• 締切済み

地元の事詳しいですか?

これが地元のものだったなんて!?こんな経験ある方、いらっしゃいますか? 恥をしのんで書きます。 私は興味のある事はいろいろ知っているのに、興味のない事にはまったくの無知です。 最近となり町(田舎)に行ったら「ホンダソウイチロウ出身小学校コチラ」という看板がありました。思わず二度見しました。 この年になるまで、ホンダが地元(浜松)発祥の会社という事を知りませんでした!工場もあったとは…。 勝手に関東発祥かと思い込んでいました。 同時にS社も地元の会社と知りました。自分どんだけなんでしょうね。 熊野の筆(白鳳堂など)に関する事や、三菱と三菱鉛筆は無関係だとかは知ってるのに、地元産業(工業系)に関しては無知でした。 似たような経験のある方、よかったらエピソードをおきかせください。

みんなの回答

  • go_go_v7
  • ベストアンサー率41% (49/117)
回答No.1

浜松に住んでおります。 もちろん、ホンダ・スズキは、浜松発祥です。 ヤマハもカワイも・・・。 ちなみに、トヨタも豊田佐吉は浜松の隣の湖西の出身です。 生家が記念館になっております。 テレビも、「イ」のことは、ご存知ですよね。 「カンパン」も、東田町の三立製菓です。 「丸八真綿」は、小沢渡町です。

appletable
質問者

お礼

トヨタの創設者が湖西出身というのは知っています。 テレビのイなども存じ上げておりますよー。 知識ではなく、エピソードを聞かせてほしいのですが。

関連するQ&A

  • 皆さん私と同じ事になった事ありますか?

    私まだまだ就活中なんですが、なんかいろんなところから自分が今置かれている状態がテレビからラジオから人の会話から言葉が飛び交ったりするんですけど、 なんかあるんですかね?なんでなんか分かんないです…。 皆さん私と同じ事になった事ありますか? 自分の今置かれている状況がいろんな所から言葉で飛び交う事。 で、それが解消されたらなくなるって言う。(現実で) これも分かんないんですけど、最近地元(兵庫の下町です)で、地元近くを走る車ナンバープレートのどこ(県名とか)の車(例「神戸〇〇」って言う所の場所名)かって言うのに無意識で目がいくんですけど、そこの場所がよく地方出身な人がいるんです。最近見たのが、「尾張小牧」「浜松」「熊本」とかなんです。なんか会社の関係で出張か、会社関係で私の地元に引っ越ししてきたとかなんですかね?^_^; とにかく最近スゴイ街の人のあれこれが気になりすぎてしょうがないです。世間とか。。

  • 彼のいる都会に残るか、地元に帰るか、迷ってます

     25歳です。一人暮らしを始めて8年目、都会に残るか地元に帰るか、とても迷っています。  会社倒産で先日突然リストラされてしまい、仕事を無くし、ぽかんと空いた気持ちの中で、今まで見ないようにしていた「いつ地元に帰るのか」という問題と向き合わなければと思うようになりました。  自分のこれからのこと、親のこと、彼のこと・・・これを機会に遠く離れた地元に帰るか、まだ都会に残るよう仕事を探すか、気持ちが半々で決められないため質問させていただきました。経済的な面を考えると8月末が決断の期限なので、焦っています。  似たような経験をされた方、また、客観的にみてどうかなど、厳しいご意見でも構いませんので、アドバイスいただけたら有難いです。 ◆地元に帰りたい理由 ・帰ってくるのを心待ちにしている両親の思いに答え、安心させたい。 ・将来的に両親の面倒をみられるのが私しかいない。元気なうちに、傍でたくさん顔を見せてあげたい。 ・結婚願望がある→地元の人と結婚し、親の近くで子供を育てたい。 ・元々30歳までには地元に帰ろうと思っており、今がその機会かもしれないと思う時がある(今を逃すと帰るタイミングを失いそうな気もする)。 ◆地元に帰りたくない理由 ・4年付き合った彼がこちらにおり、今は彼の存在がとても大きい。彼と会えない生活に耐えられるか不安。 (でも彼には「結婚はしてあげられない」と言われています。育った環境が複雑だったせいか結婚にいいイメージが全く無く、結婚自体に興味が無い、と。彼のその思いを知った上で今日まで付き合ってきましたが、好きだけどこのままでいいのか、私自身迷い続けています) ・20代の今はまだ、便利で情報の多い都会で過ごして、もっと色々なものを見て、いろいろな経験をしたいという思いがある。 ・仲良くしている友人がみな地元から離れてしまっており、寂しい。 ・希望職種での求人が地元に殆ど無い。 細かく書いてすみません。 どうぞよろしくおねがいします。

