• 締切済み

一人で話し続ける人への対処方法。

私は人と話しをする時相手の話をじっと聞いているタイプですが、その相手が一人でべらべらしゃべる人だととても疲れます。 その後一人になっても頭や耳が痛くなったりします。 だからそういう人といる時がとても苦痛です。 皆さんはそういう人と一緒にいる時どうしていますか? それとこういうタイプはどういう人なんでしょうか。 やはり私には理解不能です。 最近こういうタイプが周囲に増えてきたようなので気になります。 ご回答よろしくお願いします。

noname#83920
noname#83920

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.3

まあ相手がある程度仲の良い人や友人であれば、耐えられるんだろうけどね。無理に付き合う必要も無いんじゃない? 何か話題を反らすとか、少し退屈な仕草を取るとか、携帯がなったような素振りをして一度場を外すとかね。 受け取り手の相手の気持ちを踏まえないからこそ、ベラベラ延々と 話せちゃうんだからさ☆

noname#83920
質問者

お礼

会合の時にそういう人が増えてきました。 そこの中心者がそういう人なので類は友を呼ぶのでしょうかね。 >携帯がなったような素振りをして一度場を外すとかね。 これ良いですね。今度やります。^^ 思ったのですが、こういう人は案外繊細な人が多いんですかね。繊細だから傷付かないようにべらべらしゃべってしまうのかな? ご回答ありがとうございました。

noname#206666
noname#206666
回答No.2

苦痛なのによく黙って聞けますね^^;凄いです! 私はつまらないアピールをします。あくびしたり目線ずらしたり相槌を減らしたり。するとわかる人はわかって話をやめますが、わからない人は止まらないので切り上げます。「じゃまた!」とか「ちょっと用事があるんで」とか。 私もなるべく空気を読んで一方的な話はしないよう注意してますが、ノリに乗ってる時や疲れまくった時などつい一人で喋っちゃう時があるので^^;ごめんなさい。そういう時は「うざっ」と心の中で思ってその場を離れて下さい。頭が痛くなるまで聞くなんてご自分を苦しめないように

noname#83920
質問者

お礼

立ち話とかならそうできますが、会合とかだとなかなか席を立てません。それで苦痛です。 SugarCreamさんのようにうまく対応できなくて相手に流されてしまいます。TT もしかしたら私から「貴方の話はつまらない」というモードが出ていて、それで相手もムキになっているのかもしれないですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

>私は人と話しをする時相手の話をじっと聞いているタイプですが 質問者様がこうなので >最近こういうタイプが周囲に増えてきたようなので気になります こういう人を引き寄せているのです。 また、たくさんしゃべる人だって、本当は質問者様にも話して欲しいと思っているかもしれません。 しかし、相手が相槌程度であると「静かなのは苦手」なのでずっとしゃべっているのかもしれませんよ。 こういう人と「とにかく自分の話を聞いて欲しい」人の両方が回りにいると思います。

noname#83920
質問者

お礼

>また、たくさんしゃべる人だって、本当は質問者様にも話して欲しいと思っているかもしれません。 >しかし、相手が相槌程度であると「静かなのは苦手」なのでずっとしゃべっているのかもしれませんよ そうなのかもしれません。 でも、もしかしたら相手の人は案外繊細で、私が結構的を得たことをズバズバ言ってしまうから、私の一言を防御しているのかもしれません。 会合の時にこういう人が増えたのですが、他の人もあの人達は繊細だと話していました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • わざと人を怒らせる人への対処法

    わざと人を怒らせる人っていませんか? 悪気がなくて怒らせてしまう、というのではなく、 わざと相手を怒らせることや、失礼なこと、傷つけることを言ったりして、相手の反応を見て楽しむような人です。 こういう事をする人にはどう対処するのがベストだと思われますか? 私は、とっさにうまく言い返すことがうまく出来ないタイプなので、 後から一人モヤモヤしてしまうのです。 そんな自分が嫌で、自己嫌悪に陥ってしまいます。 そんな不躾な人の言うことは気にしなければ良いのは頭では分かっているのですが、なかなかうまく出来ません。 なるべくストレスを軽減して心穏やかに過ごしたいのですが・・・ こんな私に何かアドバイスをお願いします。

