• ベストアンサー

イライラ…

はじめまして。大学生の女です。 私は短気なのか、人間関係においてたまにイライラしてしまう ことがあり、それがどうしても隠しきれず表に出てしまいます。 あまり交流の無い人にはそんなことはないのですが、 仲の良い友達と話していて、ちょっとでもイラっとすることがあると すぐにそれが態度に出てしまい、友達にも「怒ってる?」などと 聞かれることもしばしばです。。。 できれば短気な性格自体を改善したいのですが、最悪、イラッとしても それを表に出さない様にできるようにしたいです。 なにか良い方法はないでしょうか…?よろしくお願いします。

• kaapi
  • お礼率69% (9/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arucas
回答No.7

補足ありがとうございます。 質問者さまの一例、私でもきっとイラっとしてしまいますね。 一緒です(笑)話を最後まで聞いてもらえないのは寂しいですよね。 予定をドタキャンされるのもいやですもんね。 さて、ここから私の個人的な対処の仕方ですが。 例えば友達と話をしていて、自分の話の腰を途中で折られたら・・・(イラッとします)でも、相手も私に話したい事があるんだと思ってまずは、聞き役に徹します。そして相手の気が済んだら、自分の話をまた持って出ます。まぁ、そのまま忘れちゃってる場合も多々なんですけど^^; 予定をドタキャンされたら・・・(イラッとします)でも、幾らイラッとしても予定は実行されないわけだし、強行したとて気分は楽しくないですよね。 まぁ、キャンセルに至った理由次第ですね。 基本私は怒ることはないですね。ぽっかり空いた時間を何に使うか考えはじめます。DVDを借りに行ったり、TVをみたり、お菓子を作ったり、犬とあそんだり、寝たりと。大半は寝ていますが・・・ ん~全然回答になっていませんね。すみません。 最近学んだ事は「こんな人も世の中いるのね~」の感覚を学習しました。 諦めといえばそうなんですけど、そうでも思わないとやってられない事、たくさんありますから。

kaapi
質問者

お礼

度々の御回答ありがとうございます! 具体的に書いていただき、非常に参考になりました!! 気持ちをうまく切り替えることが必要なのですね。。 確かに、今は友達だからいいですが、社会に出たら気持ちを切り替え なくてはいけないことがもっと増えていきますもんね。。。 最初は難しいかもですが、徐々にできるように頑張ってみます!

その他の回答 (8)

• NuXXh
回答No.9

私も「イラッ」が顔に出てしまうタイプです。 職場で尊敬している先輩がいるのですが、 私から見て確実にムカツクような状況でも、常に笑顔で対応されています。 相手の否定的な言葉なども、うまく笑いに変えて返しています。 ユーモアが武器になるんですね。 お笑い芸人のDVD、落語、面白いエッセイなど手当たり次第 に見る。まわりにそういう人がいたら、テクを盗む!! 相手を傷つけないように、時にはボケ、時には突っ込む。 どうでしょうか。

kaapi
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! ユーモア。。。必要ですよね(>_<) イラッとした時も、笑いながら突っ込めるくらいの心の余裕が 欲しいです。頑張ってテクを盗みます!!

回答No.8

私も短気な性格なので質問者さんの改善したい!って気持ち すごくわかる気がします。 今は私一児の母で専業主婦ですが、子育てをしているとイラッとすることも しょっちゅうです(^_^;) なので イラッ!とした時、ムカムカした時、その感情を顔に出さないようにする方法としては やはり私も 自分がどんな顔をしているか鏡で見てみることをオススメします(^-^*) 昔私が会社勤めをしていた頃、派遣社員として働いていた方で、いつもニコニコ笑顔が素敵で穏やかな とっても感じのイイ女性がいました。 その女性はムッとくるようなコトがあっても いつも笑顔で切り抜けていました。私もそんな彼女を見習らわくては!と思うことが度々あり、なぜ いつも そんなに笑顔でいられるか?訊ねてみたことがありました。すると彼女は「怒ると変なシワが増えるから」と笑って答えました。 確かにイライラした時や怒ってる時って眉間にシワが寄ったりするんです。 私も日々、イライラした時や つい子供を怒鳴ってしまった時はスグに鏡を見るようにしています。 だいたいそういう時って 自分で見ても「うわぁ~」と思う顔をしているし、なんか最近少し眉間にシワが出来かけている気がします。 ホント日々の表情って女性は年齢を重ねるにつれ顔に出ます。 いつも笑顔で優しい笑いジワの出る女性って魅力的だけど、同じ女としても眉間にシワのある女性って、なんか いただけない気がするんですよね。 友達や家族、親しい間柄の人に対して心を許せる相手には特に、気の緩みから ワガママな感情を抱きがちかも知れません。 そんな自分に気がつけた時は、まずイラッとくる感情を抑えて相手の立場を自分に置き換えてみる。そうするとだんだん人に対してイライラすることも減ってくる気がしています、私の経験上のお話ですが。 なんか ごめんなさい、全然質問の回答になってないですね...(-_-; 私も これを機に 出来かけてる眉間のシワがこれ以上深くならないように日々気をつけます(^▽^;)

kaapi
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 私のアルバイト先にも、常に笑顔を絶やさない素敵な先輩がいます☆ そういう方も、多かれ少なかれイラっとすることはあるのでしょうね~。 私もそういう先輩の意見も聞いて参考にしたいと思います!!

