• ベストアンサー

コネを使った事ありますか?

今、職を探しているんですが知り合いの人が地元では有名な  「電気工事会社に就職しないか?知り合いがいてコネが通じるかも知れん」 と、言ってくれました。 私自身も電気会社に興味があったため良い話だと思いました。 でもこれと言った資格を持っているわけではありません… やっぱりコネがあっても試験等はあるんですか? 上がる確率は自分よりIQが少し高い人と比べてどうでしょうか? 経験がある方や知り合いにそう言う人がいる方返事下さい。 このやり方は一般の人に批判を買う事くらい分かっています、 でも誰でもチャンスは逃したくないものです。 私の気持ちも理解したうえで返事下さい><。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.2

何か、勘違いがありますね コネを使って何が悪い。 コネは使うべきであって、神棚に飾って拝むものではありません。 コネと言うから後ろめたい・・ネットワークです。 強いネットワークは戦力です。 ただ、一般的にはコネだけですべてが決まるわけではありません。 コネがあるから入札に参加できた・・これは、下駄をはかせて貰って、それから後はガチンコ勝負です。 又、品質・価格・納期両者は変わらない、ならコネのある方へ、の場合は最初がガチンコ勝負。 どこでコネ力が作用するかはケースバイケース。 ただ、悪びれず使いなさい。 質問の場合、コネの力次第でしょうが、一般的には試験・面接等はあるのではないか、と思います。 私の再就職はコネでチャンスが与えられ、面接がありました。 入社2年後、コネから、「職場の上司が、『職場に不足している専門知識を補強する良い人で良かった』と言っており、紹介した自分も鼻が高い」との話がありました。 コネの場合、そういう話が必ずどこかで出ますから、普通以上に頑張る必要はあります。

hunatozu
質問者

お礼

後ろめたい気持ちになる必要は無いんですね、 少し気が楽になりました。 もし就職が決まったら、 おっしゃる通りコネの顔を潰さない様にがんばっていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tateisu
  • ベストアンサー率26% (41/152)
回答No.3

お初です 試験は普通あります。 未経験者に対しては免除とかまずありえません。 コネで入ったからといって批判を買うわけではないですよ。 その人に問題があったとき、コネを叩かれるわけです。 紹介してくれた人も叩かれるので、 いくらコネでも見込みが無ければ紹介してくれません。 紹介者の顔を潰さないように。 悪環境、不適職に気付いた時、辞められなかったりもしますね。 大事な事に対してのコネは気を付けて下さい。 ただの知り合いのコネほど当てにならないものは無いので。 信じて良いのは身内か近い人の直接的なコネだけだと思ってます。 以上でした

hunatozu
質問者

お礼

そうですよね、ミスや中途半端は出来なくなるのは分かっています。   知り合いの人と書きましたが、母の従兄で力を持っているのは知っています。    助言ありがとうございます。

  • kanoko123
  • ベストアンサー率32% (45/137)
回答No.1

私はコネを使うのは悪いことだとは思いません。 むしろ、有効に使うべきだと思っています。 普通にたちむかったら、まず無理、という時にこそ使うものなので、使えるものなら使いましょう。 友人でも就職に使っている人はいました。 資格職&人気の職場だったので、試験はありました。コネを使う方の立場なので有利不利は不明ですが、上記友人は普通なら無理そう(私の勝手な判断ですが)な職場でしたが、2人とも合格してました。 私自身も「○○なら紹介してやるよ~」という有権者の方の申し出があったりもしました。 コネは最初だけで、入社したらあとは自分の能力次第ですからね。 チャンスはものにすべきだと思います。 ただ、紹介者の顔をつぶすようなことはできないので、少し制限があるようですが、些細なもんだと思います。

hunatozu
質問者

お礼

後ろめたい気持ちになる必要は無いんですね、 少し気が楽になりました。 もし就職が決まったら、 おっしゃる通りコネの顔を潰さない様にがんばっていきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コネ入社について。

    コネ入社って、あんまりよくないことなのでしょうか? 例えば私がA会社にコネで入社したとします。でも、その会社には、コネではなく、本人のみの努力で入社した方もたくさんいるわけで、そう考えたら、なんだか自分は悪いことをしているような気持ちになります。 なのでもし入社できたら、誰よりも一生懸命頑張って、会社の為に働きたいと思っています。 でもそれだけでは報われないほどに悪いことなのか…とも考えてしまいます。 使えるコネは使うべきか…それとも、職がなくフリーターになってでもコネは断るべきか… アドバイスお願いします。

  • やっぱりコネなのか

    公務員に、なるのは、やはりコネが必要なのでしょうか。本や知人が言うには、昔は、役所のえらい人や議員さん。をつかえば入れた。そうです。それと、両親が職員だと入れたそうです。今はどうなのでしょうが、もちろん筆記試験の方が大事なのはわかります。しかし、年齢的に最後のチャンスなのです。くわしい方アドバイスよろしくお願いします。ちなみに私の父は3月まで市の職員でした。

  • 親のコネをどう思いますか?

