• ベストアンサー

子供服の洗濯って毎日するものですよね?

子供が1日着た服は、下着、Tシャツ、トレーナー、パーカー、ズボン、靴下、パジャマ等は、毎日洗濯しています。 でも先日旦那が、パーカー、ズボンを見て「あまり汚れていないし、生地痛むからあと1日着せてから洗えば?」と言っていたのですが・・・。その場は適当に流して、洗濯しましたが、他のママ達はどんな具合か聞きたくて投稿してみました。 あと、子供が夕方風呂に入ると、すごい水が汚れてしまい、旦那に申し訳ないので、再度、お湯を入れ替えしていますが、これについても旦那は「もったいないからいいよ」の返事が。 これについても他のママさん達の意見を聞きたいです。よろしくお願いします!

noname#13594
noname#13594
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sho-mama
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.5

こんばんは!うちの息子は2歳半です。 私の家庭では基本的に毎日洗濯をしています。 そしてひどい食べこぼしをされたり泥だらけになってしまったら、昼間でも夜でもすぐに手洗いで洗うようにしています。 そして脱水だけ洗濯機でしたりしています。 古い洗濯機を使っているようならそんなに汚れがひどくない時は手洗いをしてみてはいかがでしょう? わが家はお風呂は基本的に2日に一回です。夏の暑い日は毎日はいっていましたが今は寒い季節で汗もかかないので・・。第一の理由が節約です。やはり毎日はいる夏場は料金がかなり上がりました。 そうですね、うちでも体を洗ってから湯船に入れるようにしてます。でもかけ湯だけでもお湯が汚れた事はありません。 うちは4人家族なんですが一度お湯をいれて連続ではいるようにしています。多少お湯が汚れていても気にしません。その後シャワーでキレイに洗うし、お湯は体をあっためるだけというのがうちの考え方かもしれません。 旦那様にきれいなお湯につかって欲しいと思う気持ちはわかりますが、ちょっともったいないかもしれません。水道料金があがるのももちろんですが水は大事な資源ですからね! お湯を入れかえるのを1週間に1、2回とか少なくしてみてはいかがでしょう? 率先して節約しようとしてくれる旦那様が羨ましいです!お互い家事&子育て頑張りましょう!

noname#13594
質問者

お礼

反省してます。 今まで水&ガスの無駄使いをしてきた自分が情けないです・・・。 旦那にも協力してもらって、お風呂の水は、節水を心がけます! でも急に方針を変えると、旦那もビックリしちゃうので、徐々に・・・ですね。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.4

punikoさんの旦那さんは 家事に詳しい方なんですね。 きっと独り暮らしを何年かしていた事がある方なのでしょう。 私は直接皮膚に触れる衣類は 毎日洗濯します。 でも皮膚に触れない洋服で、泥んこ汚れなど目に見えて汚い場合以外は2回くらい着せますよ。 旦那さんが言うように、生地が痛むし色も褪せますもんね。 お子さんがお風呂に入って湯舟が汚れるのなら、先にシャワーでざっと汚れを落としてから入浴したらどうですか? 旦那さんが「もったいないからいいよ。」って言ってくれるなら お言葉に甘えれば。 水道代・ガス代などは 旦那さんの稼いだお金で支払ってるのですもんね。 ここは旦那さんに従いましょう。 でも私なんかは我がままですから、旦那があんまり細かい事に口を出してきたら、 「私はあなたの仕事の事に 一切口を出さないんだから、私の仕事にも口を出さないで。」 と言いました。 その代わり、旦那の仕事には どんな事にも本当に一切口を出しませんね。 無責任なほどに。

noname#13594
質問者

お礼

>きっと独り暮らしを何年かしていた事がある方なのでしょう。 その通りです・・。 泥んこになったらすぐ洗おうと思いますが、そうでなければ、肌にふれる服以外だったら、もう1~2日着せちゃおうかと思います。 >お子さんがお風呂に入って湯舟が汚れるのなら、先にシャワーでざっと汚れを落としてから入浴したらどうですか そうですね。ろくに洗わないで浴槽に入れていたのが、お湯汚れの原因だったと思います。 一生懸命仕事してきた旦那に、綺麗なお風呂でゆっくりしてもらおうと思っていましたが、節水も大事なので、取り替えなくてもいい時はそのままにしようと思います。 回答ありがとうございました。

  • mammma
  • ベストアンサー率27% (116/425)
回答No.3

うちの子は1歳前です。 大体毎日洗っています。でも、パーカーなど、外出したときに少しだけ着たものは、2,3日着せています。 風呂が汚れる・・・って、どうしてですか? 入る前にお湯を掛けても汚れるのですか? 入る旦那さまが「いいよ」と言ってくれてるんですから、入れ替えなくてもいいと思います。 うちなんか、「入れ替えたい」って旦那が言ったら、私が「もったいない」っていうと思います。 最後にシャワーで流してあがれば、多少汚れていても気にならないと思います。 もし気になるなら、お湯につかる前に、子供さんを全身洗ったらいいと思います。 洗ってから、湯船でゆったり・・・という順にしてはいかがでしょう?

