• 締切済み

住宅ローンの違約金について

このようなケースで、違約金は発生するか、(手付金100万が返ってきて、白紙に戻せるか)を教えてください。 5月5日に、住宅購入のはんこを押し、手付け100万払いました。 住宅ローンがおりなかったときのみ、キャンセルOKで100万は戻ってくるとのことでした。 本日、不動産屋より、ローンが降りませんでした。(そこは金利1.5%優遇でした。)と言われました。。。そして、他の銀行なら、頭金を+100万ほどいれてもらうと、契約できます。しかし、そこは優遇が1.2%なので、当初の1.5%優遇の金融機関と、月々の返済金額はあまり変わりません。結局頭金入れ損みたいな感じになります。 あとは、当初の1.5%優遇の金融機関だと、頭金を今よりも460万多く入れればOKといわれましたが、そんなお金ありません。。。 不動産屋は、今晩しっかり考えてください。どっちにしても、うちはフォローできます。といって帰っていきました。 そのフォローという意味は、優遇わるくても、金融機関の選択肢があるという意味で、物件価格を下げるという意味ではありません。 ここで、うちが、頭金を用意できないからキャンセルさせてくれと言ったら、手付けも戻り、きっちり白紙に戻せるのでしょうか?

みんなの回答

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.1

> 手付けも戻り、きっちり白紙に戻せるのでしょうか? 無理でしょう。 > 金融機関の選択肢があるという意味で、 金利が高くても、ローンOKの所が有れば、特約は無効ですから、他の銀行でローンを通しておしまいでしょう。 利率その他が希望通りでなくとも、ローンが通ったという事実があれば、特約の条件は満たしていませんから。

関連するQ&A

  • 住宅ローンと諸費用ローン

    はじめまして。どなたかご存知の方は教えて下さい。 現在住宅ローンを組もうと考えています。 住まい用ではくて投資のワンルーム購入を勧めています。 購入にあたり、諸費用ローン・頭金ローンが組める所はあるのでしょうか?住宅ローン融資の金融機関は組めない為です。 不動産関係の方や、現在組まれている方がいらっしゃれば教えて下さい。消費者金融は避けたいと考えています。

  • 住宅ローン

    中古物件で住宅を購入しようと考えています。 物件価格もさることながら、リフォームも相当必要で不動産屋さんからは300万ほどかかると案内がありました。 いずれにしても頭金等そんなにあるわけではなのでローンを組むことになるかと思いますが、その際まだ買うと決めていませんが不動産屋さんからすすめられた金融機関で組むのがいいのでしょうか。その方の話ですと、購入とリフォームの両方で合算で借りることができるというのです。 私もいろいろ住宅ローンについてはみていますが、おおよその商品が購入のみなのでどう探してよいかわかりません。言われたままはかなり危険と思うので比較をしたいのですが・・・・。 都内に住んでいます。都市銀行・信金やJA等も探していますがなかなか見つからず 1.不動産屋さんの勧める金融機関は購入側にとっていいのか 2.そういったローンの落とし穴はないのか(借り換えができない、金利が高い等) 3.住宅購入および購入時リフォームの商品で他にお勧めがあるか を教えてください!!

  • 住宅ローンの引下げ幅について

    新築戸建てを仲介業者を通して購入しようとしています。(手付金は払いました) 住宅ローンを組む銀行の選定をしていますが、ある銀行は通常店頭金利より1.6%(今月2.475%)優遇なのですが、私の場合、仲介不動産を通したところ1.7%の金利優遇といわれました。 ネット銀行(新生銀行や住信SBIネットなど)は金利優遇幅が年収や頭金などによって変わったりするのでしょうか。 例えば、住信SBIネット銀行は現在2.775%で1.9%の優遇がありますが、これが人によって2.0%の優遇幅になったりするのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 住宅ローン

    家を買いたいのですが、住宅ローンは金融機関からどのぐらいまで貸してもらえるのでしょうか。やはり頭金がないと難しいのでしょうか。現在、7900万円の家の購入を検討しております。年収は夫婦合わせて手取り1200万です。夫のみですと800万です。頭金は貯蓄がなく、300万円が限度です。ご回答お願いします!

  • 住宅ローン審査に通りたいです

    30歳既婚女性です。マンション購入を考えていますが、 夫がすでに投資用マンションのローンを借りているため、審査が厳しくなると聞いています。 いろいろ情報を集めて、どうにか借りられるように調べているところです。 何かいい方法・経験談などありましたら教えてください! 【現状】 ・夫の勤続年数8年、過去3年間の年収650~700万 ・投資用マンション…3年ほど前に2物件購入、総借入額4000万 ・今回借りたい住宅ローン…2000万 ・物件価格…2800万、頭金…800万 ・その他の借入はありません。 【集めた情報】 ・住宅金融公庫の固定ローンならOK ・大手銀行はまず無理 ・地銀ならOKかも(ただし利率アップ?) ・仲介不動産が大手なので不動産会社名義でローンを組んだ 【質問】 ・仲介不動産によって、ローン契約に強いなどありますか? ・できるだけ金利優遇を受けるにはどうしたらいいですか? ・その他、成功例や参考情報などいただけますと助かります! ローンについてまだまだ勉強し始めで、用語など間違っていたらすみません。いろいろ勉強させてください。