  • 一人好きでしたが、好きな人が出来ました

    恋愛不慣れな女性です。 私は一人好きで、休みは海外を一人でふらふらしたりする生き方を好んできました。 何度か恋愛にチャレンジしましたが、窮屈さばかり感じてしまって、長続きしませんでした。相手も我慢してくれているのに、私はどうしても一人で飛び回りたくなってしまって・・・。相手を好きだと思いつつも、彼と時間を過ごしている自分を肯定できなかったというか・・・すごく変な感覚なのですが、わかってもらえるでしょうか? そんな私でしたが、最近好きな人ができました。彼といると周りの世界や、自分の気持ちがすごく穏やかになるので、それがとても新鮮でした。一緒にいると、自分が思っていたより世界は優しいところなんだなと思え、一人で過ごす気楽さや一人だから出来る冒険は大好きですが、でもそれを上回ってこの穏やかさがとても心地よく感じました。 こんな私はどうやって彼に近づけばいいのでしょうか。 恋愛の駆け引きなんて無理ですし・・・自滅するような気がします。 今は、家が近いので会った時に一緒にお散歩したりするくらいです。 また食事でもと言ってくれますが、お互いに電話番号など知らないので、道でばったり会わない限り話しもできなくて。 実は、家族は彼の電話番号を知っているんですが、家族から教えてもらって連絡なんてしたらなんとなくちょっと恐怖ですよね。 焦ってはいけないと思いつつ、今までそんな風に一緒にいたいと思えた人がいなかったので・・・。 そうこうしているうちに彼が引っ越したり、他の人と結婚してしまうかもなんて考えてしまいます。 一人でいるのが大好きだったのに、誰かと一緒にいるためにこんなに頭を悩ますなんて、自分でもちょっと笑えます。 何かアドバイスがありましたら、お願いします。

  • 1人でいる事が好きな人を振り向かせたい!

    ※まずは最初に違うサイトでも質問したのですが、回答がなかなか集まりませんので、 こちらで再度質問させていただきます事をご了承下さい※ 1人でいることを全く苦にせず、休日も1人でいつも過ごしている人の事が好きです。 なので、私が誘わないと必ず会ってくれませんし、自分がしたいことがあったり、一人になりたいと 思うときは会う予定になっていてもドタキャンされたりします…。 GWも会えるはずだったのに前日にドタキャンされてしまい正直凹んでいます…。 彼が1人が好きな原因としては 1.生真面目で人に気を遣うタイプだから、気を遣うのが面倒臭いのではないか(←これは私の予想です) 2.今住んでいる場所には転勤してきたばかりなので、いろいろ周囲探索してみたいという好奇心が大きい 3.仕事が楽しく充実している(というか忙しくてほとんど休日が無い)ので、友達が必要ない 4.元々そういう性格 などではないかと思います。 そういう人に「人と一緒にいると楽しい」「こいつと一緒にいたい」と思わせるにはどうすればいいでしょうか?? そういう彼に合わせていくにはどうすればいいでしょうか?? ちなみに月に一度会えれば良い程度しか会えず、メールも月に3~4回くらいしかやり取りしません。(←彼はメール苦手です)

  • 一人しか友達がいないと思われている人について

    タイトルに偽りありの例のラノベとか、そんな話をしたいんではないんですが、よく、若い人で「友達ゼロのぼっち」と相談したりする人いますよね。 で真偽はさておき、友達が一人しかいない人(と、他人から見なされているひと)って、ぼっちとは扱いが同じなのかな、微妙に違うのかな。 よくあるんですが、幅広いご回答をとか、たくさんの情報を、とかつけたした時に限って一目で分かるやさしい方がひとつだけ回答下さったりとかしています。 あまり熱心でないブログも、熱心でないせいなのか、一人お話相手がいたら他の方は読んでくださっていてもずーっと沈黙したまま。 なんか…ヤダナ、と。監視されているようで。 ちょっと異常なんです、ブログを五つ開いていたら、五つとも話し相手や常連がそれぞれきれいに一人しかいない状態がずーっと続いていて。 こういうの私嫌いなんですが、やはり「友達が一人しかいないひと」という扱いなんでしょうか? 改善策はありますか?

