• ベストアンサー

発電機と電動機具の組み合わせについて

2.4KVA発電機で、0.4KWの水中ポンプ(100V)を3台回したら、最初のうちは回っていたのに暫くするとでブレーカーが落ちました。(発電機はコンセント2ヶ所なので、コードリールを1台使用) 実際使う前に、事前にこの発電機で回せるかどうかを判別する方法、計算式はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84191
noname#84191
回答No.4

NO2 です。 電動機(に限りませんが・・・)入力と出力があります。 入力は単純に「入力電圧×入力電流」でもとまりますが、 出力は単純には行きません。 交流の場合は力率も生じてきますし、効率も関係してきます。 誘導電動機には規約電流と言うものが発表されています。 下記サイトを参照されて下さい。 http://www.ikuzus.co.jp/siyouritu/siyouritu.htm これによりますと、100V400Wでの電流は約11A以上流れます。 2台で22A以上・・・ 2.4KVAの発電機では最大でも24A・・・しか供給できませんので・・・。

HALASHO
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.3

ポンプ負荷の場合、ポンプの合計容量(kW)の3~5倍の容量(VA)を持つ 発電機を選定するとされています。 ポンプ出力:0.4kW×3台×3倍~5倍=発電機容量:3.6kVA~6kVA 即ち、5kVA程度の発電機を用意する必要があります。 発電機の選び方の詳細は、次のURLを参照してください。 http://www.ympc.co.jp/generator/select/index.html http://www.nts.ne.jp/shop/genet/knowledge.htm

HALASHO
質問者

お礼

ありがとうございました 参考になりました

noname#84191
noname#84191
回答No.2

発電機が2.4KVA 水中ポンプ0.4KWを3台接続とは何処からOKと思ったのでしょう・・・どの様な理由で・・ 私は、 2台までしか接続できないと思うのですが・・・

HALASHO
質問者

お礼

そうなんですか 何か計算式でもあれば助かるのですが・・・

noname#131426
noname#131426
回答No.1

たぶん、何使っても同じだと思いますよ。 コードリールを巻いたまま使っていませんか? 延長ケーブルは努めて太く、短い物を使ってください。

HALASHO
質問者

お礼

コードリールは伸ばしてます 電気の容量オーバーでしょうか?

関連するQ&A

  • 発電機の選択方法について

    電動機器を発電機で使用したいとき、どの様にして発電機を選定したら良いでしょうか? 私の少ない知識では、水中ポンプなら約3倍の容量を確保するという事。2.2kwなら3倍で6.6kwだから10KVA(正味8kw)で良いと思います。 質問(1)でも3.7kw(3倍すると11.1kw)のポンプでも10KVAだとオーバーするのに実際、ちゃんと回ってしまうのは何故? 質問(2)発電機選定のとき、電力kwを心配するべきか、電流Aを心配するべきかも良く分かりません。100V機器で1500Wなら電流=電力÷電圧で15Aだと思います。200V機器で2.2KWなら2200÷200で11Aでしょうか? 質問(3)機器にも三相200V(水中ポンプなど)、単相200V(溶接機など)、100V電動工具など色々なものがありますが、それぞれ使用するにあたって、どんな計算をして発電機を選択すれば良いでしょうか?計算式などご存知でしたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 電動機の起動に必要な発電機容量の選定について

    ポンプを駆動させる電動機に必要な発電機の容量(KVA)の選定で 悩んでおります。 使用する電動機は75kWの三相誘導電動機ですが、 電動機起動時は負荷側(ポンプ)の動力はせいぜい25kW程度で、 その後、安全にポンプが起動されたことが確認できた後、 ポンプの配管上のバルブ操作により、ポンプの吐出圧力が上げられ ポンプ動力は75kWにまで達します。 発電機の容量を選定する場合、 モータ始動時の電圧降下を考慮した発電機容量を求める計算式 発電機容量(PG)=Xd'(1-ΔV)/ΔV×Pm×β×Cというのがありますが、 この計算式のPm(モーター出力)は起動時の負荷側(ポンプ)の 動力25kWで計算してよいのでしょうか? それとも75kWのモーターを使用しているので75kWで 計算するものなのでしょうか

  • 電動工具の電源の選定について

    電動工具、釘打ちコンプレッサー100V 電流15Aについて、消費電力は1500Wとして。 問1.発電機なら2〜3倍のKVAを選定する。三相水中ポンプにしてもそうですが、この数倍かかるというのは、始動時だけなんですか?運転中でも過負荷がかかれば2〜3倍の電力を消費するのでしょうか? 問2.家庭用コンセントで使う場合、この2〜3倍の消費電力は気にしなくて良いのでしょうか? 釘打ちコンプレッサーの説明書には100V電流容量20A以上のブレーカーを使用すると書いてあります。 発電機の選定と同じ様に2〜3倍かかったら、家のブレーカーが落ちるという事にはならないのですか? 問3.それを言うと発電機だって家庭用と同じ様な容量のブレーカーとコンセントが付いているので一緒でしょうが、何故、発電機の時だけ、消費電力の2倍とか3倍のKVAを選定するのでしょうか?

