• ベストアンサー

運動不足。。。

運動不足だなーと実感しつつも 学生の頃から「運動する」っていう経験が全くなかったので、今まで放置してきました。 でも、最近、カラダがウズウズします、「運動しろ!」って そこで、スポーツクラブに通ってみようかと思っているのですが如何でしょう? 通勤する時に1駅手前で降りて歩く!って言うのも長続きしなかった前科があります。 1)長続きするコツ(とにかく飽きっぽい) 2)運動オンチの私にお薦めの運動方法 3)お薦めのスポーツクラブ(首都圏) 4)スポーツクラブを選ぶ時の注意点 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reku
  • ベストアンサー率25% (25/99)
回答No.4

スポーツクラブに通うことを前提として・・・。 1.長続きさせるために  エアロビ・ファンク(ヒップホップ)・バレエ・キックボクシングなどの、ダンス系?で毎週、必ず決まった日に出るようにする! 学校の体育とは全く違い、楽しむために行くのです。  また、ちゃんとマシンで筋肉トレーニングをする。(方法、やるマシン等はイントラと相談する) 体に変化が現れてくると、やめたくてもやめられない。 2.運動オンチでも・・・。  まずは、基礎体力を付ける。それもイントラに相談するといいです。腹筋・背筋・太もも・胸の筋肉を付けるのが基本です。  また、エアロビの1番下のクラスは年齢が60代くらいの人も結構いるので、エアロビはお勧めです。ヒップホップなどはある程度体力が付いてからがいいかと。。。 3.下記のURLで探せます。 4.スポーツクラブを選ぶ注意点  何をメインにやりたいかによってかなり異なります。 A、スポクラのやっている時間 B、スタジオやプールのプログラム内容 C、スポクラに通っている人の年齢層 D、イントラの質 E、通いやすい場所かどうか F、休館日はどんな感じか(週1回?月1回?夏休みのお盆全て?) G、マナーは良いか(お試しで利用しないとわからない) H、刺青者はお断り(そうじゃないとこもある) I、施設に何がある?(スタジオの数は?スカッシュコートは?プールは?テニスコートは?サウナは?お風呂は?) J、都会のスポクラ?郊外のスポクラ?(都会だと上級向けが多く、郊外だと初心者向けが多い←若者が多いか年寄りが多いかの差) などなどです。

参考URL:
http://www.cmnw.com/
java_tea
質問者

お礼

なるほど! ダンス系なら、運動オンチなわたしでも たのしく続けられそうですね!いろんな年代の方がいらっしゃると言うのも、励みになりますね! マシントレーニングははじめ出したら止まらない!って 誰かも言ってたケド、私でも??って半信半疑な部分が。。。まずはエアロビなどで「カラダを動かす」っていう習慣をつけるのがよさそうに思えてきました! やはり他の皆様のご回答ににもあるように 下見は必要みたいですね。 実際に行ってみて 空気、雰囲気を掴んでから、決めたいと思います! 丁寧なお返事、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

私の先生(インストラクター)の意見なんですが、《とにかく行き易い所》を探すのが一番だそうです。 途中下車でも定期の範囲で行けるので、その方がいいですよ。休みの日に電車で遠くまで出かけるのは、まず間違いなく挫折するそうです。 通勤の為に家を出てきてるのだから、そのついでの方が長続きするはずです。 もう一つポイントは《なるべくなら空いているところ》。 大手の会費の安いところは大概混んでいます。混んでいるとマシンなんか、使いたくても順番待ち。自分の組んだメニューがこなせない事が有ります。これがイライラするんですよ。 スタジオ(エクササイズ系)なども定員があり、希望のものが出来ないとやはり長続きしない原因になるそうです。 自分が通う(通える)予定の曜日・時間に何件か見学・体験をして、空いているところを探すと良いと思います。 長続きしない人は個人でするマシントレーニングよりも、プールやスタジオで人と一緒にする方がお勧めです。始めはテンポのゆっくりしたものから選ぶといいと思います。そこでお仲間を作れば続くのでは? 運動オンチはそれなりに理由があります。私の場合、利き手と利き足が同じ。踏み込みのバランスが悪いので球技が出来ません。(普通の人は手足は対角線なんですよね) 音感が悪くリズムに乗れないとか、人の動きを見て同じに出来ないとか、O脚・X脚だとか。原因を考えて見て下さい。 どんなものでも、選手になって大会に出るわけじゃないので、マイペースで考えすぎなければ出来ます。 (エアロでよくインストラクターを全く違う動きをしてる方見かけますが、楽しけりゃそれでいいんです)

java_tea
質問者

お礼

運動オンチの理由。。。 それって考えた事もありませんでした。 大昔から、体育の授業や運動会が苦痛でなりませんでした! そうなんです、別に選手になるわけじゃないのでって気楽に考えてはいるのですが、あまり気楽すぎると続かないような気もするし。。。 混んでないところ! それは大切でしょうね! 通勤途中で、 ジブンの都合のよいスケジュールで運営されていて 混んでないところで 雰囲気のいいところ こんなところかな? なんだか、随分具体的になってきました! ありがとうございました!!!

