• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

工務店と地盤調査/土地改良会社の連携

工務店が指定した地盤調査/土地改良会社を使わなくても、住宅建築には問題はないでしょうか?工務店の指定業者より、自分で地盤調査/土地改良会社にお願いした方がリーズナブルな料金で仕事をしてもらえる気がします。 土地改良でRES-P工法や柱状改良などでは、住宅設計図が必要だと思いますが、それはデータをやり取りする事で問題なく進められるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

工務店の下請負業者で杭や基礎の工事をする会社があります。 杭工事を請け負う条件で地盤調査を無償にします。 なかには、調査はしたものの杭工事の必要がない地質とわかり、工務店との関係上料金はかからなかったということもあるようです。 最近は、このようなことがあると、杭工事会社に悪いからといって地質調査は別の専門の会社を頼むことが増えました。 杭の工法には、設計図書は必要です。また、杭等の工事をする会社でも調査データから様々な提案もできると考えますが、設計者との意見のすり合わせは必要と思います。予算もあるでしょうしね。 ただ、工務店を通さずにご自身で地盤改良までをする場合には、「お金の流れ」つまり責任の範囲について工務店と改良会社の間にご自身が入る手間を要します。データなんてのは問題にする程ではありませんが、請負関係のない間柄は冷たいですよ。

質問者からのお礼

なかなか業界ごとにやり方があるようで、素人の顧客には難しい面が’あると思いました。慎重に事を進めるようにします。有り難うございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • dokatan

自分で調査会社に依頼する場合は、確実な信用調査会社に依頼することが重要だと思います。 取り引きが1回だけだから、1回すればあとのとり引きはないからです。 工務店はとりひき会社と何度も依頼されているから、いいかげんなデ-タ-を出さないと思うからです。 通常建物は、地盤の状態を確認して基礎の設計をすると思います。 軟弱地盤等の場合は、その情報で設計がかわると思います。 このような建物を造るのにこの状態の地盤で支えられるかどうか確認しないと、あとで沈下が発生して 問題になる場合があります。 信用がおける調査会社だと大丈夫だと思いますが。地盤調査資料を施工会社さんに渡し 情報が把握され建物の基礎の安全を確認するわけです。 基礎は見た状態ではわかりません。問題発生はあとで発生するので、ご注意された方がよろしいと思います。 役所検査や設計事務所検査でも支持地盤の確認というものがあります。 確実に設計時点で設定した荷重がこの地盤でささえられるか確認するためです。

質問者からのお礼

詳細な情報有り難うございました。いろいろと気をつけて事を進めるようにします。