  • 発電機の容量

    お世話になります。 3相200V 3.7kw 4P 50/60Hz の油圧ポンプ2台を発電機で使用する時の 発電機の容量は どれくらいあれば良いでしょうか?

  • 小型発電機のこのような使い方は危ないですか?

    レジャーや災害用、また仕事柄使う機会もあるので インバター式の0.95KVA程度の小型発電機を購入予定です。  そこでふと思ったのですが、もしもの災害、停電時に まず、家のメインブレーカーを落とした上で、 発電機のコンセントと発電機近くの屋外コンセントとを 雄同士のコードでつなぐと、単相三線式でなので、 屋外コンセント側につながっている他のブレーカーに 電源が供給でき、室内コンセントで普通に電気が使える 様な気がするのですが、現実的に可能でしょうか? または危ないでしょうか? (メインブレーカーは確実に落とすのは当然として)  そうすると、部屋の中にドラムで延長コードを引き込まなくても 夏なら小さいエアコンとテレビ、冬ならコタツとテレビ程度の 使用ができると思い質問しました。

  • ディーゼル発電機の配線方式

    計画停電対応のため、リース会社よりディーゼル発電機を借りてきました。 60KVA級?(日本車両社製 型式NES60P)で電圧端子がU、V,W、Oとあります。 カタログでは3相、単相対応となっているようですが、事務所の電灯回路(単相3線式100/200V 15Kva)と三相回路(水道ポンプ計5kw程度)は同時使用可能でしょうか? このような発電機はスター結線となっているようですが?、三相200Vに合わせると、単相回路が1/√3で115Vとなり、電圧が高すぎることになりませんか? 各々専用に2台借りてこないとだめでしょうか おねがいします。

  • 【電気】災害用ガソリン発電機(2kW)を買いました

    【電気】災害用ガソリン発電機(2kW)を買いました!教えて下さい! 家の分電盤の主幹のブレーカーを切にして、主幹ブレーカーの二次側に2kWガソリン発電機の出力100Vコンセント端子からコンセント延長ケーブルを伸ばして分電盤の主幹のブレーカーの二次側に繋げていざ部屋の電気を付けたら、蛍光灯が点滅して点灯しています泣 なぜ蛍光灯は点滅してつくのですか? どうすれば常時点灯してくれますか? なぜ点滅が起こるのか蛍光灯と発電機の電気の仕組みと対応策を教えて下さい。 発電機の買い替えは不可能です。10万円以上しますので汗。

  • 3.7kw三相誘導電動機に必要な電力

    発電機は220V6kVAですが この発電機で3.7kwの三相誘導電動機を動かすことは可能でしょうか? モーターにはAMP13の表示あり 発電機はAC220V 15.7Aの表示あり

  • 夏祭り用発電機

    こんにちは。 今度、夜に夏祭りを開催することになりましたが、電源が無い為、リース屋さんから25KVAタイプの200V発電機を借り、トランスを繋いで100Vに落として使用したいと思っています。 トランスには30Aのブレーカーが付いているそうですが、最大で何台トランスを付けることができるのでしょうか? そのまま25KVA(25000VA)÷30Aでもいいのでしょうか? 電気に詳しい知り合いが居ないので、教えて頂きたいと思い投稿いたしました。 また、発電機にO印の端子が付いているのでトランス無しでも100Vが取れるとリース屋さんから聞いたのですが、この方法で100Vを取るより、トランスを介したほうが電流が安定し安全そうな気がするのですが、どうなんでしょうか? 夏祭りでは、照明のほかに、PAという音楽装置?も使います。 よろしくお願い致します。

  • 発電機を家庭のコンセントに接続したら?

    お世話になります。 先般、台風の際に辺り一帯が停電になりました。 幸い、我が家には1kwの小型発電機があったので、 照明をつけて真っ暗にもならず、小さい液晶テレビで台風情報を見られました。 ふと疑問に思ったのですが、家のおおもとのブレーカー(60A)を切った上で、 どこかのコンセントに発電機のAC100Vを直接接続すると、そのコンセントから電気が伝わって、 取りあえず家全体のどこでもコンセントが使えるのではないか? と。 もし停電が復旧しても、おおもとのブレーカーを切っているので、ショート等はしないんじゃないか? と。 直流であれば流れる方向が関係あるかと思いますが、交流ですし、 発電機も小型なので電源ケーブルに負担もあまりないかと思いますし、 何よりも同時でなければ室内照明も点けられますし・・・ いかがでしょうか?専門家のご意見を聞かせてください。 なお、発電機はほぼ家庭用100Vと同じ正弦波の出力特性を持っています。