、親しい間柄の人に対して心を許せる相手には特に、気の緩みから ワガママな感情を抱きがちかも知れません。 そんな自分に気がつけた時は、まずイラッとくる感情を抑えて相手の立場を自分に置き換えてみる。そうするとだんだん人に対してイライラすることも減ってくる気がしています、私の経験上のお話ですが。 なんか ごめんなさい、全然質問の回答になってないですね...(-_-; 私も これを機に 出来かけてる眉間のシワがこれ以上深くならないように日々気をつけます(^▽^;)

kaapi
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 私のアルバイト先にも、常に笑顔を絶やさない素敵な先輩がいます☆ そういう方も、多かれ少なかれイラっとすることはあるのでしょうね~。 私もそういう先輩の意見も聞いて参考にしたいと思います!!

  • SCOOPMAN
  • ベストアンサー率25% (11/44)
回答No.6

はじめまして。 俺も短気だからいろいろ損してます。 貴女と同じように友達から“怒ってる?”とか 俺がイラっ!と来た時に顔に出してないつもりでも 相手の顔が一瞬“あっ”ってなったりする時があります。 直したり、表に出さないようにするのは難しいよね。 ただ自分が楽しい時とか機嫌のいい時は同じ事されたり 言われたりしても反応が違うと思わない? 今までよりも沢山自分にとって楽しいことをして 気持ちにゆとりを持つ。 あとは自分に関わる人達の事をもっと理解してもっと好きになる。 その位かなぁ。

kaapi
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 確かに、、、機嫌のいいときはイラッとしません。(^^;) 生活にゆとりが無い時こそ、心にゆとりが必要なのですね。。。 傍にいてくれる友達に、普段から感謝の気持ちを忘れない様に したいです!自分次第ですよね!

  • yako666
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.5

こんばんは。そうですね…。やっぱり、自分で意識するしかないかも。 私も、どっちかといえば短気でせっかちな性格なんで同じ経験してましたよ。でも、友達の一言(そういう感じだと相手はどう思うか考えてみて)でかわりました。(たぶん…)意識するようになって、気持ちも変わっていきましたし。相手の思いやりとか、相手の立場を考えたりとか勉強になったって感じです。 友達に今私顔にでてる?とか聞いてみたりとかしてみては?? ん~…なんのアドバイスにもならないと思いますが頑張ってみて下さい!

kaapi
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 私も常に相手の立場に立って考えられる様になりたいです。。。 私は素直じゃないので、あまり正直に自分の気持ちを言えないんですが、 友達にも話して協力してもらおうと思います!

  • googoomen
  • ベストアンサー率20% (15/72)
回答No.4

実るほど頭を垂れる稲穂かな(みのるほど こうべをたれる いなほかな)という「ことわざ」があるけど・・ 中身が成熟してる物(人)ほど、誰にでも謙虚におだやかに頭を下げて接する事ができるそうだ。 つまり短気を直すには、中身(人間性)を成熟させるしかないと思う。 けど自分もすぐカッとする性格だし、個人的には貴方みたいな人すきです。 いつもニコニコして何かんがえてるか解らない成熟した人間より、単純でもなんでも、わかりやすい人のほうが、個人的には好感がもてる。 人間関係に、よっぽど支障をきたしてるんでなければ、無理に自分を変える必要は無いと思うよ。色んな人がいることが、人間らしいって事だと思うし。

kaapi
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 最近このことでかなり落ちていて、自分の人間性を否定していたので、 とても気持ちが楽になりました(^^*) 私の周りの同い年の人で、かなり人間の出来た人がいますが、 何を食べたらあんな風に育つのか、不思議で仕方ありません(^^;)

  • mildc
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.3

性格改善は難しいかもしれませんが、常に笑顔を心がけることが一番ではないでしょうか?僕もイラッとしたら冷たく接したりすることがありましたが、笑顔で相手を和ませてみようと心がけてからは相手の遅刻とかでイラッとしても笑顔で対応しているので、相手も悪いという意識はありながらも、気まずくはなってませんよ! ぜひ一度試してみてください!!

kaapi
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! やはり笑顔が一番ですよね!私もなるべく笑顔で接っするように 心がけてみます。 >笑顔で相手を和ませてみよう やはり相手を思いやる気持ちが一番大事なのですね!

