• 締切済み

自動車税

今まで納期限を過ぎて自動車税を納めたことはありませんが、 人の話によると期限過ぎても大丈夫とかいわれました。 本当に大丈夫なのでしょうか? 期限過ぎたときの延滞金はかなりとられるのでしょうか? ちなみに、私は納期限から三日ほど遅れそうです(汗)

• 7two6
  • お礼率19% (50/252)

みんなの回答

• goodn1ght
回答No.2

過去に軽自動車税等の徴収を担当していた市職員ですが、納期限から3日遅れての納付は立派な納税者の範囲内です。 夏のボーナスで納めてくれる方もありがたいと思っていました。

• trajaa
回答No.1

善良な市民は、期限内に納付するのですが 私は時々遅れます。 夏のボーナスをあてにしてるので、6月から7月頃ですが 特に遅延金はありません。 納付書の裏面の細かい字をよく読みましょう。 正確には遅延金は発生していますが、千円未満の端数については切り捨てされます。 ずっと放っておくと、当然割り増しで支払うことになりますが 数日程度なら何ら問題ありません。 但し、納付期限を過ぎると今手元にある納付書が使えない場合がありますので、その辺はご確認ください。