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 ジム関係ならNo1さんの回答がよろしいかと思います。 私は一人でやる場合の回答を。。。 >長続きしなかった前科が・・・ という事なので、それを克服しうるものとして、パワーリスト、パワーアンクルなど、手首や足首に巻く重りがあります。 名前は知りませんがお腹?腰?に巻くのもありますね。 これで擬似的に体重を増やしたのと同じ負荷が手足にかかります。 但し、最初からいきなり500gとかの重いのは使わないでください。腱鞘炎になったりします。特に手首のやつ。 100g位から始めて徐々に増やせるタイプがいいです。 それとまったく別の回答になりますが、何か競技スポーツを友人とはじめると、目標も持ててジムなどより続けやすいと思います。

java_tea
質問者

お礼

あー、ナルホド 腕とか足に巻いてるひと、見かけますね。 オシャレなカタチのがあれば、つけてもいいかなーなんて思ったりしますが、今度、見に行ってみようとおもいます。 100gくらい体重が増えるのはへっちゃらなのに(!) 100gの負荷を人為的に加えると 結構シンドイですよね!って自分はこんなに無駄な肉つけて歩いてるんだと思うと、愕然としますね。。。 競技スポーツですか! それは、将来的になにかやりたいと思っています! ありがとうございました!!!

noname#6801
noname#6801
回答No.2

1)  先ずはあまり根詰めて通わず無理なく通える回数だけ通ったほうがいいと思います。その後、何らかの目標を立てたり(体脂肪を○ヶ月で○%減らすとかウォーキングマシンで○Km走れるようにする)、エアロビクスの先生やIRと仲良くなったり気に入った方を見つけると通いやすくなると思います。 2) 飽きっぽいのでしたらエアロビクスやアクアビクスがお勧めです。多分強度別に何種類かあると思います。運動が苦手なようでしたら、水中ウォーキングやエアロバイクはそれほど負担がないもです。 3) 御免なさい 地域が違います・・・。 4) 家から近い(通いやすい)ことが重要だと思います。後は、一度見学に行ってIR(インストラクター)の対応を肌で感じてみたほうがいいと思います。 お役に立てれば幸いです。

java_tea
質問者

お礼

やはり、見学してみるのは必要でしょうねー と、思いつつも 初めて行く場所なので、ちょっとどきどき 水中ウォーキングならひとりでできそうですね! 初心者には 気があう?というか理解していただける インストラクターの存在って大きいでしょうね! 回答、ありがとうございました。

回答No.1

1)長続きするコツ(とにかく飽きっぽい) とにかく会社の近く、とか自宅の近くのジムを探す! これにつきると思います。 これは体験談で、スポーツクラブ歴5年の私ですが、 自宅から5分以内のところにあったときは、ほぼ毎日のようにいけたのに、 自宅から15分にかわっただけで、月に2回まで回数が減りました。 あとは、ジムで友達をつくることでしょうか。 やる気まんまんじゃなくても、ちょっと行こうかな、って思ったりします。 2)運動オンチの私にお薦めの運動方法 これは、ジムのトレーナーの方と相談されるのが一番かと・・・。 最初からムリしないこと、でしょうか。 3)お薦めのスポーツクラブ(首都圏) 1)に順じます。 4)スポーツクラブを選ぶ時の注意点 友達と一緒に入らない。 友達と一緒に入ると、新しい出会いが広がりにくいし、 流されやすくなるから。 (友達が行かないから、行かない とか) 当たり前のことですみません。 でも、通うことになれさえすれば、 トレーニングはどんどん広がっていくと思うので。

java_tea
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます 実は、会社の近くにも自宅の近くにもジムがないのです! 通勤途中には何軒もあるのですが 途中下車して、通えるのかどうか、すごく不安です。 5分以内にジムがあるなんて、理想的ですよね! 友達と入らないという理由、ナルホド説得力がありますねー、了解いたしました!私も友人誘って!なんて思わないでひとりで行こうと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 運動について

    最近運動不足になったことを身を持って感じています。本当はスポーツクラブ等に通いたいのですが、時間もお金もありません。 そこで皆さんに質問です。短時間に家や通勤途中でも出来る運動があったら、是非教えて下さい。普段されていることを教えていただけると嬉しいです。

  • 運動オンチって治るものですか?

