• ベストアンサー

電子回路に関する質問です。

オペアンプ(LM741)をいくつか用いて、利得80dB、 周波数帯域幅50kHzの増幅器を作成できるか教えてください。 できるできない共に詳細な説明をお願いします。

noname#195776
noname#195776

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadys
回答No.1

LM741の互換品のuA741のデータシートはこちらです。 http://focus.tij.co.jp/jp/lit/ds/symlink/ua741.pdf これによると50kHzでのオープンループ利得は約20dBですから1段で10dBぐらいのゲインは取れるでしょう。 したがって理論的には10dBのゲインで8段をカスケードにすれば80dBのゲインは取れるでしょう。 しかしながら、実装に注意をしないと発振する可能性が有ります。 ゲインに関係なく、50kHzで取れる最大振幅は2ボルト程度です。