noname#13594
質問者

お礼

コートやジャケットは毎日じゃなくてもいいかもしれませんね。汚れたらすぐ洗おうと思います。 >風呂が汚れる・・・って、どうしてですか すいません!ろくに体洗っていないで浴槽に飛び込ませていました。今度から、きちんと石鹸で洗ってから浴槽に入るようにします。 (誤解のないように言い訳しちゃいますが、銭湯など公共のお風呂では全身洗ってから浴槽に入るように教えています!) 旦那の言葉に甘えれる時は甘えて、節水しようと思います。 回答ありがとうございました。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

服は1日ごと洗ってます。 と言うか、そんな綺麗な状態で残っていることがまずありません(^^; 食べこぼしだったり、砂場で遊べば見た目綺麗でもどこからか砂が出てくるし。 「生地傷むから」というのも分からなくはないですが、 そんなにしつこく洗うわけではないので心配しなくて大丈夫です。 (すぐ大きくなっちゃってワンシーズンぐらいしか着れませんし) お風呂に関しては、先に洗ってから入れてます。 冬場でも洗っている間に寒くなることを考えれば暖まる前にきれいに洗って、それから入れば汚れることはまずありません。 まあ、旦那様本人が「構わない」と言っていらっしゃるようですからお言葉に甘えていいと思いますよ(^^) 節約した、と思えば・・・(笑)。

noname#13594
質問者

お礼

うちは半年前まで、1984年式の洗濯機を使っていて、すごい荒っぽい回転だったので、たまに破けていたから旦那はそれを心配していたのかもしれませんね。 最近の洗濯機はやさしくしっかり(?)洗ってくれてると思うので、肌に触れるもの(ズボン含む)は毎日洗っていこうと思います。 実は我が家の子供達は2~3回、ボールにお湯を汲んだのを全身にかけ流すだけで、すぐ浴槽に入っていたので、それが汚れる原因だったのかも? 旦那の言葉に甘えて、限りある資源、大切に使います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

ウチは、毎日洗濯しています。

noname#13594
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 肌着以外の子供服の洗濯、毎回されていますか?

    1歳半になる子供がいます。 現在は肌着・靴下類、洋服も毎日洗濯しています。(コート、ジャンパー類以外全てです。) 外出した・しないに関わらずしております。 最近ふと気になったのですが、 肌着以外で直接肌に触れていない洋服、例えばトレーナーやTシャツ類ズボンなどは 毎日洗う必要は無いのではないか・・・と。 肌着が汗を吸い取ってくれているので、 トレーナーなどの洗濯は2日に1度ぐらいでも大丈夫じゃないでしょうか。 みなさんはどれぐらいの頻度で洗濯されていますか? また洗濯ですが、子供の洋服は分けて洗っています。 色落ちやダメージが気になるからです。 そういう分けで洗濯回数が増え、水道代電気代等もかさんでしまっています。 節約という点からも、子供服の洗濯を減らしてもいいのかなと考えています。 よろしくお願いします。

  • 洗濯洗い方・干し方を教えてください。

    スレタイどおりです。 今現在私は 洗濯物ネットに 下着類、靴下を入れて洗っております。 タオルはそのままネットにいれずに洗ってます。 トレーナーなどは裏返して洗ってます。 現状維持でいいのですか? 次に干し方としては、 トレーナー・Tシャツはハンガーに干しております。 バスタオルは半分に折って小物干しへ干してます。 下着類も小物干しです。 何か違う点やこうしたほうがいいというのがあれば教えてください。 親はあまり家事をしない人なので教えてくれませんでした。 よろしくお願いします。

  • 洗濯物の容量について(愚問)

    洗濯物の容量について(愚問) 我が家では7kgの洗濯機を使っていますが、どのくらいまで入れたらいいのかいつも迷ってしまいます…。 (2回に分けるには1回づつの量が少ない気が…1回でまとめると満杯状態…という感じ) やはり、洗濯機いっぱいに洋服を入れると、汚れがキチンと落ちないのでしょうか…? たとえば洗濯物は…   ・旦那と私の下着類…5~6枚 ・旦那と私のTシャツ類(長袖も含む)…10~12枚 ・旦那の長ズボン(かなり薄手)…2枚 ・2歳の子供の服…18~20枚 ・靴下類…2~3足 洗濯物の重さは計ったことないです…これくらいの洗濯物で水量は53l表示されます。 やはり多いですかね…? 愚問でお恥ずかしいのですが、どなたかアドバイスいただけたらと思います…。

  • 洗濯物の仕分け?は、どうしていますか?

