• ベストアンサー

中国料理について

中国には有名な料理がいろいろとありますが、北京料理や四川料理、上海料理など、場所によって料理が違うのは、何故ですか? よろしくお願いします。^^ (カテゴリがよく分からなかったのですが、合っていなかったらすみません)

noname#81658

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

簡単に言えば、中国があまりにも広いからです。たとえば北部は 基本的に粉食( 小麦 )で、南部は米食になります。だから餃子は 北部発祥ですし、米粉で作るビーフンは南部の料理になります。  魚で言うと、中国はもともと海魚をほとんど食べず、淡水魚が 中心なのですが、食用に適した魚がほとんど取れない地方も珍しく ありません。いっぽうで大きな湖があったりすると魚が増えます。  また、水資源の豊富さも影響します。水が豊富な地方なら鍋や 麺が発達しますが、水に乏しい地方だと同じ麺でも焼きそば系に 変わります。こういった地域差が、食の違いを生んだのです。 中国よりはるかにせまい日本でも、東北の料理は塩っ辛いとか、 関西では棒ダラのように干物が多いといった特徴があります。

質問者

お礼

ああ、なるほど…。 その場所の気候とかが関係あるんだろうなあーとは思っていましたが、ここまでは、私の頭では思いつきませんでした(;_;) そうですよねー。 気候だけじゃなく、その場所の環境によっても、料理って変わりますよね。 お詳しいですね!大変、大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• bari_saku
回答No.1

歴史や気候風土による違いというのが一番でしょう。 まずは、その料理の特徴を調べてみてはいかがでしょうか。 その特徴の違い=料理が違う理由 ですので。

質問者

お礼

なるほど。。。 そうか、そうですね。^^ どうも、ありがとうございました。