• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

北京のおいしい四川料理・お酒・上海蟹

10月初旬に北京に行きます。辛いものとお酒が大好きです。それとちょうど上海蟹の季節!どのくらい四川料理は辛いのか?(お台場の麻婆豆腐は平気)北京ではどんなお酒が楽しめるのか?旬の上海蟹とはどれほどおいしいのか?(どうやって食べる?)ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

北京中の四川料理を食べまくったことはないので、 私の経験からしか言えませんが、 北京の四川料理は、 ・強烈に辛い(唐辛子だけの辛さ)だけでうまみも何にもない ・日本と同じように甘い ・なにはともあれ、まずい に分けられます。 中国においてうまいものはその土地の料理です。 北京にも辛めのものはあるので、そういうもので楽しむのが無難です。 北京での上海蟹は、その地方の料理ではないので、 上海や香港で食べるよりかなり割高です。(3年前) しかも偽物率も高いそうです(CCTVより) 味噌だけ食べて終わる人が多いようです(観察結果) 北京のお酒といえば、やはり二鍋酒頭かと思います。 最近は北京産のワインもだいぶ増えてきましたが、、、

質問者からのお礼

なるほど・・・その土地の料理を食べるのが一番なのでしょうか。参考になります!ありがとうございます。