  • 1人で喋り続ける人

    私の知人で、1人で喋り続ける人がいるのですが、こちらに話す隙を与えることなく延々と長く話を続け、「他愛もない会話」なきままに、4時間~10時間一緒に食事したり飲んだりして過ごします。 私はずっと聞き役です。 居酒屋では、ドリンクだけ頼んで、料理の注文もしないまま長話が始まり、料理の注文するまでの間が30分以上ということもしばしば。。。 相手のことなどお構いなしに喋り続けるのですが、こういう人って、精神的な病を持っているとも考えられますか? 以前、男友達の件で相談したことがありますが、その人がこういった感じの人なんです。 それと、もう1人、以前働いていた会社に同じようなタイプの女性がいて、その女性も立ち話で2時間3時間1人で喋り続け、帰らせてくれませんでした。。。 カフェで話をするときは、大抵彼女が30分以上平気で遅れてきて、何も注文しないまま3時間は1人で喋り続けていました。 間が空かないので口を挟むことも出来ず、神経が参ってしまったんですが、何故「会話」をすることなく1人で喋り続けるのだと思いますか? とても不思議に思ってます。

  • このような人に対する対処方法は?

    今日、大阪梅田の繁華街を一人で歩いていたときの事です。中年の男性が追い抜きざまに私のお尻を触ってきました。人ごみで混雑していたこともあり、やむ終えず手があたってしまったのかなぁ…と思ったのですが、私の前方を歩いている女性のお尻もちらっと、追い抜きざまに触って行ったのです。 これは、おじさん、わざとやってるなと思って、3分ほど、おじさんの後を追跡してみると(その後見失った。)、明らかに若い女性の下半身を狙って歩いてるのです。おじさんは、片方の手に荷物を持っていたのですが、女性に接近するときは触りやすいように右手、左手と不自然に何度も荷物を持ち替えていました。女性とすれ違うときや追い抜きざまに、手の甲で必ず下半身を触っていて、それが男性の場合だと一切触っていませんでした。 触られたことに気づいたのは見た限り、私だけだと思います。友達連れや彼氏連れの人は相手との話しに夢中で触られたことに気づいていない感じでした。気づかないくらい微妙な触り方なんだけど、触ってるんですよ… こんな人を見つけた時、どのように対処すればよいのでしょうか?本人に問い詰めても、しらばっくれられたら、どうしようもないですよね…逆切れされたら怖いし…でも、見逃すのは悔しい… こんなこと初めてで、私はどうしたらいいんだー!って思ってるうちに見失ってしまいました。どう対処すればよかったのでしょう。回答、お願いします。

  • 人に深入りせず、1人で生きていきたい人?

    彼は私に以前「思ったことは言え」と言っていましたが、最近話した時には「人が自分になにか思っていそうでも気にならない」というの はどう いうことでしょう か。。 遠距離をしている彼の言葉です。 ・環境と人は変えられないと大学の頃から思っている ・自分の思っていることを相手には言わない、人は変えられないから言っても仕方ない ・他の人から「なんだあいつは」と言われている人と例えば一緒に仕事しても、「言うほどじゃないじゃん」と思うことが多い ・「確かにそう(なんだあいつは、と他の人が指摘する部分)かもしれないけど、裏を返せば長所かもしれないし、他に良いところがあるかもしれないし。」 ・相手が自分に対してなにか思ってそうだな、言いたそうだなと思っても気にならない ・言ってくれてもいいし言わなくても良い ・人に理解されなくてもいいと思ってる ・「究極、1人でいいと思ってるから(笑)」 ・そこが普通の人と違ってるんだと思う、だから変わってると言われるようになる こんなことを話してました。 でも、私には過去に一度、真面目な顔をして、「思ったことは言わないとだめだよ。言わなきゃわかんないから。」と言いました。私が迷った顔をすると「俺がなにか言ったら嫌いになる?」と言うので「ならない」と答えると「でしょ?」と言いました。 彼は「言いたいことはちゃんと全部言わなきゃだめだよ。そうじゃなかったら、友達とか他人と一緒でしょ?」と言っていました。 その事を思い出して、「あの時、ああ言ってたのは?」と聞くと 「人には言えって言うかも(笑)」と。おい、話がちがうじゃないか… どちらが本心なのでしょうか。。 また、「究極、1人でいいと思ってるから(笑)」というのは、私もいなくてもいいと言うことでしょうか?そんな発言をするのはどんな気持ちなのでしょうか? それと、彼はたまに自虐的に「友達いないから(笑)」と言います。たとえば、「明日は午前中は走って、午後はノープランだけど、友達いないから読書しようかな(笑)」と言う感じです。 自分で自分のことを友達いないっていうのも、どういう気持ちで言っているんでしょうか?

