解決済み

手付金について

  • 困ってます
  • 質問No.970377
  • 閲覧数248
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

土地を購入する際に、手付金として100万をいれました。銀行にて申し込みをした
ところ、条件付で融資可との返事をいただきました。ですがその条件をクリアできそ
うに、ない状況になってしまいました。
この場合は手付金はどうなってしまうでしょうか? 

土地の売買契約書には、特約としてローンが通らなかった場合は売買は白紙に戻しま
すとは書いてあります。また銀行から事前に、融資証明(不動産が言っていた)はも
らってはいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 100% (1/1)

1.条件がクリアできないために、融資が
  受けられないのであれば、ローン特約により、
  解除できると考えます。
  (事前審査方式で、内諾状態であれば
  内諾書や融資証明が出ない銀行もあります)

2.内諾条件はクリアできるが、ご事情で、
  当初の資金計画がかわった。自己資金不足で、
  予定が変わったのであれば、ローンよりも
  自己都合になると考えます。
  白紙撤回で手付金を戻してもらうならば、
  不動産業者さんに相談すべきだと考えます。
  
  
お礼コメント
noname#42594

ありがとうございます。
不動産屋と話してみます。
投稿日時 - 2004-08-22 09:18:41
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 62% (547/875)

買主が「故意」に融資を受けられないようにした場合は債務不履行となり、賠償責任を問われる可能性があります。

例えば、
1.買主が銀行に不実の申告をしたり、必要書類の提出を怠ったりした場合
2.共有予定者が連帯保証人になることを認識しながら、融資審査の際に連帯保証人になることを拒否してローンの承認が下りなかった場合、等です。

今回のケース「親の援助が有ったのですが、援助ができない状況になり頭金不足 」では、買い主がローンを受ける努力をしたにもかかわらず、住宅ローンの審査が通らなかったと考えられますので、買主は契約を解除できると考えられます。
お礼コメント
noname#42594

ありがとうございます。
不動産屋と話してみます。
投稿日時 - 2004-08-22 09:19:27
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (93/317)

不動産の仕事をしています。
ご質問と、補足を見る限り、打開策としては『援助を期待した分だけ融資を増額する』内容に契約を変更してもらう事でしょうか。その変更に応じてもらい、且つ審査が通れば、決済できますよね。
但し、援助が期待できない以上もうこの土地は要らない、とした場合、白紙解約に応じるかどうかは、不動産業者の判断次第ではないでしょうか。
誠意を持って話しをすれば、解決の道はあるかもしれません。どのような結果であれ、この契約について解約しない限り、次の人とは契約できないのですから、『手付放棄ではなく違約だ!』等と言って話しを長期化させるようなことは普通の業者であれば言わないと思います(援助の分の融資金借り増しを促すために、こういったセリフが出るかもしれません)
補足コメント
noname#42594

お返事ありがとうございます。
本日話したところ、ローン増額は難しいですね。
返済比率等に引っかかるでしょうから....

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-21 20:36:45
  • 回答No.1

ベストアンサー率 62% (547/875)

 「特約としてローンが通らなかった場合は売買は白紙に戻します」とあるのは、一般に「ローン条項」と呼ばれるものです。

ローンが組めなかった場合は、買主に解除権を与えるもので、手付金放棄による解除とは異なり、「ローン条項」による解除が認められれば、手付金は戻ってきます。(これは、買主の責任ではなく「客観的障害」により、成立しなかった時に解除が認められると考えられています)

ローン条項は期限を決めている場合が多く、期限を過ぎると解除ができなくなるので注意が必要です。
補足コメント
noname#42594

早速の返事ありがとうございます。
当初、親の援助が有ったのですが、援助ができない
状況になり頭金不足となってしまったのです。
こういう状況の場合は、どうとられてしまうでしょ
うか?
投稿日時 - 2004-08-21 19:13:19