  • arucas
  • ベストアンサー率16% (60/368)
回答No.2

私もどちらかと言えば感情の起伏が激しい女です。 段段と歳をとるにつれて、その波も穏やかになってきていますが。 NO1様のおっしゃる通り、自己コントロールは必要ですね。 でも、いきなり出来るわけではないので難しいですけど。 質問者様のイラッとする事例って例えばどんなことでしょう? 一例でもあれば、なんとなく対処の仕方もお答えできる気がします。

kaapi
質問者

補足

御回答ありがとうございます! そうですね…自分の思う様に事が進まなかったりしたときです。 例えば自分がしている話をちゃんと聞いてもらえなかったり、 楽しみにしていた予定を急にキャンセルされたり… (↑相手にはどうにもできない理由だとしてもです) 横暴というか、かなり自分勝手ですね(_ _;)

  • keiba-ok
  • ベストアンサー率18% (13/72)
回答No.1

う~ん^^: やはりこれは意識の問題ですから自らコントロールするしかないかも^^: 例えばいつも手鏡を持って「あ、今イラッてしてるかも?」と思ったら自分の顔を鏡で見て見ましょう^^それで鏡を見て作りでも良いので「笑顔」を意識してみましょう^^ これを繰り返すことによってイラッとした時に頭の中にイメージで鏡が出てきて笑顔を無意識にできるようになるはずです^^ まあ心理コントロールですね^^:

kaapi
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 手鏡いいですね!確かにイライラしている時の顔って、 客観的に見ると相当ひどい顔してそうですもんね…(苦笑) この方法で、常に笑顔が意識できるように頑張ります☆

関連するQ&A

  • イライラ

    中学生、女です。 私は元々短気な性格で、すぐにイライラしてしまうタイプです。 最近とても仲の良い友達がいるのですが、授業中にその友達がとても頻繁に話しかけてくるので、 私はイライラして友達にキツくしてしまうのです。 その度に友達は私に「ごめんね。怒ってる?」と言います。 私は「ごめんごめん。怒ってないよ。」 と言います。最近は毎日毎日この繰り返しです。 家に帰ってからいつもキツく言ったことを後悔し、友達に嫌われていないか、とても不安になります・・。 私が悪いのはわかっています。 こういう経験をしたことがある方は実際どうしたか、友達は怒っていたか、 自分の友達にこういう態度を取られた方はどんな気持ちになったか。 とにかく意見をください。

  • イライラしがち。なにか対策がある?

    私は数年前まではかなり寛容な性格で、滅多なことでは怒るどころか、イライラすることさえありませんでした。 しかしここ2年ぐらい、本当に短気になったと思います。 ものすごく小さなことに腹を立ててイライラしてしまうのです。 例えば、ここ1週間でも ・女友達が彼氏を優先してドタキャンされたことに数時間ずっとイライラ ・友達3人とドライブに行き、私は行きかえり運転したのに1000円程多くお金を出した(立て替えたガソリン代や高速代の一部をうやむやにされた) ・口だけでかい男友達と喋るだけでイライラ(どうせ口だけなくせに!うざーっ!と。 ・どっかで拾ったようなセリフを披露して説教してくる男友達にイライラ。 小心者な上に、人に嫌われたくないところがあるので口には出しませんが、上のようなことで数時間、場合によっては数日はイライラしてます。 小さなことでばかばかしいと思われるかもしれませんが… 寛容だった自分、友達のイライラや愚痴に「なんでそんなに?」と思いながらも見守っていた頃の自分に戻りたいです。 環境の違いといえば、高校から大学に進学して本当に心を許せる友達が身近に減ったことぐらいです。それが何か関係しているのかなとも思います。 あと、大学に入って食生活が乱れて、カルシウムが減ったことも関係あるのか?と思ったりしています。 私はどうしてこんなに短気になってしまったんでしょう? 寛容だった性格が短気になってしまう経験がある方いますか? どのようにしてイライラしない性格に直していけばいいんでしょうか?

