• 締切済み

義母を扶養家族に組み込み可能でしょうか?

tsuyoshi2004の回答

回答No.2

合法かどうかと言われれば、同じ町内で仮に隣であっても実際の居住地と違う場所で住民登録を行うことは違法です。 また、会社の扶養家族手当支給の要件が同一場所に住民登録をしていることが必要とされている場合に、その住民登録が違法であるとすれば詐欺行為です。 実際に会社にばれるかとか言い逃れできるかなどを別にして、厳密な解釈をすればこのように判断します。

amatools
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「住民票を私の住所と一緒にする」という点が はっきりと違法のようですね。分かりました。 その後、更に調査してますが、所得税法上は、 別に住民票が一緒でなくても扶養家族として申請できるみたいですね。 会社健保のルールも所得税法に準ずるようですので、 姑息に住民票工作をしなくても、 堂々と扶養家族申請できるような気がしてきました。 もう少し、調べてみます。 お忙しい中、有り難うございました。