• 締切済み

GMSK方式について

こんにちは、 只今、技術士1次試験 電気電子部門 専門科目 過去問題について勉強中です。 下記問題に関して教えてください。 問題 GMSK方式に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。 (H20-26) (1)MSK方式を一般化した2値の変調方式である。  (2) 同期検波によって復調できる。  (3) 周波数検波によって復調できる。  (4)使用するガウスフィルタの3dB帯域幅を小さくすると、スペクトル特性が狭帯域になる。  (5)使用するガウスフィルタの3dB帯域幅を大きくすると、ビット誤り率特性が劣化する。 で解答は(5)ですが、この問題について、下記の意味を教えて下さい。 ・GMSK方式 ・MSK方式 ・同期検波 ・周波数検波 ・ガウスフィルタ この辺りの説明をしている本、資料等を教えて下さい。但し、超専門的な本は時間がかかり読む時間がないため、×です。

• 科学

みんなの回答

noname#252164
回答No.2

GMSKとΠ/4シフトQPSKはある意味通信工学の技術すべてを突っ込んだ変調方式ですので、理解するのに必要なこと多いです。そこをあえて聞くあたり技術士に要求されるレベルの高さの表れです。 WikiPediaでデジタル変調と検索してください、もっと詳しく書いてあります。少なくともあなたの今の理解レベルでは本何冊か読む必要があると思います。 http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/30/30341.htm なんかがいいと思います。なお、MSKは変調指数0.5の変調方式ですが、GMSKをそう説明したら試験では×でしょう。 OFDMは...。この辺とは違うまったく新しい変調方式です。これを理解するには電波伝搬の特性とフーリエ解析についてわかっていないといけません。WikiPediaにも乗ってますよ。

rrtrans
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 すいません。本当のことを申しますと、知りたいことについて、ほとんど解からないです。質問に対しての、答えになっていません。終了させて頂きます。

回答No.1

タイトルに「通信方式」と書いてある本を読めば大体書いてあると思います。一級陸上特殊無線技術士のテキストにも解説があるかもしれません

rrtrans
質問者

お礼

下記HPで、GMSKがどのようなところに位置するのか、わかりました。 ところで、変調指数が0.5のFSKって、どういうことでしょうか? また、OFDMって、方式がありますが、この変調方式は、どの辺に位置するのでしょうか? http://www.wdic.org/w/WDIC/%E5%A4%89%E8%AA%BF%E6%96%B9%E5%BC%8F

rrtrans
質問者

補足

お返事有難う御座います。 >一級陸上特殊無線技術士のテキストにも解説があるかもしれません 例えば、下記を見ても記載されておりません。本当でしょうか? http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4501322500/ref=sib_dp_pt#reader-link