• 締切済み

ちょっと違うれんこんのはさみ揚げの作り方教えてください!

料理初心者なもので質問させて頂きます。 れんこんのはさみ揚げってありますよね? 普通はレンコン*お肉*レンコンって感じでお肉がレンコンにはさまってるものを揚げてありますが、 逆のものを作りたいのです。 「お肉*レンコン*お肉」で揚げるはさみ揚げを作りたいのですが、作り方が全く分かりません。。 どなた様かお分かりになる方いらっしゃいましたら、 料理の全くダメは私にもできる詳しい作り方とレシピを教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いします。

noname#24863
noname#24863

みんなの回答

noname#14397
noname#14397
回答No.2

レンコンの輪切りの両側にお肉つけてコロッケみたく衣つけて揚げる。

noname#24863
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もその理屈は分かるのですが、悲しいことに詳しい材料や作り方の手順が分かりません。。。 どうもありがとうございました。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

似たようなものの作り方を見た記憶で書きますと・・・、巻き寿司を作る要領で、ラップの上に挽き肉をのばして、細長く切ったレンコンを入れて、その上に挽き肉をのばす、これを繰り返しておいて、巻き上げると形ができるのではないでしょうか? 一度試してみてください・・。

noname#24863
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんとなく分かるのですが、質問文にも書いたとおり料理初心者なもので詳しくできあがるまでの材料ややり方がイマイチ分からなくて。。。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • れんこんレシピ 教えてください

    早生蓮根が出始めました^^ 蓮根の最盛期はまだまだ先ですが、透き通ったような白の掘りたてのれんこんを沢山頂いたので 蓮根レシピを教えてください! ちなみにやったのは はさみ揚げ・きんぴら・天ぷら・煮物・サラダ(マヨネーズとみじん切りらっきょうとゆで卵であえる) 軽くゆでてキムチの素やたらこであえる。以上ですw それ以外のものでおすすめをよろしくお願いします。

  • れんこん これは腐っているのでしょうか?

    過去回答に少し近い物がありましたが、もう少し詳しく知りたく 質問させていただきます。 先ほど、れんこんやごぼう、にんじん、きくらげなどの さっぱり酢?の炒め物を作ったのですが、れんこん、腐っているのかしら??と心配です。 状態としましては、3日ほど前にスーパーで 買って来たれんこんを、切っているときに、まず多少 糸引きがありましたが、悪臭はなく、素材を炒め合わせて 最後にしょうゆ、酢を混ぜて、味見をしたところ れんこんが、舌の上で、なん~となく清涼感??のようなものが あります。 その他は、見た目も特に変ではないのですが、 今回、そのレシピを初めて作ったのと、れんこんや、酢を使った 料理をあまりしたことがなく、また料理自体もほとんど 初心者の域ですので、心配しております。 (とりあえず、私はまだおなかが痛くはなっていませんが、家族には食べさせていません。) 何か、ご助言いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ポクポクのれんこん

    れんこんが好きで、よくキンピラやうま煮にして食べています。が、先日、他所でお芋のようにポクポクしたれんこんの煮物を食べました。シャキシャキ、パリパリとした歯ごたえもいいのですが、そのポクポクしたれんこんもとてもおいしかったのです。けれど私が料理するとシャキシャキになってしまいます。 ポクポクなのはれんこんの種類なのでしょうか?それともれんこんの部位?はたまた料理方法なのでしょうか?どなたかご存じの方教えてください。

  • れんこん料理

    あるお店で食べたれんこん料理がとても美味しくて、 レシピを聞いて帰ろうと思ったのですが、教えて頂けませんでした。 れんこんというと”シャキシャキ”した食感が売りの食材ですが、 その料理は、シャキシャキ感は殆どなく、お芋のようなホクホク感がありました。 味付けはなんとなく想像が付くのですが、れんこんをそのような食感に仕上げる調理方法が分かりません。 それほど手が込んでる風でもなく、煮てあるか、炒めてあるか、揚げてあるか、その程度だと思うのですが、 どの方法でも、あのホクホク感が出るとは想像が付きません。(今までの経験上) 何か特別な技があるのかも知れないのですが、ご存じの方がいらっしゃったら是非、ご伝授下さい。 宜しくお願い致します。

