• ベストアンサー

筋トレ:続けるには?

先日スポーツクラブの入会申し込みをしてきました。 たるんだ体をシェイプアップ、さらに筋肉質に肉体を改造したいと考えています。 でも、これまでにも入会した経験があるのですが長続きしませんでした。 今回は前回よりもやる気はあるのですが、実際続けていくのにコツは何かあるでしょうか。 また、週3日通うことが可能なのですが、それで自分の目標は達成できるのでしょうか。 続けるために、ということでいろいろ教えてください。 (30代 男性)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まず、これまで長続きしなかった原因は何でしょうか? というのもありますが・・・ 私もスポーツクラブに通って6年になります。 今は平日忙しいので週末1回くらいしか行ってませんが・・・ コツと言えるのかわかりませんが、自分に当てはめると・・・ 1.家から比較的近い。 車で5分もかからないところに通ってます。 歩きでも行ける距離なのですが・・・(^^; あまり遠いと、ちょっと怠け心が出てしまうと行かなくなると思います。 近くても時々「今週はいいや」となる時もありますが・・・ atsusakiさんはもう申し込んでしまわれたので、あてにならない可能性も ありますね。(近いんですか?) 2.見た目に変化が現れた。 通い始めた頃は少し細めでしたが、通い始めて3~4ヵ月後のある日、 トレーニングを終えてシャワーを浴び、ドライヤーで髪を乾かしている時に 鏡を見て、自分で見てもわかるくらい、肩、腕の筋肉がついてるのが わかりました。 その時は嬉しくて「こりゃやめられない」と思いました。 成果が見えると、頑張ろうって気になります。 3.自分のベスト体重を設定する。(目標体重でも可) 私は特に太っているわけでもないので、ベスト体重を設定しています。 だいたい62kg台~63kg台に設定しており、64kgに近づいたら 頑張って通うようにしています。 4.せっかく高い金払ってるんだから・・・ 単なる貧乏性です。(^^; 私の場合の続けるコツ(?)は、だいたいこんなものです。 この中で何か参考にできるものがあれば幸いです。 週3回も行ければ十分だと思いますよ。 毎日のように続けて行くより、1日おきとか2日おきとかに行った方が 効率的だという話も聞いたことあります。 それでは、目標達成に向けて頑張ってください。

atsusaki
質問者

お礼

tamagodoufuさんありがとうございます。 「鏡を見て、自分で見てもわかるくらい、見た目に変化が現れた。」という実感を自分も味わってみたいです。

その他の回答 (5)

noname#9624
noname#9624
回答No.6

週3回いい感じですが 怠けそうでもある回数ですよね。 一人で黙々と筋トレしていると つまらないんですよね。 なんでこないんだよって言ってくれる 友達作ると結構長続きしましたよ。 (嫌でも誘われるみたいな中学時代の部活の感じですね。) 週3日運動しているからといって、その他の日にゴロゴロしていると、日常生活でのエネルギー消費がかえって少なくなり。せっかく運動したのに総エネルギー消費はほとんど増えない、といった期待はずれの結果になりかねない事もあります。 クラブに行かないときも精力的に動き回りましょう。

