• ベストアンサー
  • 困ってます

筋トレのやり方と目標について

現在180cm65kgの中年男性です。 ぶよぶよの体を何とかしようと一念発起しダイエットを始めました。 食事を気をつけ腕立て伏せ、腹筋、スクワットをはじめ75kgからなんとかここまで来ました。 筋トレで最初の数日は筋肉痛が出たのですがここの所筋肉痛や怠さを感じなくなってしまいました。 かなりへとへとになるまでやっているつもりなのですが やはりやり方が良くないのでしょうか。 やり方や回数を教えていただきたいです。 写真みたいな体になりたいと思っていて 体脂肪率や体重や運動の回数など具体的な数字の目標を立てたいのですが 目安がわからず困っています。 仕事や幼児育児もあり金銭にも余裕がないのでスポーツジムなどは週1位しか行けませんし 今の所は毎日1時間のランニングなども出来そうにありません なんとか効率よく鍛え絞れる方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • senzyou

他の方もおっしゃってますが、自重トレーニングでは不可能です。中年ってことなので年齢的にもかなり厳しいです。 >スポーツジムなどは週1位しか行けませんし とりあえず行ける範囲で、ジムに通ってみてはいかがでしょうか? 写真のような体は無理でも、自重トレーニングでは作れない体になると思いますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます ジムに行くようにします

その他の回答 (3)

• 回答No.3

既に回答されている通り、自重でのトレーニングで写真の様な身体になるのはほぼ不可能です。 まずは、体重を落とす事等考えず、ジム等で加重したトレーニングを行うべき。 具体的には、BIG3(大胸筋、広背筋、大腿筋)をそれぞれベンチプレス、デッドリフト、バーベルスクワットで徹底的に肥大させる必要があります。 また、上腕や肩等も気にはなるでしょうが、その様な小さな部位はBIG3で高重量を扱えるようになってからでも遅くはありません。 身体を絞りカットを出すのはそのあとの話です。

質問者からのお礼

ありがとうございます カットとは絞る事でしょうか。 とりあえずジムに行くようにします

• 回答No.2
  • BC81

この写真の体くらいになるには、本格的なウェイトトレーニングが必須ですよ。 自重トレーニングと有酸素運動だけでは無理です。 これまで全く経験がないなら、少なくとも最初の数年間は、趣味と言える位の熱心さで取り組む必要があります。

質問者からのお礼

ありがとうございます 運動の経験は高校の部活動程度です 深夜営業しているジムを探したいと思います

• 回答No.1
  • u-jk49

圧倒的な筋量不足は明らか。よって、まずは、ジムにて、初期スペックを知るべし。スクワット、ベンチプレス、デッドリフトの最大挙上重量を実測、または推定して、その現状から、順に120kg、100kg、150kgでメインセットを組めるようになるまで筋量の増量(筋力強化)に向けての努力が続けられるのか、自らに問いましょう。このレベルの重量(負荷)を扱うことが、画像の体型を得るための最低限の条件だと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます なんとかジムに行きたいと思います