• ベストアンサー

地元のミスコンに応募します。コネや一般投票について・・・

こんにちは。 今回、地元のミスコンに応募しようと思っています。 ミスコンというか、観光協会主催の、地元PRガール?みたいなものです。 最終的には3名が選ばれるのですが、最終選考が一般投票もアリの公開選考です。 一般投票って、その場に知り合いなどの自分を支持してくれる人が沢山いた方が得ということなんでしょうか? なんだかよくわからないのですが、実際どんなものなのかご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。 また、3名選ばれる場合、多分少なくとも1名はコネだろうな~と思うのですが、3名全員がコネということもあり得るでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問者さんの地元によると思いますよ。 私のところでは参加者が少なくて困り、主催の関係者の若い子がしぶしぶ参加しているようなので、一般応募があれば、その方が勝つように仕組まれているというような感じです。 地元ならば噂でいろいろわかるかと思います。 支持してくれるひとが大勢いたとしても、投票なんて名前を自分の書くわけではないので、好きな人にいれると思いますよ。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回応募しようと思っているのは県内全域で募集がかかっているので、応募者は多いと思います。 しかも、某知事で有名になった県ですのでなおさら今年は応募が多いかと^^; 県規模なのでウワサなどはあまりわからないんです。 もう少し情報集めが必要ですかね・・・ >投票なんて名前を自分の書くわけではないので、好きな人にいれると思いますよ。 確かにそうですよね。 例えば自分が友達の出場を見に行って投票となった場合、「あ~別の子の方がいいな」と思っても結局友達に投票してしまいそうな気がします。 皆がそうでなければいいんですけどね・・・ ちょっと心配です。

その他の回答 (1)

  • honi-8
  • ベストアンサー率69% (16/23)
回答No.2

去年、一昨年とミスコンの一般審査員をしました。 その時に出場者の関係者の方と思われる団体を見ました。 20人くらいで来てたでしょうか、家族、知人、友人みたいでしたし 気に入った人を3人選ぶので、その子には確実に20票入ったはずです。 受賞した人よりも、落ちた人のほうが綺麗な人が何人かいたので コネもあるのかな?とも思いましたが、真相はわかりません。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 一般審査員を経験されているのですね^^ やはり、関係者が多く来ていたら来ていただけ得ということになるんでしょうかね・・・ だったらなんだか不公平のような気もしなくもないというか? いや、公平ですかね?^^; 呼べばいいだけの話と言われればそれまでですもんね。

関連するQ&A

  • どうやったらプリカンでグランプリになれますか?

    プリンセス関西っていうミスコンに応募しようと思っています。 どうやったらグランプリとれますか? ホームページhttp://www.prikan.jp/には「一次選考(書類審査)・二次選考(WEB投票)・三次選考(面接)・最終選考(会場投票)」と書かれていますが、詳細がいまいちよくわかりません。 面接と会場投票はどうやって選ばれているのでしょうか?

  • コネ採用?

    コネ?出来レース? 某公的職員の試験に応募しました。 そこは、採用数若干名&申込者10名程度だったので筆記から面接まで1日であります。 不審な点は3つあります。 その一 最終面接なのに集団面接、一人4分程度でした。 質問が3個程度で私を含め全く掘り下げされませんでした。 その二 ある面接官が他の面接官に何か質問あるかと尋ねたら誰もありませんと述べたので一人以外の面接官から何も質問されなかった「興味がなかったのかな」 その三 そこで勤務しているアルバイト職員は面接官から「自己PRと志望動機を教えて」と言われ、その職員は「正規職員になりたからです」と一言他の方は2分くらいしっかり話してたのに。結局その職員は自己PRも志望動機も述べず。 あと、面接官から「成功体験」や「気になるニュース」とか聞かれてるのに ありませんと即答したり 。「これは他の受験者1名もありませんと答えていました」 彼は一体何をしに来たんでしょうか。 最後に コネを払拭する唯一の点は 当初は100名近く受けると考え大きな会場を用意していたらしいです。 どうおもいますかlください

  • 中途採用時のコネ(縁故)の効力

    現在、大卒25歳フリーターです。 正社員への就職がしたいと思い、求人を探しているところ、とある会社(有名企業)の社長と私の親が友人であることがわかり、中途採用試験に応募させて頂く事になりました。 社長さんにも既に挨拶をし、志望の意思も伝えてあるのですが、面接などの選考は普通に受ける予定になっています。 社長さんは自分のことを気に入ってくれているようですが、社長のコネの効力は一般的にどれぐらい強いものなのでしょうか? 人事の方との面接などが原因で不採用となる場合も考えられますか? (尚、既に選考試験の流れ、最終選考の決定予定日、研修の開始日時なども伝えられています) ちなみに会社の規模でいうと、社員数1000名ぐらいで誰でも名前が聞いたことがあるような会社です。 一般的な意見でいいのでおしえて下さい。

  • コネ?出来レース?