atsusaki
質問者

お礼

yumenonakaさんありがとうございます。 週3日運動の他の日を大事にしないといけないということ、よくわかりました。 こまめに動きます。

回答No.5

アメリカで専業ではないですがアスレチックトレーニングを教えている者です。 こちらでも、一番の問題がそこなんですね。 tuttoさんが回答なされた大変良い事だと思います。 続けるということ自体がトレーニングを必要とするところなんですね。 トレーニングを続けられるように自分を変えなくてはいけないということなんです。 今のやる気はなぜなのか、を考えて下さい。 人によって違いますね。 でも、やる気は自然とは湧いてこないですね。 つまり、やる気になった原因があるはずなんです。 まず、それを持ちつづけるトレーニングをしなくてはなりません。 つまり、その原因を大事に頭に入れ込まなくてはなりません。 それが、女の子にちょっと言われたとか、気にいっている服が合わなくなったとか、何でも良いのです、ただ、それをはっきり思い浮かべると言う事です。 それをしないと、やる気がなくなったときに、「いいや、やめちゃえ」となるからです。 そして止めてしまう理由として、シェープアップのトレーニング自体にやる気をなくすと言う事なんですね。 つまり、楽しくない、きつい、一人ぼっち、など、がそれですね。  だから、tuttoさんはエアロビクスで楽しく、といわれているんですね。 この点では、「楽しくする」と言うところで、友達を作る(女性でも)、好きなCDを聞きながらやる、とかになりますね。 一番の問題が、今やる気があるから、初めからきつい事をやってしまうんですね。 はじめはやる気満々ですから、きついと思わない(感じない)のですね。 それが、やる気が落ちてくると、そのきつさが頭が覚えていて、自分に言い訳を作り、ジムにいかなくなる、つまりやめてしまうということになるんです。 長続きのコツは、ここをアタックすることが必要なんですね。 つまり、意識して、したいレベルまで、今はやらない、と言う事なんですね。 つまり、筋トレの秘訣は、自分の最大筋力の50%(80%でなく)からはじめるのです。 ですから、簡単です。 でも物足りないと思うと思います。 そこを我慢して、数週間やります。 50%は簡単そうに見えても、週3回なるわけですから、それなりの筋肉はついてくるはずです。 でも、焦っては、やる気自身がなくなってきてしまいます。 週三回を何があってもなると決めるのです。 少しの風邪でもやるぞ、と決めるのです。 週三回があなたの日課にしてしまうように「慣れて「」しまうのです。 友達を作り、共同してお互いを励ましあう。 「じゃ、あさってな」の一言で、その人もまた、いっしょにやります。 筋トレの結果をその都度でなく、1週間なり1週間おきに測る。 これは、結果が出るまで時間がかかるからです。 筋肉の大きさでなく、負荷重量(kgでなくグラムで計る)の向上のほうが分かり易いので、こっちを使うと、向上していることがはっきりします。 向上が分かれば、それが、やる気に繋がってきます。 筋トレのスケジュールをジムの人に作ってもらう。 経験のある人であれば、あなたにあった筋トレのスケジュールを作ってくれると思います。 そして、自己流にやらない事。 筋トレのやり方は個人個人違ってきます。 「これが一般的」と言われたら、他の人に作ってもらってください。 長くなりましたが、他にもたくさん書きたいことがありますが、一応ここで終えておきます。 分からない点、疑問点がありましたら、補足質問してください。  

atsusaki
質問者

お礼

Gnbatteruyoさんいろいろとありがとうございます。 やる気になった原因を持ちつづけるトレーニング、がんばってします!

  • c-chan
  • ベストアンサー率9% (28/307)
回答No.4

苦労せずに楽器を修得された方々が口をそろえて言っているのですが、その楽器なり音楽なりに何がしかの感動があったそうです。 これはきっと応用できますよ。 感動する程のすばらしい肉体美を見るとか、ボディビルのチャンピオンに会って、話してみるとか、自分の好きなスポーツ選手にじかに会ってその体を触らせてもらうとかすればかなり感動するはず。 その晩の夢に出てくれば絶対続くでしょう。 また、無理なく続けられる環境は大事です。 頭脳労働をした後に休憩を兼ねてトレーニングできるように時間配分するとか、ジムが通勤経路上にあるとか、エレベーターのない4階に引っ越すとか。 このような環境のセッティングは一番大事です。 さらにかわいい女の子からプレゼントにもらったダンベルなんかがあれば完璧。 絶対に続きます。

atsusaki
質問者

お礼

c-chanさんありがとうございます。 >感動する程のすばらしい肉体美を見るとか、 >ボディビルのチャンピオンに会って、話してみるとか、 >自分の好きなスポーツ選手にじかに会ってその体を >触らせてもらうとかすればかなり感動するはず。 これはなるほど!です。目標をしっかりとイメージできるようになればいいわけですね。

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.2

週3回というのはいいですよ。週3回、各1~2時間運動するペースで続ければ、3ヶ月ぐらいで目に見える変化が出るはずですよ。 コツはやはり自分の「かっこよく、健康になってやる!」という意思がまず必要ですよね。それから、私が実際に数年の間ジムに通っていて感じたコツは「知り合いを作る」ということですね。 同じ曜日に通うパターンを数ヶ月も続ければ、ジムの係員であれ、一般の人であれ、どうしても顔をいつも合わせる人がでてきます。気の合いそうな人がいたらどんどん声をかけたり、会話に入っていくべきですね。知り合いができれば、何かと顔を出すのも楽しくなりますよ。 それとジムを「くつろげる楽しい空間」と考えることですね。#1のかたもおっしゃるように、エアロビなり、ボクササイズなり、筋肉トレーニングばかりでなく楽しめるコースに出るのもいいですし、運動後に風呂にゆっくりつかる習慣をつけるのもいいと思います。

atsusaki
質問者

お礼

ToshiJPさんありがとうございます。 ・「かっこよく、健康になってやる!」という意思 ・「知り合いを作る」 ・「くつろげる楽しい空間」と考える この3つを忘れないようにします。

