• ベストアンサー

コネを使った事ありますか?

今、職を探しているんですが知り合いの人が地元では有名な  「電気工事会社に就職しないか?知り合いがいてコネが通じるかも知れん」 と、言ってくれました。 私自身も電気会社に興味があったため良い話だと思いました。 でもこれと言った資格を持っているわけではありません… やっぱりコネがあっても試験等はあるんですか? 上がる確率は自分よりIQが少し高い人と比べてどうでしょうか? 経験がある方や知り合いにそう言う人がいる方返事下さい。 このやり方は一般の人に批判を買う事くらい分かっています、 でも誰でもチャンスは逃したくないものです。 私の気持ちも理解したうえで返事下さい><。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tono-todo
回答No.2

何か、勘違いがありますね コネを使って何が悪い。 コネは使うべきであって、神棚に飾って拝むものではありません。 コネと言うから後ろめたい・・ネットワークです。 強いネットワークは戦力です。 ただ、一般的にはコネだけですべてが決まるわけではありません。 コネがあるから入札に参加できた・・これは、下駄をはかせて貰って、それから後はガチンコ勝負です。 又、品質・価格・納期両者は変わらない、ならコネのある方へ、の場合は最初がガチンコ勝負。 どこでコネ力が作用するかはケースバイケース。 ただ、悪びれず使いなさい。 質問の場合、コネの力次第でしょうが、一般的には試験・面接等はあるのではないか、と思います。 私の再就職はコネでチャンスが与えられ、面接がありました。 入社2年後、コネから、「職場の上司が、『職場に不足している専門知識を補強する良い人で良かった』と言っており、紹介した自分も鼻が高い」との話がありました。 コネの場合、そういう話が必ずどこかで出ますから、普通以上に頑張る必要はあります。

hunatozu
質問者

お礼

後ろめたい気持ちになる必要は無いんですね、 少し気が楽になりました。 もし就職が決まったら、 おっしゃる通りコネの顔を潰さない様にがんばっていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tateisu
回答No.3

お初です 試験は普通あります。 未経験者に対しては免除とかまずありえません。 コネで入ったからといって批判を買うわけではないですよ。 その人に問題があったとき、コネを叩かれるわけです。 紹介してくれた人も叩かれるので、 いくらコネでも見込みが無ければ紹介してくれません。 紹介者の顔を潰さないように。 悪環境、不適職に気付いた時、辞められなかったりもしますね。 大事な事に対してのコネは気を付けて下さい。 ただの知り合いのコネほど当てにならないものは無いので。 信じて良いのは身内か近い人の直接的なコネだけだと思ってます。 以上でした

hunatozu
質問者

お礼

そうですよね、ミスや中途半端は出来なくなるのは分かっています。   知り合いの人と書きましたが、母の従兄で力を持っているのは知っています。    助言ありがとうございます。

• kanoko123
回答No.1

私はコネを使うのは悪いことだとは思いません。 むしろ、有効に使うべきだと思っています。 普通にたちむかったら、まず無理、という時にこそ使うものなので、使えるものなら使いましょう。 友人でも就職に使っている人はいました。 資格職&人気の職場だったので、試験はありました。コネを使う方の立場なので有利不利は不明ですが、上記友人は普通なら無理そう(私の勝手な判断ですが)な職場でしたが、2人とも合格してました。 私自身も「○○なら紹介してやるよ~」という有権者の方の申し出があったりもしました。 コネは最初だけで、入社したらあとは自分の能力次第ですからね。 チャンスはものにすべきだと思います。 ただ、紹介者の顔をつぶすようなことはできないので、少し制限があるようですが、些細なもんだと思います。

hunatozu
質問者

お礼

後ろめたい気持ちになる必要は無いんですね、 少し気が楽になりました。 もし就職が決まったら、 おっしゃる通りコネの顔を潰さない様にがんばっていきます。 ありがとうございました。