• ベストアンサー

犬があくびをするのは何故でしょうか?

いつも疑問に思っています。犬があくびをするのは何故でしょうか?緊張しているからでしょうか?分かる方いましたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • 回答数6
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

うちの犬は小さい頃に車に乗せると何度もあくびをしました。 緊張しているのです。 今ではすっかり慣れたので、自分から乗りたがりますが、 あくびと、よだれが緊張のサインでした。 下記も参考に。 http://okwave.jp/qa420098.html?ans_count_asc=1

その他の回答 (5)

  • jackie2
  • ベストアンサー率33% (18/54)
回答No.6

以前しつけ教室に通っていたときに私の犬があくびをしたら、トレーナーの先生が「環境になれようとしている。」とおっしゃていました。緊張したり、何かに我慢してストレスを感じているときにあくびが出るのだと思います。

回答No.5

緊張によるストレスと聞いた事があります。 確かにうちの犬も嫌な事をされたり、悪さをしてしかられてる時は頻繁にあくびをします。 人間だったら、しかられてる時にあくびなんかしたら更にしかられますよね(~_~;)

  • maruumama
  • ベストアンサー率25% (28/109)
回答No.4

ストレスだそうですよ。 うちの犬は嫌がる事をするとあくびをします。 して欲しくもないのに、抱っこをされると何回も大あくびの連発です。 それで、嫌がっている事がわかりますので、やめたりします。

回答No.2

犬は元来、外敵に急に襲われてもすぐ対応できるように、浅くしか眠れないように出来ています。 眠っているように見えても耳は聞こえています。

noname#116330
noname#116330
回答No.1

 カーミングシグナルと関係ありそうですね。  http://megu3ko.ld.infoseek.co.jp/signal.htm  人間の場合なら脳に酸素が不足するかららしいですが………

関連するQ&A

  • 犬のあくび

    これは悩みではなくただ興味がわいただけなのですが・・ 犬のあくびは緊張、不安などとよく聞きますが、 うちの犬は甘えてなでてあげると、おてをしながら あくびをしてます。でもそれは全然眠そうではなくて 普通のあくびのようなのですが、これも緊張なのでしょうか? 私は一瞬甘えだと思ったのですが・・ちょっと気になりました。 あとこれはみなさんのわんちゃんはどうなのか気になるだけ なのですが。うちの犬は外出から帰ってくると尻尾 をふりながらあくびをして あるるぅぅぅーと人間が巻き舌するような声をだします。 この声は他の犬が発しているのを聞いたことがないのですが みなさんのわんちゃんはこんな声だしますか??

    • 締切済み
  • 犬に取ってのあくびとは?

    14歳の老犬(超健康です!)が最近よくあくびをします。 私なりに分析すると、人間のように眠い時というより心が落ち着いた時?・・たとえば膝に抱っこされたり、ベッドで一緒に横になったりなどに出るような気がします。 皆さんの愛犬はどんな時にあくびしますか? また、犬に取ってのあくびの意味をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見ください。

    • 締切済み
  • なぜ、アクビはうつるの?

    なぜ、アクビはうつるの? 皆さんも経験ありませんか・・・? 素朴な疑問なのですが 誰かがアクビをするのを見てると自分もアクビが出てしまうことって・・・ なぜうつるのか、どうしても知りたいので 誰か教えてくれませんか~~~ 宜しくお願い致します。

  • 犬のあくびはストレスによるもの?

    こんにちは。今年の4月から訳あって13才の高齢犬(ミックス)を引き取ることになりました。高齢のせいか大人しく、とてもやりやすい犬で特に大きな問題はないのですが、1つ気になる事があります。それはよく「あくび」をすることです。最初は人間のあくびと同じで、眠たい時や、リラックスしている時にしているものだと思っていたのですが、人づてに「犬があくびをするのは、ストレスを感じている証拠」とお聞きしました。 確かに高齢での環境の変化でストレスは感じているのかも知れません。ただ、全てのあくびがストレスによるものだというのも確信がもてないのですが、ホントのトコロはどうなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のあくびはどう言った意味?

    一緒に暮らしている犬が眠たい時以外によくあくびをします。 例えば、散歩を連れて行く為、私が首輪を持ったら 尻尾を振って嬉しがった後に、大きなあくび。 どういう心理・意味なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 緊張したらあくびが出る。

     緊張したらあくびが出るんです。何度か緊張感がないって怒られた事が多々あって困ってます。なんでこういう症状になるかわかりますか?

  • 泳いだら、頻繁に「あくび」が出ます(?_?)

    私は時々、室内のスイミングに行っています。 定期的(教室)ではなくて時間あるときに自由時間帯に、健康増進のために通っています。 習ったことはないのですが、いつか教室にてきちんと習ってみたいなと思ってますが...なかなか^^; 自己流でクロールなど泳いでいます。息継ぎし、なんとか25Mは泳げるようになっています。 クロールを25M終えたとき、いつも「あくび」頻繁にが出ます。他のひとたちを見てると、「あくび」してる人はいない様子です。わたしだけ、毎回あくびを何回もしてるのは...単に呼吸が足りてないってことでしょうか?特に息が苦しいことはないのですが、気になったので、知ってる方いましたら教えてください!

  • あくびがうつるのは何故?

    このカテゴリーへ質問するのが正しいのかどうかわかりませんが、もしご存知の方いましたら教えてください。 他人があくびをしていると、必ずといっていいほど自分も「フアァ~~」とやってしまいますが、あれはどういう仕組みなのでしょうか。 身体的なことか、精神的なことなのか・・・ささやかな疑問ですが時々とても気になります。 誰か教えてくださいまし。

  • 緊張するとアクビが・・・

    剣道をやってるんですけど、試合の直前になると、緊張してるのにアクビが出てしまうんですよ。 これって、ヘンですか?みなさんはないですか?

  • 初めての食事であくびをされた場合

    最近出会った相手と食事に行ったんですが 途中であくびをされたということは 全く緊張していないしどうでもよいからですよね!? 昔から一緒にいて相手にあくびをされることが多いです。 以前付き合った彼も出会って間もない時にあくびをされ 会って二回目のデートで公園を散歩して途中で寝転がっていたら寝てしまいました。その相手とは8年くらい付き合い別れました。 今年婚活で知り合い3人とご飯にいきましたが 2人は話しているときにあくびをしたのを見ました。 わたしはそんなにつまらない、緊張する必要のない人間ということでしょうか。