    洗濯物の仕分け?は、どうしていますか? この前母に、下着とズボンを一緒に洗うのは信じられないと言われてしまいました。 私としては、下着と靴下は一緒に洗いたくないなとは思うんですが。 色物、白物は分けるのはわかりますが、その他どのように分けて洗濯していますか?

  • 札幌での子供の服の着せ方

    6ヶ月の子供がいますが札幌で室内・室外での子供の衣服の着せ方がわかりません。 冬は室内は暖かいので半袖肌着+長袖Tシャツ+ズボンでよいのでしょうか?長袖肌着やトレーナー、ズボン下など着せないと寒いのでしょうか? 室外では今のところ半袖肌着+トレーナーor長袖Tシャツ+ズボン+タイツ+アノラックのようなもの(ベビーカーの場合)かフリースジャケット、厚手ニットカーディガン(前抱っこや車で移動時)を着せていますがこれではたしてよいものか?長袖Tシャツやトレーナーではなくセーターや歩けなくてもダウンジャケットを着せた方がいいのか迷います。またママコートの中の場合でも子供にはアノラックかダウンジャケットを着せたほうがよいのでしょうか?

  • 洗濯物の分別について。

    新米主婦です。 洗濯物の分類について聞かせてください。 我が家の洗濯物は大体この4種類です。 1.下着/肌着類 2.ワイシャツ 3.くつした 4.その他(トレーナーやジーンズなど) 私は1と2、3と4をいっしょにして洗濯していたのですが 主人が股につけていたものをワイシャツと洗うのはちょっと気持ちが悪いといいます。 彼の実家ではくつしたと下着を一緒に洗っていたようです。 私としては下着をくつしたと一緒に洗うほうが気持ち悪いのですが・・・ それぞれのものがある程度の量になってから洗濯するのがいいのかもしれませんが、ワイシャツなどは枚数に限りがありますし、もったいない感じがするのでそれもできません。 一般的にはどうなんでしょう?みなさんはどのような組み合わせですか?

  • 洗濯について

    全自動の洗濯機なのですが、水とお湯どちらを使えばいいのでしょうか?どちらの方が汚れが落ちやすいのか、生地を痛めないとかありますか?? トレーナーとか分厚い物は、手洗いにした方がいいのですか?洗濯機は縮みますよね?

  • ベッドルームの服

    みなさまどうされているのかお伺いしたく、よろしくお願いします。m(_ _)m ★朝脱いだパジャマはどうしてますか?(夜もまた着る場合) 我が家の場合、脱いでベッドの上に、、、あまり見栄えがよくないです(パジャマの洗濯は2,3日に1回です) ★寝る前に脱いだ部屋着(Tシャツとズボンなど)はどうしてますか? Tシャツなどは洗濯に出しますが、ズボンなど1日の数時間しか着ないものはベッドにおいたまま。会社から帰ってきて夕方着替えるまでそのまま。パジャマと一緒で見栄えがよくないです。 みなさんはどうしてますか? 見栄えをよくするために、枕もとにたたんだり、パジャマをたんすにしまったりしますか? ものぐさものでもこうしたらベッドルームの服を見栄えよく整理できる、というアイデアがあったら教えてください。

  • 洗濯をどうしてますか?

    皆さん教えて下さい。 毎日のお洗濯ですが、色物とそうでない物を別にして洗っていますか? おしゃれ着はもちろん別にしますが、子供の着用したトレーナーやズボンやジャージなどとタオルは別に洗っていますか? 一緒に洗っていたらだんなに常識がないと怒られました。 私の実家では、タオルとトレーナー・ジャージなど一緒に洗っていたのでだんなの言う世間の常識がわかりません。 皆さんどうですか? とくに私と同じフルタイムで働いている奥様たちの洗濯事情を教えていただきたいです。

  • 洗濯しても服がくさい!

    ダンナの服のことです。 太っていて汗っかき、冬でもものすごく汗くさく、洗っても何というか室内干しの生乾きのような匂いがとれません。 漂白剤、「レノア」のような柔軟剤、はたまた「衣類の匂い消し」とかいう洗剤や殺菌作用のある洗剤も使ってみましたがダメです。 洗濯槽の洗浄はマメにやっていますし、実際に自分の服やタオル、ダンナの下着などは全く臭いません。とにかくダンナのTシャツだけ臭いんです。 どうせ臭くなるんでしょうが、せめて洗って干した後くらい臭わないようにするよい方法があれば教えていただけますでしょうか?

専門家に質問してみよう