- ベストアンサー
中国の南淡北濃西棘東酸はそれぞれどの料理を示しているのでしょうか。
中国の、南淡北濃西棘東酸 という味覚は、具体的にはどの料理を示しているのでしょうか。 たとえば 西棘 は四川料理であると思いますが、正しい料理名をお教えいただければ幸いです。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
正確には、東酸・西辣・南淡・北鹹ですね。 これは別に特定して○○料理がこれ、とか決められているわけでなく、広い中国大陸全土の全体的な傾向として、という考え方です。 ま、日本人が良く知っている料理に当てはめて考えていくとするならば、四川は辣(ぴりぴりする辛さ)、広東が淡(薄味)、北京が鹹(塩辛いという意味=味が濃い)、そして上海が酸となるわけですが、上海料理が特に酸の傾向が強いかというと、ちょっと難しいです。「中国全土では上海は南の方に位置するから淡だ」という人もいます。 ま、その他の料理は納得ですよね。 ちなみに南は甜(甘い)だという説もあり、これだと上海料理はやはり南かな?という気がしてきます。 何故そうなったのかなども載ってます。以下のサイトを参考にして下さい。
お礼
ありがとうございます。 南は雲南のかなと予想していました。 質問してよかったと思います。 お世話様でした。