• ベストアンサー

中国語(マンダリン、カントーニーズ、他)

中国は広いので、同じ中国語といっても発音が異なり外国語?のようだとも聞きます。私の知っているのは、北京周辺で話される(標準語?)マンダリンと香港で話されるカントーニーズです。 上海はどうなのか、また四川省(成都)は同なのか、気になります。 どなたか、簡単に「中国の方言地図?」とでも言ったものを教えていただけないでしょうか? また参考サイトをご教授願えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.2

こちらに中国語方言地図があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%AA%9E 上海では上海語です。でも、標準語(普通話)でも通じます(訛りはありますが)。 広州とかだと、広東語の世界になりますので、標準語で話しても「何?」という感じになることも多いです。 四川省は行ったことが無いのですが、標準語に近いらしいです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%AA%9E
kaoru-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。方言と地図も組み合わせはとても助かりました。

その他の回答 (2)

noname#12250
noname#12250
回答No.3

中国駐在経験者です。 まずどこに行っても普通語は通じます。 上海は上海語ですが、すぐ近くの杭州や寧波、舟山などは上海と同様の 流れを汲む言葉ですが、互いには理解はできないとのことです(現地人曰く)。 四川省は全く普通語とは違います。声調と発音・言葉が変化していますので 規則性はないことはないのですが、普通語学習者には理解できません。スピードもかなり速いです。 四川省・重慶(厳密には重慶語ですが)が中心で、湖北省も似たような方言だそうです。 東北三省は限りなく普通語に近く、同時に東北語が使われます。 内蒙古も普通語で大丈夫ですね、北京・河北も普通語に近いですね。 福建は福建語ですが、客家語など多数の方言があり数十キロ圏内でも全く違う言葉を使っている地域です。 広東省・香港・マカオは広東語つかえますね。もちろん普通語ができなければ生活の上で話になりませんが。 山東、河南、山西などもそれぞれ方言はあります。とにかく省レベルだけでなく、 市レベルで方言があります。数え切れないほどあります。 もちろんそれらだけで話せば同じ中国人と言えども外地人(地元以外の人)は理解が困難です。 色々と方言がありすぎてとりとめない書き込みになりましたが、補足要求があれば お答えします。

kaoru-chan
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございます。上海でもマンダリンが話されているとご介していました。

• nackey_y
回答No.1

既出です。 自信満々にどこでも普通語が通じると行っている人がいました。 下記の#6の方です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1498289
kaoru-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。