    自分は生まれつき体が弱く 体を動かすのが苦手な、内気な性格です。 話すのもニガテで そのせいか、サッカーやバスケなどの 団体球技が嫌いで、体育もよく休んでました。 でも、大縄とかバドミントンは好きです(笑) 中学の時は運動オンチという理由で 嫌われたこともあります。 でも、高校に入ると スポーツができる人がカッコよく見えてきて とても羨ましく、自分もそうなりたいと思えてきました。 そこで、地元のクラブでホッケーを習おうかなと思ったんですが 中学の時のトラウマがあり ヘタクソだったら嫌われるんじゃないかという不安があります。 運動音痴でも習えば克服できるものでしょうか? 同じ思いをした方の意見が聞きたいです。

  • 時間はないけど運動したい!!

    いつもお世話様です☆高2の♀です! 題名どおり、時間はないけど運動したいんです。クラブは文連ですが、すごくハードで、しかも習い事もあるので、週2日暇な日があればいいくらいです。でも、運動したいです!!このままだと絶対運動不足になるし、これ以上運動音痴になったら困るし、体力もつけたいし…(;_;) 今考えてるのは、暇な日の夕方にウォーキングかランニングをしようということなんですが。。。。 みなさんなら、週2日(学校から帰ってから)だけ運動するとしたら、どういうものをしますか??ちなみに、スポーツクラブも利用しようと思えば利用できます。 お願いします!!

  • 運動不足解消のための有酸素運動のアイデア

    これまで一日500歩くらいしか歩かない生活を10年近くしてきました。40代に入り間違いなく運動不足で悪玉コレステロールと尿酸が高くて困っています。そんなものは自分でジョギングでもすればすむことなのですが、自分の性格として超合理主義なので運動のためだけにジョギングするとか言うのが無駄に感じて楽しくもないので長続きしません。運動しながら楽しいとか、儲かるとか、将来役に立つとかメリットが大きいと確実に続くと思いますが、なにかいいアイデアはありませんでしょうか? 本業はパソコンに向かうか本を読むか電話で話すくらいなので、トイレとコーヒーを入れにいく以外は歩きません。通勤も近いので(車で2分)、一駅余分に歩くとか言う必要もありません。さすがに最近は自転車通勤に切り替えました。 今までいろいろ考えましたが、 スポーツ ジョギングや散歩、スポーツジム、プール。金払ってまで運動するのはばかばかしくって長続きませんでした。学生時代は陸上部でテニスとかゴルフとかのスポーツも経験ないしすきでもありません。 ボランティア 公園の清掃とかぐらいしか思いつきませんが、有酸素運動でもありませんので役に立たないと思います。 アルバイト 宅急便の荷物の仕分けやチラシのポスティング・・・力仕事は嫌いじゃないし、一番自分の性にあっているかもしれません。しかし、現職が楽で夕方は18:00で帰れて年収1000万円を軽く超えるし、これ以上バイトするなんて馬鹿かって言われて守銭奴だと呆れられますし、独身なので今でもお金は余る一方なので正直これ以上お金は要りません。 ペットの散歩・・・さぞかし楽しいバイトかと思いましたが、こういう預けられるペットって意外としつけがされていなくてわがままなので散歩していてもむかつきます。 学生時代は力仕事のバイトで食費や学費を全て稼いだし根性がないわけではないのですが、メリットが無いとばかばかしくてやる気になれません。何か付加価値のある有酸素運動のアイデアをお願いします。

  • 有酸素運動と息苦しさ

    30代・女です。 フィットネス歴1年になります。 具体的にはスポーツクラブで週3回、 エアロやステップを中心とした有酸素運動1hをやっています。 それ以前は運動と呼べる運動はしたことありませんでした。 ここ1年は、ほとんど決まったレッスンに参加しており、 レッスンの運動強度もだいたい同じです。 最初の頃は、始まって10分も経てば息苦しくなり、 足を動かすだけにしたり、休み休みやっていました。 それが少しずつ息苦しくなるまでの時間が長くなり、 最近2ヶ月くらいは1時間動いても、全く息苦しさを感じないのです。 安静時の心拍数は60、マックス時の心拍数は160程度です。 これらの数字もここ1年変わりません。 苦しいほうが運動をしている実感があるので、 全く何ともないというのは返って心配になるのですが、 有酸素運動を長く続けて、息苦しさがなくなるという事はあるんでしょうか?

