• ベストアンサー

キネステティクスについて

Tastenの回答

• ベストアンサー
  • Tasten
回答No.2

キネステティクスは、フランク・ハッチとレニー・マイエッタの開発した「動きの概念」を教えるセミナーです。現在、MH Kinaestheticsとしてドイツと日本で教育しています。フランクとレニーのもとで、教育を受け独立したイナ・シトロンはDG Kinaesthetikというセミナーをつくり教育しています。イナの後、マネージャーになったハイジ・バウダー・ミスバッハはViv-Arteというセミナーをつくりました。ときどき宮城大学に来て教えています。ハイジ・バウダー・ミスバッハの独立後、European Kinaesthetic Association(EKA)がつくられました。上記、4つがドイツで教えています。各セミナーはそれぞれが教育資格を認定しています。互換性はありません。基本概念はほとんど同じです。 「キネステティクス」「キネステティク」でネット検索すると、たくさん出てきます。

参考URL:
http://www.kinaesthetics.com/org.html,http://www.kinaesthetik.de/index.html,http://www.viv-arte.com/
iuhw1999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず、英語とドイツ語を勉強しながらやってゆきたいと思っています。日本で開催されるセミナーが増えて、自分のお給料が増えてくれればよいなあと思っています(笑)