• 締切済み

一人で話し続ける人への対処方法。

私は人と話しをする時相手の話をじっと聞いているタイプですが、その相手が一人でべらべらしゃべる人だととても疲れます。 その後一人になっても頭や耳が痛くなったりします。 だからそういう人といる時がとても苦痛です。 皆さんはそういう人と一緒にいる時どうしていますか? それとこういうタイプはどういう人なんでしょうか。 やはり私には理解不能です。 最近こういうタイプが周囲に増えてきたようなので気になります。 ご回答よろしくお願いします。

noname#83920

みんなの回答

• blazin
回答No.3

まあ相手がある程度仲の良い人や友人であれば、耐えられるんだろうけどね。無理に付き合う必要も無いんじゃない? 何か話題を反らすとか、少し退屈な仕草を取るとか、携帯がなったような素振りをして一度場を外すとかね。 受け取り手の相手の気持ちを踏まえないからこそ、ベラベラ延々と 話せちゃうんだからさ☆

質問者

お礼

会合の時にそういう人が増えてきました。 そこの中心者がそういう人なので類は友を呼ぶのでしょうかね。 >携帯がなったような素振りをして一度場を外すとかね。 これ良いですね。今度やります。^^ 思ったのですが、こういう人は案外繊細な人が多いんですかね。繊細だから傷付かないようにべらべらしゃべってしまうのかな? ご回答ありがとうございました。

noname#206666
noname#206666
回答No.2

苦痛なのによく黙って聞けますね^^;凄いです! 私はつまらないアピールをします。あくびしたり目線ずらしたり相槌を減らしたり。するとわかる人はわかって話をやめますが、わからない人は止まらないので切り上げます。「じゃまた!」とか「ちょっと用事があるんで」とか。 私もなるべく空気を読んで一方的な話はしないよう注意してますが、ノリに乗ってる時や疲れまくった時などつい一人で喋っちゃう時があるので^^;ごめんなさい。そういう時は「うざっ」と心の中で思ってその場を離れて下さい。頭が痛くなるまで聞くなんてご自分を苦しめないように

質問者

お礼

立ち話とかならそうできますが、会合とかだとなかなか席を立てません。それで苦痛です。 SugarCreamさんのようにうまく対応できなくて相手に流されてしまいます。TT もしかしたら私から「貴方の話はつまらない」というモードが出ていて、それで相手もムキになっているのかもしれないですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

>私は人と話しをする時相手の話をじっと聞いているタイプですが 質問者様がこうなので >最近こういうタイプが周囲に増えてきたようなので気になります こういう人を引き寄せているのです。 また、たくさんしゃべる人だって、本当は質問者様にも話して欲しいと思っているかもしれません。 しかし、相手が相槌程度であると「静かなのは苦手」なのでずっとしゃべっているのかもしれませんよ。 こういう人と「とにかく自分の話を聞いて欲しい」人の両方が回りにいると思います。

質問者

お礼

>また、たくさんしゃべる人だって、本当は質問者様にも話して欲しいと思っているかもしれません。 >しかし、相手が相槌程度であると「静かなのは苦手」なのでずっとしゃべっているのかもしれませんよ そうなのかもしれません。 でも、もしかしたら相手の人は案外繊細で、私が結構的を得たことをズバズバ言ってしまうから、私の一言を防御しているのかもしれません。 会合の時にこういう人が増えたのですが、他の人もあの人達は繊細だと話していました。 ご回答ありがとうございました。