    コネ?出来レース? 某公的職員の試験に応募しました。 そこは、採用数若干名&申込者数名だったので筆記から面接まで1日であります。 不審な点は3つあります。 その一 最終面接なのに集団面接、一人4分程度でした。 質問が3個程度で私を含め全く掘り下げされませんでした。 その二 ある面接官が他の面接官に何か質問あるかと尋ねたら誰もありませんと述べたので一人以外の面接官から何も質問されなかった「興味がなかったのかな」 その三 そこで勤務しているアルバイト職員は面接官から「自己PRと志望動機を教えて」と言われ、その職員は「正規職員になりたからです」と一言他の方は2分くらいしっかり話してたのに。結局その職員は自己PRも志望動機も述べず。 あと、面接官から「成功体験」や「気になるニュース」とか聞かれてるのに ありませんと即答したり 。「これは他の受験者1名もありませんと答えていました」 彼は一体何をしに来たんでしょうか。 最後に コネを払拭する唯一の点は 当初は100名近く受けると考え大きな会場を用意していたらしいです。 どうおもいますかl

  • どちらを選ぶか迷っています

    こんにちは。 20代前半の女性です。 現在窓口業務の仕事をしています。 私は地元のミスコンに以前から興味があり、一度はしてみたいと思っていました。 2年前一度応募し、面接で落ちてしまったのですが、来年結婚が決まった今年、最後のチャンスだと思って受けました。 結果は、最終選考に残ることになりました。 まさか最終に残るとは思っておらず、ただ今回応募しないと絶対後悔すると思ったんです。 もちろん選ばれたいとは強く思っていましたが、最終まで残ることができるとは思っていなかったので、仕事のことなどあまり深くは考えていませんでした。 最終選考は、9人中3人が選ばれ、1年間地元や県外での活動があります。 もちろんお給料(?)は出るようですが、仕事量は月によってバラバラなので、毎日フルタイムで働いている今ほどはもらえません。 こういうのはコネだと多く聞きますので、選ばれるかどうかはかなり怪しいところですが・・・。 会社には、せめて最終まで残ってから報告すればいいかなと思っていたので、直属の上司に相談したところ、上司自身は喜んでくれ、「応援するよ」と言ってくれたのですが、やはりさらに上(課長)に話すと、こういったミスなどの活動は結局は「副業」となってしまうので会社としてはNGとの事。 当然ですよね。 私も、OKが出るとは思っていませんでしたが、もしかしたらという気持ちはありました。 そして、最終選考に残った者は1分程度の自己PR動画を撮影して、HP上にアップされます。 動画のことまでは話していなかったのですが、課長が見つけたらしく、その動画もマズイというようなことを、直属の上司を通して言われました。 事前に言っておいたのならいいけれど、みたいな感じだったそうです。 あまり時間がなく、詳しく話せなかったのでよくわからないのですが、事前に言っておく=ミスコンを受ける時点で退社してもらう、ということなんでしょうか? やはりそういうものなんでしょうか・・・。 私の考えが甘いとは思いますが、私としては落ちた場合はそのまま仕事を続けたいです。 でも会社としては、「合格したら辞める、落ちたら続ける」というそんな都合の良いのは許されないですよね。 今の仕事はとても好きで、自分に合っていると思いますし、職場の仲間にもとても恵まれており、楽しいです。 結婚を機にパートになるつもりですが、それすらも残念に思っているくらいです。 なので、いざ合格しても辞めるのは悩むと思います。 それに、今職場は人手不足なので、私が辞めると皆に負担がかかるのも目に見えています。 そしてミスコンは以前から一度はしてみたいと思っていた、夢のようなものでもあります。 ここまで残って、辞退するのも絶対に後悔すると思います。 ミスの活動だけでは生活はできないので他にバイトをしなければならなくなり、大変になるとは思います。(私は1人暮らしです) でも、それでもいいのでやってみたいんです。 まだミスに選ばれたわけでもないので悩むのもなんだか変な話なのですが、最終審査が公開審査なので、万が一選ばれたら辞退もできないし、会社も、どちらを選ぶか現時点でハッキリして欲しいみたいです。 どちらとも決められないまま、こんな気持ちで受けた私が悪いのですが、本当に悩んでいます。 まさか最終まで残るとは思っていなかった、というのは言い訳に過ぎませんが・・・ 応募することで気が済むというか、正直そんな気持ちもありました。 でも、ミスの活動をしたいという気持ちもとても強いです。 今週の日曜が最終選考なので、時間がありません。 どちらを選ぶか、本当に悩んでいます。 客観的なご意見、似たような経験談、そして皆さんだったらどうするかなど、ご意見お願いします。 長くなりすみません。 よろしくお願いします。

