• ベストアンサー

レンコンの糸?繊維?何ですか~コレ?

こんばんは、生のレンコンを料理しようとしたら 糸?繊維?みたいなモノが出ます! これは何でしょう?過去の質問を見てものっていないので 何か下ごしらえしないといけないのでしょうか? 酢につける、下ゆでする。これは知っています。 おでんに入れると、出来上がっても糸?引いちゃうんです 気になってしまって。。。。。 どなたか教えてください!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyozegamon
回答No.1

れんこんを切ると糸を引く粘り気のもとは、里いもや長いもと同じムチンという複合たん白質で、納豆のネバネバと同じ成分です。

参考URL:
http://www.tekuteku.net/renkon.html,http://www.o-e-c.net/syokuzai/renkon.htm#cyourihou
sakeko_ya
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! スーパーとかでもなかなか書いてないので、私だけの悩みなのかと。。。 大変わかりやすいURLありがとうございました♪