  • 住宅ローン

    借り入れ難しいですか?住宅ローンについてです。(私の兄の話です。) 26歳で勤続3年と半年、年収が280万ぐらいです。 両親(50代後半)は昔、自己破産の経験があり7年くらいが経とうとしています。 現在は家庭は安定し、賃貸マンションに暮らしています。そこの賃貸マンションを 兄が住宅ローンの中古で買いたいのですが、申請した金融機関はイオ○銀行、三○住友銀行ですがどちらも結果は駄目でした。 平成7年のマンションで70m2あります。価格は890万円で兄が頭金200万用意できているそうです。 そして15年ローンで両親が頭金以外を払っていくということです。 両親の借り入れできない事情もあり、兄は頭金と住宅を両親にプレゼントしたい気持ちで貯金してきました。兄はどうすればいいのかわからす諦めぎみで落ち込んでいます。やはり年収が低いからでしょうか?兄は借金もありません。 それとも両親のことで金融機関が調べているのでしょうか? 金融機関について詳しくないので、金融機関で審査が厳しい、緩い、年収が低い方で借り入れできた、ここに相談するといい等、色々アドバイス下さい!よろしくお願い致します!!

  • 住宅ローンの白紙解約について

    住宅ローンの白紙解約について 都内一戸建てを購入しようとしている30代夫婦です。 主人の年収は約900万で、借金等はなく、6200万程度の戸建を 購入しようとしています。 仲介業者から、「ご主人の年収なら、優遇金利が-1.4%は大丈夫でしょう。」と 言われ、売主に100万の手付金を支払い、同時進行で銀行の事前審査をしました。 この時、月々のおおよその支払額等も-1.4%の優遇金利を適用して計算してもらい、 これなら大丈夫だ、ということで、手付金を支払い、契約しました。 ところが、2つ事前審査を申し込んだ内、 ひとつはローンが通らず、もうひとつの銀行からは-0.9なら優遇できます、と言われました。 -0.9の優遇だと、月々の支払金額が2万円も違ってきます。 -1.4%は大丈夫と言われたので、購入を決めたのに、こんなに優遇金利が違うと 物件購入は厳しいです。 この場合、物件ローンの白紙解約にはならないのでしょうか? また、手付金は返して貰えないのでしょうか? 物件購入の方向で話を進める場合、他に私たちに出来る方法は何かありますか? 売主に対して、ローン審査の期限が迫っているので、宜しくお願いします。

  • 住宅ローンについて 変動又は固定

    はじめまして この度建売住宅を購入する事が決まり住宅ローンについて悩んでおります。 この場にて皆様のお知恵を拝借できればと思っております。 物件価格2600万円 頭金1150万円 借入金額は1600万円 期間は25年 年収380万円 年齢32歳 にて某都市銀行の仮審査はパス出来ております。 そこで 現在の変動金利2.375%に対しローン期間内-1%優遇の1.375%の保証料無料の 金融機関 又は 10年固定1.9%、10年経過後ローン期間内店頭表示金利に-0.6%優遇の保証料有(約25万円程)の金融機関にて迷っております。 どちらを選択すればよろしいでしょうか?

  • 住宅ローンどちらが良いですか?

    現在、建売住宅を購入しようとしています。 以下の2つの住宅ローンで迷っています。 どちらがよいでしょうか? 物件価格:3000万円 頭金  :1000万円 ローン額:2000万円 ※諸費用は現金払い 1.某銀行  固定金利2年 2.0%  全期間通して1.0%優遇 2.某ローン  フラット35 2.29% 不動産屋は提携している関係だと思うのですが、 1を勧めてきます。今後金利があがった時を考えると 2の方が良い気もするのですが、1の優遇1.0%も 魅力的だし、どちらが良いのか本当に迷っています。

  • 住宅ローン借り換えで最優遇金利を繰り返し使うことはできますか?

    今、住宅ローンを組もうとしている者です。 不動産屋さんからのアドバイスで、住宅ローンは3年固定で最優遇金利1・3%を適用し、その期間が終われば別の金融機関に借り換えし、その金融機関の最優遇金利をまた利用する。そのようにして、3年サイクルで借り換え(A社⇒B社⇒C社⇒A社…というふうに)をして、それぞれの最優遇金利を使用するということでいくと、ほぼ2%未満の金利で元金を減らしていけると言われました。 話だけ聞くと納得できますが、あらゆる銀行の金利が2・5-3・5%という金利をHPなどで打ち出している中、こんなうまい話があるものなのでしょうか。不動産屋さんの言う通りなら金利1%は安く済ませられるわけですが本当でしょうか。 住宅ローン破産は、最優遇金利期間の3年間が終わり、金利が跳ね上がってから払えなくなって、陥ってしまうケースが多いと聞きすし…。この辺の実情をもしご存知の方がいれば教えてください。 よろしくお願いします。