• ベストアンサー

地盤調査(品質)とその後の基礎工事(施工)

今まで駐車場だった更地に 新築住居を計画中です。 工務店の見積書には「地盤調査」として項目が挙がっていたのですが、 本来、品質に関わる内容なので 価格の問題(少々高め)もあり、施主の私が別途別業者に依頼したいので項目から外して欲しい旨を伝えたのですが、「セットなので外せない」との回答でした。 まさかとは思いますが、土地改良 or くい打ち を必要かの如く地盤調査結果を出されやしないかと心配しています。 本来、品質検査機関 は 施工機関 と完全に分離独立しているべきだと思うのですが、“セット”であるがゆえにどうしても疑ってしまいがちです。 考えすぎでしょうか?

• kinco
  • お礼率33% (227/681)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.1

「セットなので外せない」との回答でした。     ↑ これはおかしい、工務店そのものの質に問題がありそうです。 考えられることは地盤調査会社からのバックマージンでしょう。 その工務店を使うかどうかから考え直した方が良いかもしれませんね。

kinco
質問者

補足

>考えられることは地盤調査会社からのバックマージンでしょう。 そうですよね!

その他の回答 (2)

noname#78261
noname#78261
回答No.3

心配するのもわかりますが、頼むほうだってわけのわからない業者に依頼して不確かなデーターに基づいて施工するのはいやなもんです。 だから、数社のうちから調査業者を選べなければ、改良が生じた時に改良業者は選ばせてくれとか、調査業者とおなじ系列の改良業者はいやだとか相談してみたらどうでしょう。 性能保証をつけるときなどは保証会社選定の調査会社でなければだめ。というところもありますよ。施工会社が地盤改良をやるわけではないように思いますので。癒着を心配するには根拠が薄いと思います。

kinco
質問者

お礼

>心配するのもわかりますが、頼むほうだってわけのわからない業者に依頼して不確かなデーターに基づいて施工するのはいやなもんです。 なるほどです。 >調査業者とおなじ系列の改良業者はいやだとか相談してみたらどうでしょう。 なるほどです。 あろがとうございます。

• papumaru
回答No.2

調査会社と施工業者は同じ場合が多いです。だから何でもかんでも改良です。また調査結果を第3者(設計士等)に見てもらった場合でも、なにかあった時に責任とりたくないので、これまた何でもかんでも改良です(笑)。建売などの場合は例外ですけどね。  くい打ちすると将来何かあったとき、抜くのが大変です。以前あった杭を利用して建築出来る場合もあるようですが・・。 >、「セットなので外せない」との回答でした 本来は施主負担であらかじめ調査をおこない、その調査結果をもとに、工務店へ本工事の見積をとるものだとおもいます。でないと見積の意味が無くなりますし、後戻り出来なくなります。  今の工務店でもよいと思いますが、地盤調査費用(スウェーデンサウンディングの場合、3~5万程度)を本工事の見積からはずしてもらい、先におこなうことをお勧め致します。  

kinco
質問者

補足

>だから何でもかんでも改良です。 やはりそうですか? >また調査結果を第3者(設計士等)に見てもらった場合でも、なにかあった時に責任とりたくないので、これまた何でもかんでも改良です これは疑問です。 改良に相応しいかどうか 第3者だったらわかりますよね。(わかってしまいますよね) 第3者までもごまかすのであれば、数値そのものを変えるしかないですよね。 地盤調査後に「見積」が正しいですよね。 アドバイスありがとうございます。