  • Uターンで、地元に戻った方へ。~地元に友人がいない&地元に馴染めない~

    こんばんは。20代後半未婚女性です。 Uターンで地元に戻った方は地元でどうお過ごしですか? 私は、高校卒業まで地元(田舎)で過ごして、大学に進学しました。 その後、会社勤務や海外勤務経験を経て、今は資格取得の為に 地元に戻って専門学校に通っています。 大学時代の友人とは、連絡を取っているのですが、 私には地元に友達がいませんUU; 高校では、進学クラスだった為、他のクラスの子と余り親交がなく、 またクラスで理不尽な仲間外れに合ったりした為、 私をわかってくれる子とだけ遊んでいたので、友達が少ないです。 また連絡先が変わってそれっきりになりと、 段々と連絡をとる友達も減り、今となっては地元には2~3人しかいません。 しかも、親友は結婚して他県に行ってしまい、 残りの友人は、家庭持ち/子供持ちだったり、彼氏・彼氏で それぞれ忙しく中々遊べません。会っても年に数回程度ですUU; 友達とバーベキューをしたり、買い物に行ったりしてる人をみると羨ましい限りです。 私の週末や空いた時間といえば、買い物や映画、その辺をブラブラと、専ら一人行動ばかりです(汗) 地元に戻ってきて、久々に彼氏が出来たのですが・・。 (出会いがない為、mixiの地元のコミュニティーを通して仲良くなった人でした。 本来私はネットでの出会いは好まないのですが あまりにも出会いも、紹介してくれる人もいないので・・頼るほかありませんでした。) ・・彼はずっと地元にいる人で、最初は私に興味を持ってくれて 押してくれてたのですが、付き合っていくうちに 私のしてきた経験(職業やその他)、 資格取得の為に進学まで決めた私の行動に、 ・自分(彼)はのんびり過ごしてきたタイプだから、お前と付き合っていて戸惑ってしまった。 ・住む世界が違う気がする。・・と言われました。 地元の友達が所帯を持ってしまったのに対して、 私はまだ未婚という環境の違いもあるのかもしれませんが・・ 確かに、話が合うといえば、 地元の友人よりも、大学時代の友人や、元同僚の方が合います。 地元の子はのんびりしてるせいか、たまに視野が狭いな、話が合わないな・・と感じてしまいます。 とはいえ、地元を出ていたからといって都会ぶってるわけでも、 「私さ~」「私は、私は」とツンツンしてる訳でもありませんが。 Uターンで地元に戻り、地元を離れてる間に 地元の子と合わなくなった、地元に馴染めない・・という方、 また、 地元に友達がいない方(他県へ結婚や就職などで)は どうやって友達を作ったり、出会い(同性・異性)を見つけたり、 友達を増やしたりしてますか? ※まとまりのない文ですみません。

  • 地元のCATVに入りたい

    自分で考える事ですが、参考までにご意見を頂きたいと思います。 現在都内に住んでおり、昨年3月に映像系の専門学校を卒業後、約1年半フリーターとなり先月から都内のポスプロで技術の研修を受けています。最近社長に制作でやらないかと薦められ、制作に移ればすぐ正社員になれるのですが経営状況が厳しく給料はギリギリ食べていけるくらいです。個人的にいろいろやりたいことがあるのでその為の時間、経済面、生活環境など考えて地元での就職を切望しているのですが、実家から通えるCATVは1社しかなく採用人数も1~2人。しかも基本的には新卒採用。中には何年か都内の制作会社に勤めてから転職した人もいるらしいので、今の会社で制作を経験していずれ応募する道もあるのですが、3年も都内にいるのは耐えられません。質問ですが、1年くらいの経験ではあまりアピールポイントにならないでしょうか? すぐ地元に帰った場合、私のように映像系の専門卒ではその技術や知識を生かせる会社がほぼ皆無で他の業種に就くしかありません。以前は「大卒の肩書きなんて」と思ってましたが今はその大きさを痛感しています。専門を出てその道に就かなかった人は心境にどのような変化があり、その後どのように生活しているか、将来はどうしようと思っているかなどご自分に当てはまらなくても良いので聞きたいです。 私としては、男なので将来を考えると家族を養えるだけの給料を稼ぎ、他業種でもなるべく興味のある分野の仕事に就きたいです。若いのに保身に走って情けないですが・・・

