• 締切済み

東 半東 の意味

裏千家のお茶をしています。 亭主を東、そのサポート役を半東というその意味がわかりません。 基本の北向きの点前(南向き茶室)では亭主は西にいるように思いますが…。 中国の喫茶の習慣で、亭主が東にいるとも聞きましたが、なぜ東にいるのでしょうか~!?(ToT) どなたか説をご存じの方、宜しくお願いいたします。

• b-bar
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• jikimon
回答No.1

客が西を向いているので、それをもてなす側は「東」を向く事になりますね。東に居るのではなく、東を向いているのです。「東西同じく賓主の心也、就而主{なかんずくしこうしてしゅ}を東と言う。半東と云うはただ庵の俗語なるべし、半亭主と云心也。」と喫茶敲門瓦子と言う古い茶書にございます。

b-bar
質問者

お礼

東を向いている、のですね。なるほど。 ありがとうございます!! 『喫茶敲門瓦子』ですか。 ということは、「東西同じく…なかんずく、しこうして主を東と言う」というのは玄々斎時代に言われたこと、なわけですね…。 亭主が東を向いている故に、東と呼ぶ…のはやはり中国の喫茶文化、もしくは古来の中国宮廷文化に所以があったりするのでしょうか…。 もしくはよくありがちな、あと付け論なのでしょうか…。 しつこくて申し訳ありません…(TT)