• ベストアンサー

借りっぱなしの本、返したいけど・・・

恋愛ではないんですが、6年ほど前(結婚前)に親友のように仲のよかった男友達がいました。今の夫と付き合っているときに、その彼とちょっと恋愛に脱線しそうになったときもありましたが、結局よき相談者としてつきあっていました。 その彼に絶版で手に入りにくいという本を2冊借りて、借りっぱなしで私は結婚、引越し、出産。彼とは今は連絡を取っていません。もともと地元の中学のクラスメイトなので実家の住所と電話番号は知っていますが、それ意外は何の連絡先も知りません。 そんな彼に本を返すのをきっかけにまた会いたいという気持ちがあります。 また友達が復活して、もし彼も家族を持っているならば、家族同士のつきあいもいいなと思っています。それにもうすぐ忘年会シーズンですので、中学の同級生何人かで集まるのもいいな。 でも本当は2人でまたお酒を飲みながら語らってみたいというのが本音です。 (しかし私は今2人目を妊娠中。お酒は飲めない!) でも私は自分の家族を心から愛しています。 こんな思いを、みなさんだったらどう処理しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは! 二人目の妊娠中ということで、おめでとうございます! さて、昔からの男友達に、大事な本を借りっぱなし・・・ ということですが、実家の電話番号と住所はご存知のようなので ひとまず、彼のご実家に郵送で送ってみられたらどうでしょうか。 「お元気ですか?いまどうしていますか?」 くらいの一言は添えてもいいと思いますよ。 ただ、 >そんな彼に本を返すのをきっかけにまた会いたいという気持ちがあります。 これはどうかなあ・・・ ご主人は、その気持ちを知っているんですか? もし、ご主人が知ったら、気を悪くする、と思うのであれば 会わないほうが賢明だと思います。 >それにもうすぐ忘年会シーズンですので、中学の同級生何人かで集まるのもいいな。 こういうことでしたら、ご主人にも気兼ねなく会えると思うので 同窓会を計画して、さりげなく会うというのもいいかも知れません。 そのときに今の住所などを聞いて、そこに本は送ればいいと思います。 1対1で会うのは、おすすめできません。 「会いたいな・・」というぐらいでとどめておくのがいいと思います。 もちろん、会ったからといって、すぐにどうこう発展するというわけではないですが、 ご主人の気持ちを思うと、やはりそうするのがベターかなと思うんです。 とにかく今は、目前の出産に全力を注いでくださいね!! 予定日はいつごろなのでしょうか。 安産をお祈りしています!!がんばってくださいね。

miwawan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 妊娠中でお腹おっきい状態で会っても何が起きるかわからないですよね。 本は郵送して、挨拶とメールアドレスくらい書いてもいいのもですかね。 それもちょっとイヤラシイものでしょうか。

その他の回答 (3)

• neterukun
回答No.4

neterukunです 貴方は本を返したいんじゃないんですか? それが建前で本音は会いたいんですか? それも二人で。 これどう考えてもご主人気を悪くするでしょうね。 ご主人同席とか友達仲間で集まる方がいいでしょうね。 1対1は絶対やめといたほうがいいですよ。 雰囲気でお酒を飲んでしまいそうになるかもしれないけど 多人数なら絶対に止める人がいます「お酒飲んじゃダメよ」って ご主人同席でも隣に座らなくてもいいんですよ。 でもね、今は貴方だけ楽しむことよりも 大事な事があるはずです。 本はどうしても今帰さなきゃならないものじゃ無いと思います ましてや返してくれといわれてないわけなら。 返したいと思うなら郵送でもいいけど、 会って返したいなら今それ返しちゃうと二度と会えなくなるような気がしてませんか?悪い言い方ですけど本返すッテ言うのはダシでしょ。 だから落ち着くまで持っていてもいいと思いますよ

miwawan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私なりに、産後落ち着いてから会って・・・っていかにも会うのが目的みたいで、今めったにない妊娠中という、バタバタしてるときにどさくさに紛れて会うほうが今の私にはいいかなと思ってみたんです。決してやらしいこと考えてるわけではないんですよ(笑) 本当に、彼と浮気なんて考えられません。今の夫との間に子供が欲しいと思えるくらい愛があって結婚したんです。彼の子供なんて欲しいなんて一度も考えたことがありません。寒気がします(ゾゾッ) でもひとまず本は郵送ですかね。これで罪悪感から開放される!

• yoyoman
回答No.3

何となくその気持ちわかるな。 異性でしんみり話ができる人がいるのは、ある意味理想かな。 でも現実的には、いろいろ難しいんだろうな。 で、無難な解決策をひとつ。 あえて本は返さない。 時々、その本の事思い出して、ちょっと甘酸っぱいような、思い出とか幻想に浸る、というのはどうですか?

miwawan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 思い出にひたるのもいいですね。でも根がまじめなんで(笑)本を返していないという罪悪感がついてまわるんですよね。連絡途絶えてから私は2度引越ししてますが、本はちゃんとあるんですよ(笑)なくなっちゃえばよかったのに。

• epson01
回答No.1

そのような知り合いを知っています。 友達付き合いから結局は男女の関係になってしまい、両家とも悪い状態です。 片方の家族は離婚となりました。(不倫奥さんのほうから離婚を言い出しました)だんなさんが浮気をしたほうは、奥さんとは会話も無い状態ですがそのままです。 結局不倫した男女の言い分は「私たちは純粋です。この人と会えば心も安らぎ、得るものもたくさんあります。」なんて言い出します。 結局「家族」をつぶさない気であれば、会わないほうが良いと思います。 「本」は宅配しておけばいいです。

miwawan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お知り合いの方のようになるのが私も怖いです。 それで今まで本を返すことができませんでした。 2人で会うのは絶対避けようと思います。