  • イライラする

    イライラします。周りの人(特に職場の人)がむかついて仕方ありません。小さなことにイライラして顔や態度に出てしまいます。幸せという感情は消えてしまいました。なにも楽しくありません。死にませんが、死にたいです。いつからこんなに精神がおかしくなったのか。人間がむかついてだいきらいで仕方ありません。友人も自分から関係を壊しました。むかつく。人間がむかつく。別に何かされたわけではありません。 何が原因なのでしょうか。私の性格が悪いのでしょうか。

  • すぐイライラしてしんどいです・・・

    些細なことにイライラします。 生理前とか関係なくイライラします。 ここ最近ずっと気持ちに余裕が全くないです。 いままでならスルー出来てたことも出来ません。 暑いってだけでもイライラしてきます。 人や物に八つ当たりしたり態度に出したり絶対しないように気を付けてますが (そういう人が本当に嫌いだったのに、このままではそういう人に自分もなりそう・・・) こんなに頻繁にイライラ、カリカリ、してる自分が嫌になります。 昔から短気ではあったけど、 こんなにもイライラしてなかったと思います。 心が狭過ぎて悲しいです。 どうしちゃったんでしょうか・・・ 30代です。どうすればイライラしなくなりますか?

  • イライラしている時の人との接し方

    ストレスなどが原因で、イライラして人にあたってしまいます。嫌なことがあるとすぐに責任転嫁し、態度や表情にでてしまいます。精神的に未熟だと言われればそれまでなのですが、人間関係を悪くしないためにも、改善したいです。【イライラしてる】という自覚があるときの人との接し方が知りたいです。アドレスがありましたらぜひ教えて下さい。

  • イライラがとまりません、、

    私は現在浪人生です。 妬みなのか八つ当たりなのか分からないのですが、同性の友達の態度が急に冷たくなることがよくあります。 つい最近は、かなり仲がよかった友達がとても悩んでいたので、一緒に話したりアドバイスをしたりしました。 その時は、普通だったのですが、そのあとで、違う友達とわざとらしくベタベタしたり、あからさまに私のほうを向かずに喋ったり、私が勉強してるときに大声で笑ってきたりします。 私は、相手にしないでおこうと思って、気付かないフリをして普通に話しかけたりしますが、限界です。 気付かないフリがいけないんですかね? 私の心が小さいのかもしれないですが、イライラがとまりません。 私は、性格は天然だとか、明るいといわれます。決して悪口は言わないタイプです。 態度を急に冷たくされたりすることがよくあります。そういう時、どう対処すればいいんですか? はっきり、なんか態度違うよね?って言ってもいいんですか? でも決定的な根拠がないから、普通だよと言われる可能性もあります、、 考えすぎなのかもしれないですが、受験生なのもあって、かなり負担になっています、、 アドバイスお願いします(>_<)

  • 自分の存在が一番じゃないとイライラしてしまう私はおかしいでしょうか?

    自分の存在が一番じゃないとイライラしてしまう私はおかしいでしょうか? 私は、友達やバイト先の人など、他人にとって自分が一番の存在じゃないとイライラしてしまいます。 そして「どうしてあの子ばかり可愛がられるんだろう、好かれるんだろう」などと考えてしまって、「やっぱり私は性格が悪いのかな」とか「一緒にいてつまらないんだろうな」とかネガティブなことばかり考えてしまって、不安になってしまいます。 小さいころから友達は深く狭くしか作れないタイプで、本当に仲の良い友達がいれば満足、むしろ中途半端に仲の良い友達はいらない、という感じだったのですが、大学生になって交友関係が広がったこともあってか最近その傾向がひどくなってきている気がします。 今日もバイト先に新人の年下の女の子が入ってきたのですが、皆にチヤホヤされているのを見てものすごくイライラしてしまいました。飲食店でのバイトは初めてといっていたから慣れてないのは当然なのに、「他の従業員と喋ってる余裕があるならさっさとテーブル片づけてよ」とか「飲食店なんだからもう少しはきはきと笑顔で接客してよ」とか心の中でひどいことをいっぱい考えながらの仕事になってしまいました。 その子本人は冷静に見れば全然悪い子じゃなくて、自分を頼ってくれたりすると可愛いな、って思えるような子なのに、他の人からチヤホヤされているのを見るとどうしてもイライラするのが止められません。 こんな私は心がおかしいのでしょうか? 同じような方はいますか? 何か改善するのにアドバイスなどあったら教えてください。

