• ベストアンサー
  • 困ってます

電子回路の問題

電子回路の問題です 短い電気パルスを増幅するには広帯域のアンプガ必要なのはなぜか? という問題なんですが、答えがあってるかわかりません 一応私の考えとしては、 方形波をフーリエ変換するとsinc関数になるので、広範囲に周波数スペクトルが現れることになります またパルス自体が短いので、スペクトルの幅はパルス幅をTとすると1/Tになるので、短いパルスほど周波数帯域が広くなる。 このことから短いパルスを増幅するには広帯域のアンプが必要だと思うのですがこれで正しいのでしょうか? 間違ってるのなら分かり易い解説をお願いします

• tkm
  • お礼率83% (15/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mmky

[短いパルスほど周波数帯域が広くなる。このことから短いパルスを増幅するには広帯域のアンプが必要] その通りです。合っています。 コメントまで 入力は時間波形で表されますね。増幅器の特性は利得×周波数帯域(GB積)などで表されますね。だから入力信号も周波数領域で考えないとあいませんね。一方増幅器の特性表にはレスポンスタイム(立ち上がり、立ち下がり時間)などで最小応答時間も書かれてはいますのでそれも参考にするといいですね。

質問者からのお礼

返事遅くなって申し訳ありませんでした 答えあってたんですね コメントも付けていただいてありがとうございました