  • 新しく人生を切り開く為にやりたい事を見つけたい

    31歳男性です。母親をアルコール依存で亡くし天涯孤独になり原因不明の体長不良を患い、彼女にも振られ、10年働いた会社も辞め、半年がたちました。 新しく人生をスタートさせるためにも、生きるも目的が必要だと思いました。 パートナーは縁があるかどうかが大きいでしょうから、何かやりたい事や夢中になれるものを求めています。 しかし都内の地元にずっと住み、都内や近県も行きつくしなかなか新しいものに出会えません。色々イベントなどには毎週出歩きます。 どうしても行くところは同じところになってしまいますし、日々の行動もルーティンになってしまいます。しかし全く興味がわかない場所はやっぱり興味がわきません。 やりたい事は夢中になれるものって大人になるとどうやって出会うのでしょうか。 ご意見やご経験を教えてください。

  • 地元に帰りたくて転職を考えてます。

    はじめに、閲覧頂きありがとうございます。 読みにくいと思いますが、差し支えなければ回答よろしくお願いします。 まず始めに自己紹介をさせて頂きます。 昨年3月、私立大学建築科卒業 会社事業内容:企業の建物をメインとした建設会社(改修工事専門) 性別:男 年齢:23歳 資格:福祉住環境コーディネーター3級、自動車免許 特技:なし 趣味:スノーボード、買物 スポーツ:高校まで9年間野球 入社してもうすぐ一年が経とうとしています。 入社した当初は、就職難ということもあり在職中(東京)の会社で頑張ろうという気持ちがあったのですが、人は多いし、事件も多く最近地元(地方)に帰りたくなり転職を考えてます。 仕事は嫌いじゃないので、地元に転勤できればいいのですが、上司に聞いたところ地方に空きがないから20年後と言われ、さすがに無理だと思い転職を考え出しました。 職種は建設会社で代理人の元、現場担当者として代理人の補助という役割で働かせて頂いております。 転職先は決まっていないのですが、希望は地元の工務店(ハウスメーカー)の施工管理を受けようと考えてます。 建設会社(現在及び転職先)を選んだ理由は建築以外はよくわからないから、かといって建築の知識もそんなにない。 強いて言うなら、 現在:建設会社は一生無くならないが、これからの時代新築より改修工事がメインになると思ったから。 転職先:地元に帰りたいから。家が好きで、少し興味があったから。 転職活動に当たり、履歴書の書き方、面接の受け答えで疑問点が多々ありますので質問をいくつか挙げさせて頂きます。 ・経験が一年満たない場合は何を武器にアピールをすればよろしいでしょうか? ・志望動機と転職理由、退職理由がごっちゃになる ・受ける会社の事業内容はネットで調べたがネットに書いてあることを志望動機に記載しても大丈夫でしょうか? また素直に地元に帰りたいなどの理由を記載した方がよろしいのでしょうか? (面接の場合でも) ・同業種への転職ですが、ビルの改修工事→新築住宅への転職なので、面接でどうしてそっち受けたの?等聞かれた場合の対処法 ・企業からすると一年で辞めるなんてと思われると思いますが、地元に帰れたら本当に一生懸命働きたいと思っております。 どのように伝えればよろしいですか? 回答よろしくお願いします。

  • コネを使った事ありますか?