  • tutto
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.1

こんばんは。 僕もスポーツジムに通っています。日々トレーニングをしていますが、 まだまだ理想の体では・・ それで続けるコツとしては (1)自分の体の醜さ(表現が悪いですが)を自覚する。(筋肉質のイメージを持ちつづける) (2)月々のジムの使用料金を考える。(通わなきゃ損だよ) (3)エアロビレッスンを受ける。(体が動けるようになると楽しくなりますよ) (3)ジムにはお風呂(シャワー)があると思うのでその日の疲れを解消する。 (水風呂があれば疲れなんてすっ飛びますよ) と言った感じですが、参考になりましたでしょうか?

atsusaki
質問者

お礼

tuttoさんありがとうございます。 「自分の体の醜さを自覚する」というアドバイス、とても納得です。 肉体改造を求める原点は、そこですからね。

関連するQ&A

  • 週2回の筋トレ 効果をあげるには?

    30代半ばの男性です。 シェイプアップを目的に、さらに筋肉質な体への肉体改造をも目論んで、アスレチックジムに通って筋力トレーニングをしようと考えています。 …が、現在の生活パターンからは週2回(1回3時間程度)通うのが限度です。 週2回の筋トレでも効果はあるのでしょうか。 また、効果をあげるにはどのようにすればいいでしょうか。

  • 効果的な筋トレ

    はじめまして来週からスポーツジムに行きます。スポーツジム と言っても公共の体育館なのでアドヴァイスする人はいません。 僕は20代後半、170cm 50kgです。以前大手のスポーツクラブに 通っていました。その時は週4回ぐらい通っていたこと、また、 筋肉がつきやすい体質だったため2ヶ月ぐらいでボクサータイプの 体系になりました。 今回は、効果的行って少ない回数でマッチョではなくボクサータ イプの筋肉(痩せているからそうなってしまいます)をつけよう と思っています。そこで、週何回ぐらいでどのようなマシーンを 使ったら効果的に行えるでしょうか? よろしくお願いします。

  • こんな体になるにはどういった筋トレ?

    170cm72kg体脂肪率が約24%の大学2回生の男です。 講義やバイトが忙しくなり、高校時代に積み重ねた筋肉を全て消費してしまい、今は脂肪を蓄え続けています。 本腰を入れて肉体改造に取り組みたいと思います。 近くにジムもあって、器具も揃っています。走れる環境もあります。 ジムでの筋トレ内容や家庭でもできる筋トレ内容も併せて教えていただけると嬉しいです。 目標は写真のような肉体を目指しています! 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 筋トレしたいのですが

    2ヶ月で10キロの減量に成功し、170センチ、62キロ♂になりました。  主に食事制限とジョギング、軽い筋トレで目標体重まで落とすことができたのですが、ジムで体脂肪、筋肉量を測定した結果、体脂肪率が22%、筋肉量が標準より3キロ少ないと言われました。    目標体重まで減量できたので、3週間ほど前からは特に食事制限はせず、週4日ジョギング60分と筋トレをしています。(筋トレはジムのマシンを使ってなるべく全身鍛えるようにしています)最近ぽっこりしていたお腹周りがやっと、すっきりしてきました。  体脂肪は減ったと思うのですが、過去の質問を見ていると有酸素運動は筋肉を減らしてしまうとあり、このままでは基礎代謝もどんどん減ってしまうのか心配です。やらない方が良いのでしょうか?それとも時間を短くしたほうが良いのでしょうか?  体重はこのままで体脂肪を減らし、筋肉を増やす場合、摂取カロリー>消費カロリーの状態で10回できるかできないか位の負荷でやればいいのですか?標準くらいの体格で超回復や、増量期、減量期といったものは関係するのでしょうか。    3キロ筋肉を増やすのはどの位の期間かかりますか?痩せたのを機に肉体改造したいと思ったのですが手探りでやっているので教えてください。  

