• ベストアンサー

子供が服を借りた際の返し方について

今日、子供が幼稚園のお友達と公園で遊んでいる際びしょ濡れになってしまったので、近所に住む幼稚園のママ友さんが家に呼んでくれて子供に着替えを貸してくれました。通常、服を借りたらクリーニングに出してお返しするべきだ、とは思うのですが、普通のTシャツに短パンといった物で、クリーニングに出すのも仰々しいだろうか、それに普段着ているものだったら早く返した方がいいのではないだろうか、と悩んでしまいました。またクリーニング代を渡すというのも、仲良くしているので現金を渡すのが気が引けるのです。やはりクリーニングに出してお返しするべきでしょうか?それとも家で綺麗に洗濯して何かちょっとしたお礼(お菓子など)と一緒にお返しするのが良いでしょうか?経験者の方のご意見が聞ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onegai1
回答No.3

普通に洗って返す。それで大丈夫です。 お菓子も気の利いた高価なものでなく、どこにでもあるようなちょっとした物がいいですよ^^ 逆の立場になることもあると思いますからね^^ ちなみに我が家の長男は肌が弱かったので洗剤が限定されたものを使用していましたので、同じような状況の場合「洗濯用石鹸なんだけど・・」と付け加えていました。また、逆の場合も注意する必要があるんですよ。「普通の洗剤だけど・・肌大丈夫だよね?」という感じ。 私の周りはイガイとみな洗濯せっけん使用派が多かったのでありがたかったですけどね。

kaifreak
質問者

お礼

経験に基づいたご意見とても参考になりました。どうもありがとうございました。洗剤のお話もなるほど・・・、という感じです。お返しするときに一言添えるのを忘れないようにしたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1さんと同じです。 家で洗って、きれいにたたんで、やはりお菓子の1つでも添えれば十分ではないでしょうか(^_^)

kaifreak
質問者

お礼

皆さん同じように考えていることで自信がもてました。どうもありがとうございました。

• misa0425
回答No.1

近所のママ友さんって言う間柄ですとクリーニングしたら『何もそこまでしなくて良かったのに~笑』って言われそうな気がします。自宅できれいに洗って気持ちとして、ちょっとしたお菓子を添えればいいと思います☆

kaifreak
質問者

お礼

そうですよね、他の方の意見が聞けて自信がもてました。どうもありがとうございました。