    30歳の独身です。ハロワや転職サイトを見ても、自分自身次に繋がる資格、経験がないために面接の場も中々設けてはもらえません。 それで親のコネに頼ろうかなと思っています。 父親が一年前に定年退職した会社です。 以前に、俺が会社の上のものに頼んでみようか?俺が頼めばまず採用してくれるだろうから、と話していたので。 お世話になりたいのは山々ですが、コネとなるとちょっとためらってしまいます。  従業員の人たちはやっぱりよく思わないだろうし、親父と仕事ぶりを比べられたりすると思うからです。 どんな理由があろうとも途中で投げ出したりしてしまったら、親にもその会社の人にも迷惑が掛かります。でも、仕事がみつかりません。 仕事は二交代制、サービス残業もあってきついとは聞きますが相応の給与もあるようで、自分としてはそこで働けたらと思うのですが。 コネについてどう思われますか?色んな観点からのお話が聞けたらと思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • 就職のコネっていまだにあるのですか?

     今大学4年生でなんとか化粧品関係の会社に就職が決まりました。 久々に会った友人がこの大学の職員に就職が決まったと言っていました。一応人気の大学だし、安定職なので「すごいね」と言ったら、「コネだよー、親が大学の保護者の会長していて事務局長と話す機会あったから。その人が自由に選べるらしくって」と言っていました。  親が会長をしていた位でそんなことってあるんでしょうか?その子は成績もほとんどSで真面目だったので、それが評価されたのではないんでしょうか?  私の親はそういう事に無縁の職で働いてるので今まで気付かなかったのですが、今でもコネってたくさんあるんでしょうか?

  • 就職のコネについて。

    就職のコネについて。 一月前に地元大手企業が中間採用を4名募集していました。 一応、様々な資格も実務経験もあったので、ダメ元で書類を出したら審査に合格しました。 1000→70くらいだったので普通に嬉しかったです が、次の試験が難しく、とても面接には進めないという出来でした。 帰って何気なく親に話すと、何と衆議院に知り合いツテで頼んで快諾の返事をもらったとか 勝手に…って思う面もありますが、親がよかれと思ってやった事です。 マイナスには作用されませんよね?

  • 地元のミスコンに応募します。コネや一般投票について・・・

    こんにちは。 今回、地元のミスコンに応募しようと思っています。 ミスコンというか、観光協会主催の、地元PRガール?みたいなものです。 最終的には3名が選ばれるのですが、最終選考が一般投票もアリの公開選考です。 一般投票って、その場に知り合いなどの自分を支持してくれる人が沢山いた方が得ということなんでしょうか? なんだかよくわからないのですが、実際どんなものなのかご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。 また、3名選ばれる場合、多分少なくとも1名はコネだろうな~と思うのですが、3名全員がコネということもあり得るでしょうか? よろしくお願いします。

  • コネに頼ってばかりの彼

    私の彼は今までこれといった努力をしてきませんでした。 大学は2年で中退。しばらくしたい仕事をしてその後コネで今の職場に入る。そこで5年働いたけれど仕事がキツくなり今年度で辞めます。転職先はまだ決まっていません。 彼の父は転職を繰り返したけれど今は定年。自分で仕事をして現在は月に80万ほど稼いでいるようです。 彼の祖母も会社を経営していた人でとてもお金持ちみたいです。 彼は転職の話を父親と祖母にしたようで、どちらも 嫌な仕事を続けていても仕方がないから と転職には賛成。 父からは 俺の目が黒いうちは好きなことをしろ と言われているようです。 祖母からはどうしても困った時は息子が経営している職場に来いと言われているようです。 つまりまたコネ…? 私はコネを使ったことは今までなかったので、これってどうなの?と思います。 努力をして何かを成し遂げたという経験は、強みになると思うんです。 努力をしずに楽な方へ逃げてきた彼は、果たして結婚相手としてどうなのか?とも思います。 ただ、コネ=人脈 恵まれているとも思うんです。 使えるコネは使うべき!という考え方は否定はしません。 ただ、この先頼ることのできない状態で困難にぶつかった時にどうするのか?逃げ出さず向き合えるのか?その点が不安です。 みなさんはどう思いますか?

