• ベストアンサー

出エジプト記3章14節について

tonmentanの回答

• tonmentan
回答No.1

神聖四文字といわれるYHWH(ヤーウェ)自体がヘブライ語で「存在する者」「現存する者」という意味なのです。決して無名でもなんでもありません。 あと、「主」という呼称については、十戒に「神の名をみだりに唱えてはならない」という戒めがあり、そのためにユダヤ人たちはこのYHWHを、本来の発音ではなく「アドナイ(主)」と読み替えるようになった、といいます。

sono-higurashi
質問者

補足

そうしますと ・「わたしは、有って有る者」 ・「わたしは有る」 この二つの文の何れかのヘブライ語の原文の中に「YHWH」の4文字が入っているという理屈になりますが、それでよろしいですか。 ありがとうございました。 (これで、やり取りが通じるかなぁ。心配になってきました。)