• ベストアンサー

高周波回路 - サーキュレータをバンドパスフィルタがわりにつかえる?

ある特定の周波数を通過させるのがバンドパスフィルタなら通過帯域が同じサーキュレータを用いればフィルタと同等の機能を持たせられるのでしょうか? (サーキュレータも通過帯域外ではBPFと同様の落ち方(3dB)をするもんなのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masudaya
回答No.1

近傍帯域では使えるとは思いますが, それでも後段との整合の度合いによって 減衰量が変化するので,使いやすいとはいえないと思います. そのように使って量産などする場合は,高次の高調波など が通ったりする可能性もあるので,きちんと仕様化しておかないと 大変だと思います. 結論としてはお勧めしません. 帯域外を落としたければBPFを入れるのが順当です.

Microwavy
質問者

お礼

すっきりとした回答ありがとうございます。 BPFは「通す」反面「落とす」機能も考えるということですね。