• ベストアンサー

中国雑技団???

こんにちは。 ちょっと、んっ?と思ってしまったので質問させていただきます。 今度、中国(北京)へ旅行に行くのですが、北京にある「中国雑技団」と上海にある「上海雑技団」はレベルが全然違うのでしょうか? TVなどに出ているのはどっちなのですか?上海なのかしら? どなたかご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

TVに出ているのは、どちらでもないと思います。 中国には各地に雑技団があります。北京でも公演しているのは一箇所ではありません。 スケジュールと、予算に合うものを鑑賞する、というのが一般的です。 どちらが上、というのは比較は難しいと思います。つい先日のTVニュースで、少年少女たちの選抜試験のようなものが行われたと報じていました。 日本でTVに出たり、各地でショウを公演しているは、中国各地の団員をばらばらに呼び寄せてチームを組み、巡業している、プロモーターがいるのです。

msyk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 なるほど、雑技団ていっぱいあるんですね。 スケジュールと予算ですか、北京に行けばわかるのかしら?? ホテルなど聞いてみますね。

その他の回答 (2)

• chapanese
回答No.3

こんばんは。 上海雑技団しか見たことないのですが、両方見たことの ある人によれば「北京のほうがある意味すごい」のだそうです。出し物も笑えるというか素朴というか、そういう雰囲気なんだそうです。 上海のは劇場もそうですけど、内容もショー化しつつありますよ。 テレビとかで見たり、世界にも巡業しているのはどちらかといえば上海のほうだと思いますよ。(実際上海雑技団でも一流どころはだいたい海外遠征しているとのことです)

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/TanakaEiji/ajia/china/shanghai/shanghai-j.htm
msyk
質問者

お礼

ある意味すごい?? んっ~、技のすごさを見たかったんですが・・ でも、上海に行っても一流どころは海外・・なんか寂しいですね。 ご回答ありがとうございました。

• sakikock
回答No.2

#1さんのおっしゃる通り、どちらがレベルが高いというわけではないと思います。ただ、先日中国に行った際に、雑技団の本場は上海だとガイドさんが行っていました。ガイドブックなどを見ていても、上海で鑑賞するのがいいみたいです。 テレビなどに出ているのは何チームもある雑技団のうちのひとつで、毎回違います。もちろん出身地もばらばらです。

msyk
質問者

お礼

本場はやはり上海ですか。 でも、レベルはどっちで見てもOKなんですよね。 回答ありがとうございました。