  • コネ入社について

    当方26年卒予定の文系大学三年生、女です。 就職活動真っただ中なのですが、先日親の友人の方から仕事を紹介して頂きました。 私は元々、~の仕事がしたい!ということが無く、ただなんとなくセミナーに行ったり(とはいっても決して積極的にというわけでもなく)はしていました。 その紹介していただいた会社を細かく調べたところ、勤務地、仕事内容、お給料、手当、休日等は全く申し分なく、大手ではありませんが条件だけでいえば相当良い物件だと感じました。 正直このご時世使えるものは使いたいと思うし、何より俗にいうFランクの大学なので今の時点の4年生の内定率が50%切っているらしく、それを踏まえるとチャンスだとも感じています。 もちろん、入社後も一生懸命働く決意でいます。 ただ、一つ不安に思ったのがその会社が少人数の会社で(60人前後)あるということです。 新卒も毎年5~6人しか採用していません。 この話を受けて入社すれば完全なるコネ入社で、しかも私の能力が良いだとか親が権力者ということではなく、性格と言うか、信頼で、という理由で推薦してくださるようです。 そういう場合、コネ入社だということがすぐに知れ渡りそうで怖いです。 サイトで取り上げられている社員の方や新入社員の方は、明治大学、一橋大学、など高学歴の方ばかりで、私との学歴の差は一目瞭然。 こういう状況でコネ入社された方などはいらっしゃいますでしょうか? 体験談を踏まえて、コネ入社について教えていただきたいです。

  • 転職にコネは必要か

    30代の子供なしの兼業主婦です。大学を卒業してから長年勤めてきた、夫の会社が業績が悪くなり、給与が大幅ダウンしボーナス無しで生活ギリギリです。おまけに退職金もカットになったそうです。 出来れば転職を考えているようですが、この不況ではかなり厳しいと聞きます。資格や経験のある人(夫もあります。)でも見つからないようなので、やはり今の時代はコネでもないとダメなのでしょうか。 ハローワークや人材紹介会社の求人でも採用されるのはほんの一握り。宝くじに当たるようなものだ‥と本人もやる気が失せているようです。 この時代に採用される人材とはどのような人なのでしょう。 よほど人脈の広い人で無い限り、知り合いの紹介なんて上手い話は中々ないですよね。

  • 地方公務員試験てコネでしか受からないんですか?

    こんにちは。19歳女子大生です。 来年度の地方公務員試験を受けたいと思っています。 警察職員を考えていて、一次試験が択一で、 2次試験が面接と論文です。 受けようと考えたのは、私の親の知り合いの署長が私の両親を訪ねてきた時に、「受けろ」といわれたのがきっかけです。 その後、その方は異動で本部に行かれましたが、 その際、「一次試験に受かったら連絡しろ。引っ張ってやる。」と幾度となく言われました。 その場で私は意味が分からず、すぐにコネとか口利きといったものと思わず、(今思うと馬鹿ですが・・。)はいともいいえとも返事はしませんでした。 その方の携帯の番号も教わりましたが、 かけたこともかかってきたこともないです。 ↑でも、これらのことを考えると、コネって確実にあるんですよね・・?そう思いました。 でも、自力で受けようと思っているので、どちらにせよ連絡するつもりはありません。私の親も同じ意見です。 もし落ちたら、裁判所の事務官の試験や、その他の公務員試験、それか一般企業に就職を考えていますが、 「コネで受かる世界ってなんだかなぁ?」という気持ちです。 一応、本気で勉強していて、受験もするつもりなので、受かりたいとは思います。(勿論コネ無しで。) 因みに、私はやるべきことをしっかりやって試験に臨み、結果は運と縁だとも思っています。 でも、コネが関係するなら、試験結果がよかった人が気の毒だと思うんですよね・・。 私の場合、今は勉強するだけなので「落ちたら~~」とかあまり言える立場ではありませんが、「コネでしか受からない世界だ。」とか思わず、自分の本当の縁を見つける努力をすると思います。 筆記試験を終えると最終合格者になれるのってコネがある人だけなんですか? どんなに成績優秀でも落ちますか? もし知っている方がいらっしゃったら教えてください。

専門家に質問してみよう