  • レンコンの下処理について

    私は蓮根が好きで、お惣菜とかを買って良く食べます。 お料理が好きなので、自分でレンコン料理を作りたいと思うのですが、なかなか手が出ません。 開いた穴の汚れをどうやって処理すれば良いか悩んでしまうのです。 どうか私に処理の仕方を教えて頂けませんでしょうか。 また、お奨めのレシピもあれば教えて頂けると有難いです。 宜しくお願い致します。

  • レンコンの穴について至急教えてください!

    いつもお世話になっております。 あまり買ったことのないレンコンを 安売りで買ってしまいました。 今からお料理しようと思ったのですが 穴の中がにごったピンクのような感じでヌルヌルなのですが、 これってもともとヌルヌルなのでしょうか? それとも腐りかけ?食べないほうがいいでしょうか? 外からの見た目は普通です。 至急教えてください!

  • 作り方。

    はじめまして。 よくあるレンコンの挟み揚げ?焼き?のレシピを教えて欲しいのです。 3ー4人分くらいで。 あと、キムチなべとチゲ鍋とは違うのでしょうか?家でも店で食べるような 激辛で、スープがさらさらではなく少々とろ~っとしたような鍋はつくれますか? キムチの元だけはいまいち味にかけるものがあるのですが。 2つの料理の繋がりはないのですが、もしおわかりの方いましたらどちらか一方でも結構なので是非教えてください。

  • おからコロッケにレンコン

    先日スーパーで「おから詰め放題 20円」に人がいっぱい並んでました。 母が「そのおからどうするの?」と尋ねたところ 「おからコロッケにします。レンコンをすって入れます。」とのこと。 そんなレシピ聞いたことない。 どなたかご存知の方教えてください。 レンコンすってみたけど、なかなか根気がいる作業でした。 よろしくお願いいたします。

  • れんこんケーキの作り方

    web検索で“れんこんケーキ”のレシピを検索したところ、 【材料】れんこん300グラム・小麦粉3カップ・砂糖2カップ・サラダ油1カップ・塩 小さじ・重曹小さじ1・シナモン少々 と記載されてました。??サラダ油1カップ?? そんなにサラダ油を入れるんでしょうか‥。 どなたか、れんこんケーキを作られた方が見えましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 某有名レシピサイトの通り作ったのにレンコン餅失敗!!!なぜ??

    某有名レシピサイトの通り作ったのにレンコン餅失敗!!!なぜ?? 宜しくお願いします! 料理経験が少ないとかではないのですが、今までの経験で初めて「レシピ通りなのになぜ??これどういうこと?」 と困ってしまってます。 「レンコン餅」に関してです。 手順としては、1、レンコンをすりおろす→2、それに乾燥エビとネギを混ぜる→3、片栗粉大1を混ぜる→4、小判型に整えフライパンで焼く・・・です。 私が不思議に思うのは、レンコンってすりおろすと物凄く水分出ますよね?その状態で他の具材や片栗粉(大1です)を混ぜたってジャリジャリのベチャベチャのまんまです。とても小判型になんて成型できませんでした。でもレシピのどこにもレンコンをしぼったら水分はぎゅっとしぼるとか書いてなくて。(しかもこれを作った人たちのレポートが写真とコメント付きで何百件出てるもののどこにも水分の記述は無い) でもベチャベチャではどうしようもないので結局しぼって水分は捨ててしまいました。もったいない・・涙 それでも!成型は難しかったです。繊維質のレンコンと具材なのでボッソボソです・・・。片栗粉も結局大2足しましたし。 普通いももちでさえ片栗粉ってかなりの量(大3,4とか)入れないと成型できませんよね? もう焼くのも嫌になってボロボロのまま炒め訳分からない料理となりました。 でも私以外の何百人はそういったことで失敗せず「メチャクチャおいしかった」という意見ばかり・・・。 どなたかご教授願えませんか? 根本で○○もちに関して考えがまちがってるのかな??

専門家に質問してみよう