  • 朝の運動&食後の運動

    朝起きてからすぐの運動は心臓に悪いと聞きました。すぐとはどれぐらいなのでしょうか?6時におきて、自宅からスポーツクラブ最寄の駅まで40分、それからご飯を食べて7時過ぎから約30分プールで泳いでいます。ご飯を食べてからすぐになるのでそれも良くないのでしょうか?教えてください。

  • 排卵後の運動は?した方が良いの?

    10年以上スポーツクラブへ通っていたのですが、引越しを機に現在は運動不足だと感じています。 現在不妊治療中なのですが、タイミング治療中のためスポーツクラブへ入会しようか悩んでいます。 HMG注射中は運動したとしても、排卵後はどうななのか??と思い、みなさんはどうしているのか?や、実際軽い運動や筋トレぐらいならしても良いのか?した方が体力が付き出産時に良いのか?? どう思いますか???

  • 大人の運動音痴は治りますか?

    大人になってからも運動音痴が治るって、書かれてるサイトを多く見ます。 逆に無理だってハッキリ書いてあるサイトは見かけません。 ホントですか? 大人になってからでも、運動が得意な人になれますか? 神経系の成長曲線を見ても絶望感しかありません。 確かに大人になってからも上達するんでしょうが、それは極めて遅く、子どもと比べると誤差みたいな遅さで、下手したら肉体の衰えを下回るスピードってことはないですか? 大人の自分の実感としては、運動が得意になるのは「もう遅い。もう無理。」なんですが。 せいぜい特定の動作を正確にできるようになるが限界で、運動全般がそつなくできる運動得意にはなれない。 さらに、特定の動作や筋力だけで勝負できる競技はできても、野球みたいな複合的な動作が必要なスポーツが得意になるってのも無理な気がしてます。 どなたか、ご存じの方、教えてください。 運動音痴って大人になってからでも、治りますか?

  • 運動後の食事は?

    こんばんわ。私は165cm、70kgになってしまったため、元の体重に戻そうと3ヶ月前にスポーツクラブに入り、運動ダイエットを開始しました。スポーツクラブには週1回~2回程度ですが、少しづつ体重が減ってくると張り合いが出てきて、食事の量も減らしながら取り組んできた結果、現在は夜寝る前で64kg、朝は63kgの前半まで体重が落ちてきました。 但し、まだ下腹部はビール腹のようでこの下腹部を何とか落としたいと思っています。 さて、そこで質問ですが、スポーツクラブに土日に行く場合には、朝10時から13時ころまで運動し、その後風呂に入り、その後14時頃から昼食を食べるのですが、その際は、もりそばとビールのみとしています。ところが、以前運動後はたんぱく質をしっかり食べないと、結局筋肉がやせ細ってしまうので、ダイエットするならばしっかり食べた方が良いと聞いたことがあります。 この情報は本当でしょうか?私の運動後の食事の仕方は問題がありますでしょうか?問題がある場合にはどのようにしたら良いでしょうか? 以上皆様のアドバイスをお願いします。

  • いつ運動すれば良いかわかりません

    20代の会社員です。 デスクワークで、勤務時間中は運動できません。 (できても、数十秒のごく軽いストレッチ程度です) 病気のため8キロも太ってしまい、 元の体重までダイエットしたいのですが、 いつ(何時・どのタイミングで)運動すればよいのかがわかりません。 現在は寝る前に 軽い筋トレをかねたストレッチを30分~1時間位していますがどうも効果があがっていない気がします。 というか逆に体重が増えたような…? 筋肉のせいと思いたいですが、わかりません; 脂肪を燃やすには有酸素運動!ということで 有酸素運動をしたいのですが、 夜外に出るのは危険だし 踏み台昇降は家庭環境の事情で難しいです。 有酸素運動ができるとしたら (1)帰り際にスポーツクラブに寄って泳ぎ、8時頃から夕食を食べる。運動前は何も食べない。 (2)帰宅、食事後、8時から9時までスポーツクラブで泳ぐ。(施設が9時半に閉まるので9時までしか泳げない) 食事後1時間しか時間があけられないが問題あり? のどちらかかなという感じです。 私の一日のタイムスケジュールを掲載しますので、 いつどれだけ運動すれば良いか アドバイスいただけないでしょうか? またその際「運動前、運動跡に食べればよいもの」 逆に「食べてはいけないもの」も教えていただけるとうれしいです。 目標は1ヶ月2キロ減量です。 よろしくお願いいたします。 7時   起床 シャワー・メイク・朝食 8時半  出社 9時   始業 5時15分 終業  6時~7時 夕食 9時~10時 テレビを見ながらストレッチ      (ストレッチDVDをテレビの2画面目に映し。それを見ながらやってます) 10時半~11時頃 風呂 12時 就寝