• 締切済み

GMSK方式について

こんにちは、 只今、技術士1次試験 電気電子部門 専門科目 過去問題について勉強中です。 下記問題に関して教えてください。 問題 GMSK方式に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。 (H20-26) (1)MSK方式を一般化した2値の変調方式である。  (2) 同期検波によって復調できる。  (3) 周波数検波によって復調できる。  (4)使用するガウスフィルタの3dB帯域幅を小さくすると、スペクトル特性が狭帯域になる。  (5)使用するガウスフィルタの3dB帯域幅を大きくすると、ビット誤り率特性が劣化する。 で解答は(5)ですが、この問題について、下記の意味を教えて下さい。 ・GMSK方式 ・MSK方式 ・同期検波 ・周波数検波 ・ガウスフィルタ この辺りの説明をしている本、資料等を教えて下さい。但し、超専門的な本は時間がかかり読む時間がないため、×です。

  • 科学
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#252164
noname#252164
回答No.2

GMSKとΠ/4シフトQPSKはある意味通信工学の技術すべてを突っ込んだ変調方式ですので、理解するのに必要なこと多いです。そこをあえて聞くあたり技術士に要求されるレベルの高さの表れです。 WikiPediaでデジタル変調と検索してください、もっと詳しく書いてあります。少なくともあなたの今の理解レベルでは本何冊か読む必要があると思います。 http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/30/30341.htm なんかがいいと思います。なお、MSKは変調指数0.5の変調方式ですが、GMSKをそう説明したら試験では×でしょう。 OFDMは...。この辺とは違うまったく新しい変調方式です。これを理解するには電波伝搬の特性とフーリエ解析についてわかっていないといけません。WikiPediaにも乗ってますよ。

rrtrans
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 すいません。本当のことを申しますと、知りたいことについて、ほとんど解からないです。質問に対しての、答えになっていません。終了させて頂きます。

noname#252164
noname#252164
回答No.1

タイトルに「通信方式」と書いてある本を読めば大体書いてあると思います。一級陸上特殊無線技術士のテキストにも解説があるかもしれません

rrtrans
質問者

お礼

下記HPで、GMSKがどのようなところに位置するのか、わかりました。 ところで、変調指数が0.5のFSKって、どういうことでしょうか? また、OFDMって、方式がありますが、この変調方式は、どの辺に位置するのでしょうか? http://www.wdic.org/w/WDIC/%E5%A4%89%E8%AA%BF%E6%96%B9%E5%BC%8F

rrtrans
質問者

補足

お返事有難う御座います。 >一級陸上特殊無線技術士のテキストにも解説があるかもしれません 例えば、下記を見ても記載されておりません。本当でしょうか? http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4501322500/ref=sib_dp_pt#reader-link

関連するQ&A

  • 無線変調方式について

    こんにちは、只今、技術士1次試験 電気電子部門 専門科目 過去問題について勉強中ですが、下記問題について教えてください。無線変調方式に関する記述で正しいものは次のうちどれか。                            (H17-30) (1) BPSKは、搬送波の包絡線が一定の変調方式である。 (2) QPSKは、最も周波数効率が高い変調方式である。 (3) QAMは、歪みに強い変調方式である。 (4) QPSKとπ/4-QPSK方式は、周波数効率が同じである。 (5) MSKは、FSKの中で、変調指数が最も小さい方式である。 答えは、4です。従って、それ以外は間違いです。 下記について教えて下さい。 搬送波の包絡線が一定の変調方式は、FSK,MSK, π/4-QPSK方式でしょうか? QAMは、なぜ歪みに弱いのでしょうか? 5は、どのように間違っているのでしょうか?変調指数が小さいとどうなのでしょうか?

  • 周波数多重分割方式に関する事です。

    「変調された信号の周波数成分は、搬送波を中心にある一定の帯域幅を持つ。伝送媒体で効率的に電気信号を送ることのできる周波数の範囲がその帯域幅よりも広ければ、1本の伝送媒体上に複数の周波数変調された信号を混合して送りこみ、受信側で周波数成分により分離してそれぞれ復調することで、物理的に1本の伝送媒体上で論理的に複数の伝送路を確保できる。この方式を周波数分割多重方式という。」 といった文章がありました。 「伝送媒体に周波数を送りこむ」という事は「ある時間毎に電圧を振ってやる」という事ですよね? これを踏まえ考えると、1本の伝送媒体に複数の周波数を送りこむと、波の合成(電圧の高いところ同士が重なると高電圧に、低いところ同士が重なると相殺されたりといった事)が起きてしまい、復調出来なくなるような気がするのですが・・・・。 それとも根本的に私の ”「伝送媒体に周波数を送りこむ」という事は「ある時間毎に電圧を振ってやる」という事” という認識が間違っているのでしょうか? 申し訳ありませんが教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 通信(電波)について

    ASKで変調された信号を包絡線検波/同期検波方式を用いて復調したものが移動通信に適用できないのはなぜなのでしょうか?分かる方、簡単にでもいいのでお答えください。

  • バンドパスフィルタの調整

    3~4素子くらいの共振棒を用いたBPFは、結合度を変えることで帯域幅を大幅に変えることができます。 「通過ロス最小」は必ず単峰特性で得られるものでしょうか? (帯域幅の広い)複峰特性でも、うまく調整すれば、単峰と同じかそれ以上に通過ロスを小さくすることができるでしょうか? 帯域が広くて、かつ通過ロスも小さい調整ポイントを狙っています。 大まかには、0.3-0.5dBくらいに抑えたいです。 周波数は2.4GHz帯です。 よろしくお願いします。

