• 締切済み

手付け解除できませんか?

急いでいるので至急お返事おねがいします。 5月5日に、手付金100万円いれました。 5月15日、残念ながら旦那の収入ではローンがおりませんでした。 不動産屋はその他の金融機関をだしてきていましたが、頭金を見積もりよりも100万多くいれる事を要求してきました。 しかし、そんなお金用意できないので、悩み抜いた末、夫婦の収入を合算して再度違う金融機関でローン申請しようということになりました。 しかし私は3月に、5年間働いていた会社を退職しているので、 現在も在籍しているという嘘をついてまで、ローンを降ろすということになりました。正直とまどいましたが、以前の職場にも、銀行からかかってきたら、在籍していると口裏あわしてくれとお願いすることになりました。が。。。。。こんなことをしてまでローンを通しても、実際払っていけるのかどうかが不安です。こんなことなら、職場の人間にも、もうすでに辞めました。といって貰う方が、ローンもおりず、手付金も返ってくるので、白紙に戻せていいとおもいます。 恐らく、職場への金融機関からの電話は明日かあさってになるとおもわれます。本日も、不動産屋より、くれぐれも口裏あわすように頼みますと念をおされました。 実際問題、職場の人間が、在籍しておりません!!とはっきり言えば、ローンはおりず、白紙に戻せますか??(私が職場の人間に、再度在籍してないと言ってくれと頼んで・・不動産屋にばれないように) もし、そこでローンが降りないと金融機関より不動産屋に連絡があった後、こちらのほうに不動産屋から、何かいってこられるとしたら、どういうことが思い当たりますか?? 今はもう、解約したい気持ちになっています。 しかし手付け100万が戻ってくるように、こちらには抜け目なく行動したいので、知恵をお貸しください。 ちなみに、ローン特約の期日が5月21日です。 不動産屋はこちらの金融機関の合否は22日ぐらいに分かるとおもいますといってきました。 これは全額戻ってきませんか??どうしたらいいですか??

みんなの回答

• -phantom2-
回答No.2

不動産屋は売りたいばかりに、無茶苦茶してますね。 嘘ついてローンが通ったとして、後から責任問われるのは質問者さんたちですよ。 当然に正直に「もう辞めました」と言うほかありませんよ。それでローンが通らなければ、ローン特約により手付け返金の解除になり手付けは戻ります。 懸念されることは、金融機関は必ず「在籍確認」するとは限りません。 つまり「在籍確認せずに通ってしまう」可能性もあります。 この場合は手付け返金解除はできませんので、買主の一方的都合による解除として手付けを放棄して解除するか、契約するか、になります。 金融機関に「不動産屋の知恵つけられて、嘘の審査を申し込んでしまいました。やはりいけない事と思いなおしました。」といって審査を辞退するのが最善と思います。

bedera2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、金融機関に電話にて言うほうが堅いですよね。 その際、こちらから事態することになると、自己都合というようにされないかが不安です。金融機関に、単純にローンおりなかったとだけ不動産屋にいってもらうことは可能ですかね>< あと、ローン特約が21日までなので、最終的な連絡が不動産屋から言われないと正式に断れないのではないかと懸念しています。なんせ結果は22日にわかりますといわれています。

• zenzen123
回答No.1

ローン会社に言えば審査はダメになりでしょうね。 無論ローン特約をつけていれば戻ってくる。

bedera2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 銀行とのやり取りは不動産屋がしています。 木曜に返事がくるといっていたのですが、木曜に言われていてはローン特約期日すぎてしまいます。その場合でも大丈夫なんでしょうか?