• ベストアンサー

スイスで日本語教師として働きたい

はじめまして、今、日本語教師になるために勉強してる29歳のOLです。スイスで日本語教師として働きたいのですがなかなか良い情報が集まりません。どうか情報を提供してくださいお待ちします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tako-chun
回答No.3

はじめまして。 私も以前日本語教師に興味を持ち、学生時代に副専攻として学位をとりました。その経験からの助言です。 まず、どのような立場の日本語教師になりたいかを明確にさせるべきです。考えられる候補は、(1)大学や高校で日本語を教える(2)現地の企業(日本人観光客が多く滞在するホテルなど)でトレーナーとして日本語を教える(3)インターンシップ制度を利用する、などですが、まず、 (1)は、大学の修士課程を修了していないとビザの取得自体難しいと思います。 (2)は、まずその職種の知識・経験がないと難しいです。 (3)は、割合簡単ですが、資金を貯める必要があります。 つぎに、日本語を勉強したい方の需要を考えなければなりません。日本で外国語を勉強するかたもそうだと思いますが、ニーズがなければ、供給も必要ないです。では、外国語を学びたいとなった時に、そのニーズはなにか、というと、ビジネスで使用したいから、という理由が多いです。となりますと、今日本の経済は落ち込んでいますので、バブル期と比べると、日本語を学びたい方の絶対数が減少しています。ということは、日本語教師を必要とするところも減っています。(日本文化に興味があって、日本語を学びたい、という方は意外に少ないです) 最後に、現地の言葉ができるかどうかという問題ですが、外国語を教えたくて勉強なさっているのであれば、母国語以外の言語を教授する教授法も勉強なさっていると思います。ベルリッツ法などを使うのであれば、特に現地の言葉を話せるかどうかは問題ではないと考えますが、いかがでしょうか? 以上の点を踏まえたうえで、リサーチをされてはいかがでしょうか?

coo0kie
質問者

お礼

大変参考になる助言ありがとうございました。実はスイスの大学で仕事がしたいのですが現状かなり厳しいです(涙)今の現状を考えるとやはり企業での仕事になる可能性は大!です。話は変わりまして・・一つ質問があります。詳しく教えて頂きたいのですが、ベルリッツ法とは何でしょうか?勉強不足ですみませんが教えてください。

その他の回答 (3)

• tako-chun
回答No.4

こんばんわ。#3です。ベルリッツ法とは… ベルリッツ・メソッド(Berlitz Method)   4. 言語と教育 言語教育法・実技(実習)  直接法の一つ。目標言語を学習するのに、媒介語を一切使わず、目標言語だけで授業を進めていく。1898年にアメリカでベルリッツによって、ドイツ語の教授法として開発されたもの。ドイツからアメリカに渡ったベルリッツはドイツ語とフランス語の学校を開き、そこでこの教授法が使われた。教師はベルリッツ・メソッドの訓練を受けた者が行う。現在では、世界各国にベルリッツ・メソッドの語学学校があり、教えられている言語も日本語を含め10ヵ国語以上に渡っている。 です。あと、オーディオリンガル法とか、いろいろあります。要は、第二言語を教えるためのメソッドです。

coo0kie
質問者

お礼

なるほど..実は日本語教師になる為の学校に行ってたのですがその時ベルリッツと具体的な名前はあげていなかったですがそういう方法もあると先生が言ってました。なるほど、なるほど。有難う御座います。一気に成長した気がします。でも本当にいろいろ意見を頂けるので助かります。以前は諦めてたのですが、ネバーギブアップでがんばります。もう最近は日本の景気も回復してきてますので今のうちに一気にがんばらないと・・・

回答No.2

こんばんは。少しドイツ語の読める者です。 スイス日本語教師の会、というのを見つけました。なにやら読んでみると、聞きたいことがある人、メンバーになりたい人は問い合わせてくれと書いてあります。問い合わせてみてはいかがですか。 なお私はこのサイトを、グーグルで、「japanisch lernen site:ch」といれて見つけました。site:ch というのは、URLの終わりの国記号がchのサイトだけを探せ、という意味です(念のため!)。もちろんchはスイスのことですね! もし質問者さんがフランス語かイタリア語を解されるなら、それで同様に調べてみるといいと思います。健闘お祈りいたしまーす (^^)

参考URL:
http://www.kyoshi-kai.ch/archiv/content11.htm
coo0kie
質問者

お礼

大変助かりました。私もいろいろ探してたのですがドイツ語があまりわからなくて(ただいま勉強中)日本語のHPをみていました。実際スイスで教師をしている人もいたのですが、情報を得る場合、入会料がいるとかで情報が得る事ができず困っていました。本当に助かりました。後そのHPがわかるようにもっと勉強します。

• hirokazu5
回答No.1

そもそもスイスで日本語教師の需要があるかどうかを先に調べなければなりません。 スイス国内のスイス公用語によるサイトは検索されつくして、それでもなお情報が集まりませんか? 英語のサイトだけ調べていても、漏れがあると思います。

coo0kie
質問者

お礼

早速お返事頂き有難うございます。日本語教師の需要はあるようなのですが、定職で考えると大学で教えることになるそうですが しかし私の学歴・年齢ではなかなか難しい所があります。公用語は調べていなかったので一度調べてみます。有難うございました。