  • 筋トレの知識がないので教えてください

    筋肉をつけて細マッチョ~マッチョになりたいのですが、正直いままで筋トレの経験があまりないため当然知識もなく、腹筋や腕立てなどのいわゆる自重トレをしてれば次第になれると思っていました。ただここで質問などしていたら自重トレじゃ時間がかかるのと負荷が足りないとわかりました。なのでジムに行こうかなと考えているのですが、ジムについてあまり知識がないです。自宅から少し近くに数百円で利用できるトレーニングルームがあるんですが、これはジムと呼ぶのでしょうか?それとも入会金や月会費がありプログラムやトレーナーがいるスポーツクラブをジムというのでしょうか? 皆さん筋肉のある方はどうしているのでしょうか? 筋トレ初心者が細マッチョ~マッチョになりたいならスポーツクラブに通った方がいいですか? 自分で知識をつけてトレーニング施設(器具のみある)に通って鍛えるというのは難しいですか?

  • 二の腕の筋トレは余計腕が太くなる??

    二の腕強化月間!と思い、スポーツクラブに行き、パンプやシェイプのクラスに通った途端、二の腕がパンパンに腫れ上がって太くなっていくように思えます。 確かに、脇下の”ぷるんぷるん”は多少なくなりますが、逆に上が”もこもこ”している気がするのか、元から太いのか?? これは気のせいでしょうか? 二の腕は小さな筋肉なので、重いモノを持つと太くなる、何も持たずに意識しても充分に効果ありますとジムの先生に聞きました。 そのため、重量は極力軽いものにしています。 専門知識のある方、経験者、お答えよろしくお願いします。

  • 筋肉はどのくらいでつきますか?

    こんにちは。 もともとランニングはずっとしてたのですが、最近スポーツクラブに入会して、週3回くらい筋トレに励んでます。 久々の筋トレなのでもちろん筋肉痛になってるのですが、しばらく続けると筋肉痛にはならなくなってくると思いますが、筋肉自体はいつ頃からついてくるんでしょうか? もちろんすぐはつかないとは思うんですが、大体いつ頃つくのか分かればトレーニングの励みになると思いまして。それと体型的に変化が出てくるのはどのくらいでしょうか?その頃までは頑張りたいので目安の期間を教えてください。よろしくお願いします。

  • 筋トレをしてのダイエットと食生活について

    今までは炭水化物のできるだけ抜くダイエットをしていましたが あまり効果が得られず、スポーツクラブに通う事にしました。 筋トレとエアロバイクなどの有酸素とたまにプログラムをやって2週間になります(週4ペース)。多少引き締まってきましたが筋肉痛です。 運動をして体重も体系も落としたいのですが(特に下半身) そのような運動またはどのような食事をするのが効果的でしょうか? また、筋肉痛中の運動は行ったほうが?休んだほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 筋トレの効果なし??

    週2回、スポーツクラブでマシントレーニングをしています。2年近く続けています。8~10回3セットがギリギリ出来るくらいのウエイト設定でやっています。 先日、趣味でやっているスポーツの練習で、ダッシュや馬跳び、自重スクワット、ジャンプ、フットワークなどのトレーニングを2時間ほどやりました。 翌日以降、太もも(特に表側)がひどい筋肉痛になりました。 マシンによる筋トレ(レッグプレスやレッグカール、レッグエクステンション)をやっているにもかかわらず、上記のようなトレーニングで筋肉痛になるということは、筋トレのやり方に問題があるのでしょうか?

  • 運動不足。。。

    運動不足だなーと実感しつつも 学生の頃から「運動する」っていう経験が全くなかったので、今まで放置してきました。 でも、最近、カラダがウズウズします、「運動しろ!」って そこで、スポーツクラブに通ってみようかと思っているのですが如何でしょう? 通勤する時に1駅手前で降りて歩く!って言うのも長続きしなかった前科があります。 1)長続きするコツ(とにかく飽きっぽい) 2)運動オンチの私にお薦めの運動方法 3)お薦めのスポーツクラブ(首都圏) 4)スポーツクラブを選ぶ時の注意点 以上、よろしくお願いいたします。