  • 関西弁でまくし立てるひと、、どのように対処したらよいでしょうか

    関西弁の言い方、言い回しでこちら側からは言い返す隙も与えないような態度や言動を発する人に対してどのように対応したらよいでしょうか。 会社の中に関西弁をまくし立て、自分の思い通りのことをできないことに対して高圧的な態度で物事を進める人がいて、その対応に困っています。(上司ではないのですが) 彼の言っていることは正しいと感じることができるのですが、相手はこちらの理解のスピードや不明な点を聞く余裕も無し。自分の主張を言った後に相手の間違い部分や弱い部分を前面に出して「聞く耳持たず」状態。 もう少し言い方や相手の話を聞く余裕を見せてほしいというのも事実。その後にはとても気分が悪くなり、一緒に仕事をすることに気持ちが乗らなくなります。 忘れるのが一番だとおもうのですが、過去の間違いを引きずり出してネチネチと言ってくるのも容易に気持ちの切り替えができない理由のひとつ。 このような人に対する気持ちの持ち方、態度や言動についてアドバイスをお願いいたします。

  • 一人を選べないです。

    こんばんは。24歳女性会社員です。 職場に仲のいい男性社員が2人います。彼らは同じ歳で(27歳)彼ら同士もそこそこ仲のよい人たちです。 一人の方は(Aとします)冗談半分憎まれ口を聞きながら私を励ましてくれたりとても気を使ってくれる繊細な人ですが、甘えがあるのか、「死にたい。俺なんかいなくてもどうってことない」と言ったりするタイプです・・。私と同じ一般職なのでアドバイスしてくれることも多いです。ブラックジョークが過ぎる時もありますが、話題も豊富で頭の良い方です。 こんな甘ったれな人を理解してあげられるのは私だけ?と思ってしまったりもします。 もう一人(B)はとてもおおらかで仕事もかなり頑張るタイプです。専門職。一緒にいて楽しいし落ち着く人です。しっくりくるというか・・。 彼と居ると自然体でいられたりもします。 2人からほとんど同時期に告白されました。 私は第一印象からBさんが気になっていました。 でも、Aさんとはとても理解しあっていて、Aさんの弱さを知っている(ような気になっているだけかもしれませんが・・)ので、返事を迷ってしまっています。 自分で決めるべきだし、最終的にはそうなるのだとは思いますが、もうどうしたらよいかわからなくて・・。2人ともお断りすることさえ考えてしまいます・・。 アドバイスください。よろしくおねがいします。

  • 寂しがりやの一人好き

    寂しがりやの一人好き 友だちに飲み会に誘われれば嬉しいし、参加をすれば楽しい時も過ごせる。 ときには仲のいい友人とおしゃべりもしたいと思うし、夜更けに一人でいれば誰かと話でもしたいなとか思ったりもする。 お友だちたくさんで、いつも何人もでつるんでいるタイプの人を見ると少しうらやましかったりもする。 でも格別心を許せるってほどでもない人たちと一緒にいるくらいなら一人の方が好き。 友人と一緒の時もそれなりに楽しいけど、一人の時間がもっと好き。 いや、もしかしたら私は一人で過ごしているときが一番好き。 友人も恋人も、家族も居ない天涯孤独になんかなりたくないけど、ひとりで居る時間が私にはとてもとても大事な時間。 こんな寂しがりやのくせに一人好きな人って、私以外にも結構いるんでしょうか