• ベストアンサー

【隣の借家の人・・・。】

kaori_000の回答

• ベストアンサー
回答No.4

騒音について、過去に「騒音を出す住人」を静かにさせた者です。 当時私は2F建てのアパートに住んでいて、自分が2Fで「騒音家族」が 1Fに住んでいました。 どういう状況だったかと言うと、そのお宅は俗に言う「ママ友のボス的な存在」 だった様で、それぞれのママさんの子供達が1Fで凄い人数で大騒ぎ と言う状態でした。 子供達(幼稚園)には悪気は無いのは十分わかっていましたので まずは直接「不動産会社」へ連絡しました。 それを知った1Fさんは、それから静かになる所か私が駐車場に車に乗りに 行く時に大勢の子供を引き連れて「聞こえよがし」に、 『あのオバチャンが文句を言ったんだよ!』と子供達と大人達に言いました。 相変わらず1Fさんの騒音が続き、「言っても通用しない」とわかったので、 騒音の具合(dB)を測定し、それの計測値を1Fさんに見せ、 「騒音の音域を越えています」と言い、「これ以上続くのなら、そちらが アパートを出る事になる様に民事で会いましょう」 そう私は言い残し、室内に戻り仕事をしていました。 翌々日に不動産会社から私に電話があり、「1Fの人が謝罪したいと言うので 話し合いに応じて欲しい」との事でしたが、一切無私しました。 すると、今度は1Fさんの旦那さんから電話があり、 「なんとか話し合いに応じて貰えないでしょうか?」と電話を貰いましたが 「辞退します」と答えました。 1Fさんは日中、家を不在にし、夕方以降の歩く音も凄くかわり ドアの音も「静か」になりました。 このアパートから現在は家を買いましたので、引っ越しましたので 昔の話しと言う事になりますが。 『直接言うと、問題になる(騒音の主が偉いと思っている)』と言う 経験をしましたので、質問者さんが隣の人に言っても効果があるか不明です。 常識ある人なら「テレビの音」等に関して、「すいませんが、耳が遠いので 煩いと思いますが、おおめに見て下さい」とか何か一言、あったかと思います。 引っ越しの挨拶の時に、何か「穏便に願います」的な事は言われましたか? もし言われたならば、我慢するしか無いでしょうね。 でも何も言われていないで、「嫌がらせ」だとしたら。。。 もし、あなたに体力が残っていて、その騒音お宅の「隣」に家があり 人が住んでいる様なら、そのお宅に相談されてはどうでしょうか? (日中不在なら相談は無理でしょうけれど) 私自身、凄く耳が良い(地獄耳?)ですので、騒音に関しては あなたの文章を見る限り、私も心療内科に通院する可能性はあると思いました。 ましてや、自分が持ち家で、隣が借家となると。。。困りますよね。 心療内科のDr.には「騒音で具合が悪い」と言う事を伝えていますか? 伝えているのなら、診断書を書いて貰って下さい。(もしもの為に) そして、騒音を録音して下さい。(出来れば騒音の大きさの測定出来るものが 望ましいです) それを用意しておけば、何かあっても(もめても)なんとか道が開けます。 そして、隣の人の貸し主に相談する事をお勧めします。 ちなみに、現在私は隣のお宅(お互いに持ち家)に、バスケットボールの ゴールが道路沿いの敷地内に設置してあり、道路にゴールが向いている状態で、 いつボールが飛んで来て、車とか何かが壊れるのを待っています。 遊んでいるのは子供ですが、非常識な場所にゴールを設置していると言う事を わからない隣人に言うと、再び嫌な事になるかも知れないので わからせる為には、ボールが飛んで来るのを待っています。 長文、失礼しました。

Hemingway
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。経験者の方からのアドバイスとても心強いです。やはり、自分が経験(被害者)側にならないと分かってもらえない部分もあるので難しい問題ですがとても参考になりました。引越しの挨拶時には特に何も言われておらず、嫌がらせという感じでもないのです。シアタールーム的な感覚で大音量でテレビや音楽を聴いているようです。(窓を閉めてならまだ良いのですがこの季節は全開でなので辛いです。)私は、前の方にも書いたように以前に騒音関係で痛い目にあっているために自分自身テレビや音楽の音量は窓を閉めて外に漏れない程度にしているため、自分たちの音が漏れているという感覚が無いのかもしれません。うちと隣がリビング反転で両方の隣の方はそこから一番遠い場所にリビング(ここからでは微かにしか聞こえず気になりません。)、又は共働きで不在なのでどうにも援軍を呼ぶのは難しい状態です。苦情を言われる側は自分が迷惑をかけている意識がないために逆切れしてしまう場合が多いと感じます。なのでこの場合もきっと「はい。分かりました。」と言ってくれるかどうか。もし迷惑をかけている意識が少しでもあれば密集地で大音響はありえないでしょう。ドクターにはちゃんと伝えて有ります。ドクター曰く、騒音によるノイローゼと診断されました。先日からボイスレコーダーで何度か録音したことがあるのですが自分の家のテレビの音を取ってもなんとなくしか聞き取れないテレビの音なのですが隣のテレビの音を取ったらセリフの一つ一つや効果音まではっきりと取れていました。残念ながらデシベルを測定できる機能はついていませんがなんらかの役に立ってくれると信じてます。大家さんにも一度相談してみたいと思います。どうか良い方向に向かってくれるといいのですが。回答者さんも大変ですね。結構、道路にボールを突く音は響くと聞きますし、誰かに当たったり、破損したり危険ですよね。只、静かに平和に毎日を過ごすという事がこんなにも難しいこととは思いませんでした。お互い、負けずに頑張りましょう。有難うございました。