  • ディジタルフィルタについて

    現在モータの制御プログラムを書いており、式中に微分項を組み込もうとしております。 その際に、単純な差分を用いると高周波ノイズが強調されてしまい、不安定になってしまうことは一般的に知られていることです。 そこで、一次もしくは二次のローパスフィルタをディジタルの差分方程式に変換し、式中に組み込もうとし、ボード線図を見ながらカットオフ周波数を決めているのですが、どうしてもゲイン特性と位相特性の整合性がとれません。 つまり、ゲイン特性と位相特性を通常の微分に近づけようとする(傾きを20dB、位相特性を90°に近づける)と、カットオフ周波数を予定より大きめにしなければならず、高周波の影響を受けやすくなり、また逆に高周波をカットしようとカットオフ周波数を小さくすると、所望の帯域でのゲイン特性と位相特性が悪くなってしまいます。 高周波をカットしつつ、かつ所望の帯域での特性を良くする(私の場合は、カットしたいところと所望の周波数帯域が近いことが問題ではあると思いますが・・・)ということは難しいことは理解しているつもりですが、そういった場合どこに妥協点を見出せばよいのでしょうか? どなたか専門家の方がいらっしゃったらお答えいただければ嬉しく思います。 以上、宜しくお願いします。

  • sawの2ポート共振特性について

    sawの2ポート共振子における周波数特性について質問です。片方を入力、もう片方を出力として使用した場合の周波数特性を測定したところ、中心周波数に近い部分において利得が大きいことが確認できました。 帯域通過フィルタの特性としては問題ないのですが、特性のメインローブ内で中心周波数よりわずかに低い周波数範囲部分だけに逆に利得が低くなってしまう現象が起きてしまいました。 ここで帯域通過フィルタで中心周波数に近ければ利得が大きくなる山のような形がよいと思うのですが、なぜ利得低くなってしますのでしょうか

  • 通信の基礎技術について教えてください

    こんにちは 只今、技術士1次試験 電気電子部門 専門科目 過去問題について勉強中です。 下記問題について、教えてください。 通信の基礎技術に関する記述で、誤っているものは次のうちどれか。(H17-35) (1)受信機の熱雑音は、相加性の白いガウス雑音である。 (2)ウイーナ・ヒンチンの定理は、電力スペクトルと相互相関関数がフーリエ変換により関係づけられていることを示している。 (3)フィルタのインパルス応答とは、フィルタの周波数特性をフーリエ逆変換したものである。 (4)ある有限幅のパルスを考えた場合、パーセバルの法則は、時間領域のエネルギーが、周波数領域のエネルギーと等しいことを示している。 (5)ナイキストの無歪み伝送とは、一連の伝送波形が標本タイミングで互いに干渉しない条件である。 下記用語の意味を教えてください。 ・フィルタの周波数特性 ・時間領域のエネルギー ・周波数領域のエネルギー ・標本タイミング

  • ASKで変調された信号を包絡線検波/同期検波方式を用いて復調する場合、

    ASKで変調された信号を包絡線検波/同期検波方式を用いて復調する場合、移動通信に適用できない理由を記述せよという問題が大学で出されました。 私は、ASKは振幅に情報が含まれているためノイズやフェージングの影響を受けやすいため、フェージングや送受信間の距離により受信レベルが変動するような移動体通信だと適用することは出来ない、と答えたのがですがこれが△でした。 ○を貰えていた生徒も周りにはおらず、先生も答えを教えてくれずに困っております。 ○をもらえるような正確な答えはどのようになるのでしょうか?また、自分の上記の回答で間違っている箇所があれば是非ご指摘願いたいです。 よろしくお願いします。

  • ディジタル変調

    現在MSK系列について勉強しています。 位相連続FSKにおいて変調指数が0.5のものを特にMSKというらしいのですが、変調指数を小さくすることで占有帯域幅を狭くすることは理解できました。 FSKにおいて具体的にもし搬送波周波数を1M、2Mと用いた場合、どこまで狭くできるのでしょうか?回答のほうよろしくお願いします。

  • ディジタル変調の用語について

    こんにちは、 下記の意味を教えてください。 1. フィルタのインパルス応答 2. ナイキストの無歪み伝送 3. マルチキャリア伝送 4. サブキャリアの直交条件 5. 搬送波の包絡線が一定の変調方式 6. 周期検波方式 7. 周波数検波方式 8. 位相連続FSK 9. 多層FSKとは、BPSK,WPSK,8PSKのことか? 10. グレイコードとは 11. 遅延検波方式 12. 差動符号化 上記のほとんどが初歩的なディジタル変調の本には載っていないと用語です。検波方式は載っているがよく理解できません。また、マルチキャリア伝送は確かOFDMの項に載っていましたが、ひまひとつ解かりません。更に、理解を深めるため、ご教示頂きましたら幸いです。