    今、職を探しているんですが知り合いの人が地元では有名な  「電気工事会社に就職しないか?知り合いがいてコネが通じるかも知れん」 と、言ってくれました。 私自身も電気会社に興味があったため良い話だと思いました。 でもこれと言った資格を持っているわけではありません… やっぱりコネがあっても試験等はあるんですか? 上がる確率は自分よりIQが少し高い人と比べてどうでしょうか? 経験がある方や知り合いにそう言う人がいる方返事下さい。 このやり方は一般の人に批判を買う事くらい分かっています、 でも誰でもチャンスは逃したくないものです。 私の気持ちも理解したうえで返事下さい><。

  • 地元で女性を絡めて遊ぶ事が出来る、男の遊び友達が沢山欲しいのですが、作るきっかけを教えて下さい。

    はじめまして 独身男性 25歳です。 地元の暇してそうな、男性の遊び友だちを時間やコストをかけずに沢山作る方法を具体的に教えて頂きたいのです。 どういう遊び友達が欲しいかといいますと、ファッションや芸能界、テレビの会話したり、恋愛談話したり 音楽談話したり、たまにナンパしてみたり、出来るだけ女性と絡み事がが得意だったり好きな友だちが欲しいです。 また互いに男を高められるように モテる事に興味のある友だちが欲しいです。 ですので 出来るだけ ルックスもスタイルもトークも上手い子が 希望として欲しかったりします。 同級生とか 仕事が忙しくて遊べなかったりしますんで  暇があって 同じ目的=モテる事に興味があり女遊びに興味がある友だちがとても欲しいんですね。 現在の私の状況も一応連絡しますね。 私はそれなりに恋愛経験もあり そこそこ女ウケするファッション、容姿も悪くないと思ってます。 また私はそういう事に非常に研究熱心であり、投資をおしみません。 ちなみに彼女はいません。 ルックスもスタイルもトークも上手い感じで女性に大変興味のある、同性の男性を捕まえる、 仲良くなれるきっかけをご存知でしたら教えて頂きたいです。 自分なりにどう出会おうか凄く考えたんですが 出来るだけ 友だちから紹介など他人依存じゃなく 自力で 友だちを見つけたいのですが ・飲み友達を見つけて そこから 仲良くなる方法。 ・ミクシーなど で仲良くなる方法。(ルックスが選べないデメリット) ・同級生、男友だちから紹介してもらう方法 ・それこそ街でよさげな男の子を ナンパする方法 ・サークルなどにはいって そこから 人脈を増やしていく方法。

  • 地元への転勤希望

    地方在住の会社員です。 大阪から地方へ転勤になって4年経過しています。 家族ともども引越してきて、正直未だにその土地に馴染めずにいます。 私も家内も基本的に外交的なタイプではありませんし、何より大阪という都会で生まれ育っていますので、買い物する場所や娯楽が少なく、閉鎖的な土地柄がどうしても好きになれません。 (子供は友達も出来て特に不満も無いようです) 又、田舎なので自然が多いのは当たり前なのですが、私も家内もバーベキューや釣りやらスキーやらそういったアウトドアの趣味が全く無く、興味も無いのです。 転勤先の部署の地元の人達は山や川があることを誇りにしているようで、そういったアウトドア的な遊びが好きな人達が多く、それもまた私には非常に不快です。 もう4年も住んでおり、そろそろ地元大阪への転勤願い、もしくは百歩譲って都会への転勤を会社に願い出るのは無謀でしょうか? 補足ですが、私はどうしても転勤先の部署に必要な人材では無いのです。会社からの評価も凡庸です。管理職クラスでもありませんし、優秀でどうしても必要とされている訳ではないのです。ですので、あえてこの土地にいる意味が無い事も私には我慢なりません。 転勤によって、視野が広がるとかそういった話は正直もういりません。転勤には会社の経費も増大します。にも関わらず、特段必要とされていない人材を馴染めない土地へ転勤させている事に何の意味があるのでしょうか?精神論でなく、明快な回答を頂ける方、宜しくお願い致します。

  • ポリテク在学中の32歳です。近いうちに地元の不動産会社へ応募を考えてます。

    ポリテク在学中の32歳です。 近いうちに地元の不動産会社へ応募を考えてます。 地元の不動産会社へ就職を考えてます。 一つ気になる求人があります。 トライアル雇用(不動産営業) 不動産全般を取り扱う。 「未経験でも無理なく仕事を覚えてもらえるよう全面的にバックアップします。」 「宅建取得に関しても、フォローアップします。」 <気になる点> 従業員数9名の有限会社 退職金なし ボーナスなし 平均年収500万(基本給20万~30万+奨励金)売上の25%~30% 前職がサービス業の為、異業種への転職となります。 以前から不動産業に興味があり今現在、宅建勉強中です。 この会社はどう思いますか? ボーナスがないのは仕方がないですが、退職金がないのは考えます。

専門家に質問してみよう