• 締切済み

オペアンプを利用した反転増幅回路について。

オペアンプを使った反転増幅回路で、周波数を高くしていくと電圧増幅率Gは減衰していきました。その理由は、オペアンプ自身の利得が高周波域で低下するから、オペアンプそのものに周波数特性があるので高周波域では増幅できない。という考えでいいのでしょうか?

• dbrmw
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• moochi99
回答No.1

信号源に周波数特性が無く、出力計測器にも周波数特性がない場合はご質問の通りとなります。 オペアンプにはGB積がありますので、周波数の上昇と共にオープンループゲインが減少します。

dbrmw
質問者

お礼

ありがとうございました。