• ベストアンサー

中華料理について。

中華料理には五つぐらいの地域別に四川料理、広東料理?などがあるそうなのですが、 私は良く知りません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、その料理種類名?と代表料理の名前を教えていただきたいと思います。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.1

以前、我ながらそこそこ短く一通り説明できたと思っているURLがあるので、ご紹介しておきます。 中国の食文化について・・・http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=172685・・・#3、5参照。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=172685
white-snow
質問者

お礼

本当に早く回答していただきました。 さっそくURLを参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Eivis
回答No.2

昨日書き込んで以来、他の方の来訪がないようなので僭越ながら別の地域を書き足しに参りました。 5)潮州料理・・・廣東料理にも使う[滷水:ロウスイ]は地方独特の調味料で鵞鳥を煮浸しにした[滷水鵞:ロウスイngo]が代表的。          一方高価な[燕窩:ツバメの巣]の料理もここが始まりで美容によいと西大后も嵌まっていた。刺繍で有名な汕頭          (スワトウ)はこの地方の中心地で、狭い地域とは言え文化の独自性が見られると思います。 6)客家料理・・・中国の[国内異民族(客家:ハッカ)?]・・・漢民族にもかかわらず、生い立ち、アイデンティテイの解明は不明で、しかも          孫文、胡志明(ホーチンミン、李光耀(リークワンユウ)、[登β]小平など歴史を動かす人材を輩出しているの人々・・・?          客家料理は種類も少なく代表的なものは鶏の丸蒸し[鹽(火局)鶏:イムコッカイ]と[梅菜扣肉:ムイツォイカウヨッ]位。 7)湖南料理・・・新宿に40年位前から1軒あるのが[雪園]という店。洞庭湖地方の料理ですが香港にも1軒(洞庭楼)という少数派。           四川のように辛い系統の料理ですが反面、[蜜汁火腿:マァツァップフォトイ]というハムと食パンをスライスしたものを          交互に重ね蜜をかけたもの、名前は忘れたが竹筒に鴿(はと)のミンチを入れたスープなどが珍しいという程度。 更に少数派では雲南料理というのが香港に一軒あり、昆明地方のキノコを豊富に使ったというだけで地方の特徴は出ていなかった。 台湾料理については戦後、蒋介石一派が持ち込んだ上海・北京料理、福建省の影響などあり自分の考えが纏まっていません。 ヒマな時に考えてまた改めて書きます。。。

white-snow
質問者

お礼

二回も書き込みしていただいて、ありがとうございました。 おかげさまで、どうにか困ったながらにもめどが立ちそうです。 本当に、ありがとうございました。