  • どうにもならないイライラ感

     私は、なにに対して、誰に対して、というわけではなくただただイライラが止まらないことがあります。今までの経験で行くと、気分の浮き沈みが激しく、それに伴いイライラの症状が出るようです。  具体的には、一番仲のよい友達であっても、口をきく気がせず、その人のすることなすこと気に入らず、ずーっとイライラしていて、それを態度に表してしまう、とか、サービス業をしていたのですが、お客様に対しても笑顔で接することができず、むっとした態度で接客してしまう…最悪ですよね。  結局、それが原因でその会社にい辛くなり、退社してしまいました。今の会社では環境が新しいからか、前職に比べてストレスが少ないからか、症状は軽くなって来ています。それでも、たまに普段なら気にもならないようなことにカチンと来てしまうことがあります。  また、最近お付き合いをはじめた彼がいるのですが、彼に対しても些細なことで切れてしまい、何でこんな子供っぽいことしてるんだろう…と思いつつもふてくされた態度をとってしまいます。  私が、なにを言っても反応せず、ずっとふてくされた態度をとっていても、彼は困った顔をして見ているだけです。本当にやさしい人で、彼は悪くないのに…と、申し訳ない気持ちでいっぱいです。そんなやさしい彼にも愛想をつかされたらどうしよう…という不安が絶えず心を占めています。  私のボキャブラリー不足で、イライラ、としか表現できないのですが、尋常ではないのです。このような気分の浮き沈みの激しさは、単なる性格の問題なのでしょうか?それとも、何か心の病なのでしょうか?ウチの父も同じような症状がありますが、遺伝ということもあるのでしょうか?今の職場も、彼も失いたくありません。どなたか助けてください。

  • 人間関係でのイライラを我慢しすぎてストレスを溜め込んでます。

    人間関係でのイライラを我慢しすぎてストレスを溜め込んでます。 「短気は損気」と考えできるだけ感情的にならないよう努力するようにしてます。 なので周囲とはそれなりに上手く行ってましたが、根が短気なのでストレスは溜まる一方。 しかも最近は遠慮しすぎたためか自分に対する周囲の遠慮の無さがエスカレートしてしまいました。 何が悪かったのか分かり兼ねてますが、 全て自分の態度が招いた結果なのは間違いないと思ってます。怒るのは簡単ですが、それはそれで後悔すると思います。 調度良いバランスでつき合う良い方法があれば教えて下さい。

  • 彼と女友達に対するイライラについて

    彼の女友達(既婚者・子供2人)が、彼に実家まで(車で8時間くらいかかる)の運転をお願いして、彼が受けたという話を聞いて、イライラしています。 旦那さんはその日別の所に行かなければならず、行けないようです。 女友達は、お子さんともう一人の友達と一緒に実家に帰るとの事です。 彼は旦那さんとも知り合いで、ファミリーのようないい関係らしいです。 それはよくわかっています。 でも私は、下記の理由ですごくイライラしています。 (1)いくらファミリーのようなつきあいでも実家にいく運転をお願いするのはどうなんですか?  しかもすごく遠いです。運転を交代したりするから大丈夫と言ってますが、女性二人と子供なので、どうしても彼が長距離運転することになります。だいたい何で新幹線で行かないの?? (2)女友達に、恋人(私)ができたことをまだ言っていません。うすうす気づいてるみたいだ、と言っていました。そこがイライラします。(女友達との恋愛関係は一切疑っていません) 仲は良いけど、恋愛の話はしたことがないと言っていました。 (3)私たちは遠距離恋愛で、3か月に1回くらいのペースで会っています。  そんなに遠くまで、連休とって、女友達のために行くなら、なんで私に会いに来てくれないの?  って思ってしまいます。電車で片道6時間です。彼女の実家に行くより早く着きます。。。  彼は休みがあまり取れなく、気を使っていつも私が彼の所に行っていたので、  来れるなら来てよ!っていうイライラを初めて感じてしまいました。 あまり自分の感情はむき出しにせずに抑える性格ですが、今回のイライラは半端じゃなく、 限界に達しています。たぶん、前々から女友達との事は気にいらないことがあって、でも大切な友達だから理解してあげようとしていたことが溜まり、爆発寸前なのだと思います。 大切な友達なのはわかってるので、別に関係を断ってほしいなんて言うつもりはありません。 でも、笑顔で送り出すことができませんし、ここで我慢したら、またもっと大きな爆発が来るかもしれません。 私は上記の事に対する不満を伝えてもいいでしょうか? 皆さんだったらどうしますか?また、どう思いますか? (彼が女友達とできているという意見はいりません。)