• ベストアンサー

犬があくびをするのは何故でしょうか?

いつも疑問に思っています。犬があくびをするのは何故でしょうか?緊張しているからでしょうか?分かる方いましたら教えてください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

うちの犬は小さい頃に車に乗せると何度もあくびをしました。 緊張しているのです。 今ではすっかり慣れたので、自分から乗りたがりますが、 あくびと、よだれが緊張のサインでした。 下記も参考に。 http://okwave.jp/qa420098.html?ans_count_asc=1

その他の回答 (5)

• jackie2
回答No.6

以前しつけ教室に通っていたときに私の犬があくびをしたら、トレーナーの先生が「環境になれようとしている。」とおっしゃていました。緊張したり、何かに我慢してストレスを感じているときにあくびが出るのだと思います。

回答No.5

緊張によるストレスと聞いた事があります。 確かにうちの犬も嫌な事をされたり、悪さをしてしかられてる時は頻繁にあくびをします。 人間だったら、しかられてる時にあくびなんかしたら更にしかられますよね(~_~;)

• maruumama
回答No.4

ストレスだそうですよ。 うちの犬は嫌がる事をするとあくびをします。 して欲しくもないのに、抱っこをされると何回も大あくびの連発です。 それで、嫌がっている事がわかりますので、やめたりします。

回答No.2

犬は元来、外敵に急に襲われてもすぐ対応できるように、浅くしか眠れないように出来ています。 眠っているように見えても耳は聞こえています。

noname#116330
noname#116330
回答No.1

カーミングシグナルと関係ありそうですね。  http://megu3ko.ld.infoseek.co.jp/signal.htm  人間の場合なら脳に酸素が不足するかららしいですが………