• SCOOPMAN
回答No.6

はじめまして。 俺も短気だからいろいろ損してます。 貴女と同じように友達から“怒ってる?”とか 俺がイラっ!と来た時に顔に出してないつもりでも 相手の顔が一瞬“あっ”ってなったりする時があります。 直したり、表に出さないようにするのは難しいよね。 ただ自分が楽しい時とか機嫌のいい時は同じ事されたり 言われたりしても反応が違うと思わない? 今までよりも沢山自分にとって楽しいことをして 気持ちにゆとりを持つ。 あとは自分に関わる人達の事をもっと理解してもっと好きになる。 その位かなぁ。

kaapi
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 確かに、、、機嫌のいいときはイラッとしません。(^^;) 生活にゆとりが無い時こそ、心にゆとりが必要なのですね。。。 傍にいてくれる友達に、普段から感謝の気持ちを忘れない様に したいです!自分次第ですよね!

• yako666
回答No.5

こんばんは。そうですね…。やっぱり、自分で意識するしかないかも。 私も、どっちかといえば短気でせっかちな性格なんで同じ経験してましたよ。でも、友達の一言(そういう感じだと相手はどう思うか考えてみて)でかわりました。(たぶん…)意識するようになって、気持ちも変わっていきましたし。相手の思いやりとか、相手の立場を考えたりとか勉強になったって感じです。 友達に今私顔にでてる?とか聞いてみたりとかしてみては?? ん~…なんのアドバイスにもならないと思いますが頑張ってみて下さい!

kaapi
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 私も常に相手の立場に立って考えられる様になりたいです。。。 私は素直じゃないので、あまり正直に自分の気持ちを言えないんですが、 友達にも話して協力してもらおうと思います!

• googoomen
回答No.4

実るほど頭を垂れる稲穂かな(みのるほど こうべをたれる いなほかな)という「ことわざ」があるけど・・ 中身が成熟してる物(人)ほど、誰にでも謙虚におだやかに頭を下げて接する事ができるそうだ。 つまり短気を直すには、中身(人間性)を成熟させるしかないと思う。 けど自分もすぐカッとする性格だし、個人的には貴方みたいな人すきです。 いつもニコニコして何かんがえてるか解らない成熟した人間より、単純でもなんでも、わかりやすい人のほうが、個人的には好感がもてる。 人間関係に、よっぽど支障をきたしてるんでなければ、無理に自分を変える必要は無いと思うよ。色んな人がいることが、人間らしいって事だと思うし。

kaapi
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 最近このことでかなり落ちていて、自分の人間性を否定していたので、 とても気持ちが楽になりました(^^*) 私の周りの同い年の人で、かなり人間の出来た人がいますが、 何を食べたらあんな風に育つのか、不思議で仕方ありません(^^;)

• mildc
回答No.3

性格改善は難しいかもしれませんが、常に笑顔を心がけることが一番ではないでしょうか?僕もイラッとしたら冷たく接したりすることがありましたが、笑顔で相手を和ませてみようと心がけてからは相手の遅刻とかでイラッとしても笑顔で対応しているので、相手も悪いという意識はありながらも、気まずくはなってませんよ! ぜひ一度試してみてください!!

kaapi
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! やはり笑顔が一番ですよね!私もなるべく笑顔で接っするように 心がけてみます。 >笑顔で相手を和ませてみよう やはり相手を思いやる気持ちが一番大事なのですね!

• arucas
回答No.2

私もどちらかと言えば感情の起伏が激しい女です。 段段と歳をとるにつれて、その波も穏やかになってきていますが。 NO1様のおっしゃる通り、自己コントロールは必要ですね。 でも、いきなり出来るわけではないので難しいですけど。 質問者様のイラッとする事例って例えばどんなことでしょう? 一例でもあれば、なんとなく対処の仕方もお答えできる気がします。

kaapi
質問者

補足

御回答ありがとうございます! そうですね…自分の思う様に事が進まなかったりしたときです。 例えば自分がしている話をちゃんと聞いてもらえなかったり、 楽しみにしていた予定を急にキャンセルされたり… (↑相手にはどうにもできない理由だとしてもです) 横暴というか、かなり自分勝手ですね(_ _;)

• keiba-ok
回答No.1

う~ん^^: やはりこれは意識の問題ですから自らコントロールするしかないかも^^: 例えばいつも手鏡を持って「あ、今イラッてしてるかも?」と思ったら自分の顔を鏡で見て見ましょう^^それで鏡を見て作りでも良いので「笑顔」を意識してみましょう^^ これを繰り返すことによってイラッとした時に頭の中にイメージで鏡が出てきて笑顔を無意識にできるようになるはずです^^ まあ心理コントロールですね^^:

kaapi
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 手鏡いいですね!確かにイライラしている時の顔って、 客観的に見ると相当ひどい顔してそうですもんね…(苦笑) この方法で、常に笑顔が意識できるように頑張ります☆