• ベストアンサー

PM変複調について

ある本のPM変復調の節で アナログ回路方式(プロダクト型位相検波回路)では 検出できる位相変化量が±90°までの位相変化までしか正しく復調できないと書いてありました。 何故なのですか? 教えていただきたいです。

• kazae
  • お礼率100% (1/1)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.1

位相変調をかけた信号 sin(wt+φ)について、cos(wt)をかけて(一周期の平均をとって)復調を行ったときに、どんな復調信号が得られるか、を計算してみれば判るかと思います。 (sin(wt)をかけると、復調範囲が0<φ<180°になるので、cosの方が良いかなと。)

kazae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。