  • PRガール

    とあるPRガールのようなものに応募してみたら?と勧められています。一般人から募集しているもので、1年から2年が任期の小規模なものです。地元のラジオや雑誌には取り上げられたりはしますが、基本的にメディアに取 り上げられたりするような大きなものではありません。私自身、芸能界に興味がないわけではないのでオーディションに通ればやってみたいなと思っています。一つ、オーディションに踏み切れない理由が周りの友達が何というかです。そりゃ、面と向かって何か言ってくる人は少ないとは思いますが、たまたま知った人が広めたりすると学校や、元同じ学校だった人たちに知れ渡るわけです。直接やLINEで何か言ってくるならすごいね、などだと思うんですが実際みんなはどう思うのでしょうか。回答者様のご友人がそういったPRガールをしていて地元の雑誌やイベントに出ていると知ったら引きますか?すごいね~と言っていても内心正直ダサいよね~とか、調子に乗るなとか、承認欲求強wとか思いますか?どんな風に思いますか?そんなんじゃPRガールなんて選ばれないよ、とかそんな風に思うならやめときな等あると思いますが今はそこには触れないでいただけると嬉しいです。前に同じ学校の子がTikTokに自撮りの動画を投稿し、ミスコンを目指すと言ってTwitterやInstagramを始めた子が学校で物凄く批判されていました。私は頑張って欲しいなと思っていたので批判するという考え方に驚きました。他にも芸能事務所に所属が決まった子がいた時も正直全然可愛くないのにね~と批判されていてちょっとびびっています。このようなことはオーディションに合格してから悩んでも遅くはないことだと思いますが不安なので質問させていただきました。

  • 病院の一般事務に応募したのですが...(長文です)

    先日病院の一般事務にハローワークを通じて応募しました。書類選考に通過して、面接となりました。今月3日(土)でした。そして今週火曜日に電話があり、8日(木)に健康診断をするとのことでした。診断も選考の一部だとのことでした。 しかし、ハローワークの求人票には健康診断をするとは一言も書いていません。また募集人数が2名とあるのに、病院には私を含めて3名来ていました(違う時間帯にまだ来ていた可能性もあります)。 定員以上の人がいたということは、やはり誰かが落ちるわけですよね。採血、採尿、レントゲン、エックス線まで検査されて落ちたらと思うと、何となく引っかかるものがあります。 ハローワークの職員さんがその日電話をくれて、同じく診断に行った女性の話を聞いて、事の次第を注意深く見守る必要があると言っていました。 私は病院関係の仕事には初めて応募したので、病院のしきたりがわかりません。合否については、7日後に知らせると書いていますが、今回は結果が来るまでどうも落ち着きません。詳しい方がいらしたら、教えていただけませんでしょうか?何卒よろしくお願いします。

  • よく考え、見て 投票 と言うけれど、、、

    民主のテイタラクに対して、ここでも 他のサイトでも 次回の選挙ではよーく見定めて投票を! とか 流されて投票したらダメで 候補者をよーく見て投票をすべきだ! とか言われますね、、、しかし、見て投票したにも関わらず 以前の自民も、今回の民主もダメでしたね。 一般論でしっかり見定める、というのはわかるのですが、、、 野田さんも 政権取る前は 「マニフェストに書いてないことはやらない」と言っていましたね。 あの時点で、嘘つきだ! と言える人はいたのでしょうか?(千葉県民で) 政治評論家の多くや 自民の野田氏をよく知る議員も野田氏を評して「誠実でウソをつかない人」と言っています、、、直接仕事で日々接している人がそう感じているのに、有権者なんてほとんど接する機会はないですよね。(結局TVで見るか、政治評論家あたりか、HPを見る程度です) 野田さんでこの状況で、一般の新人候補なんて 殆ど情報もありませんね。 それに今回のように自エリアの候補も未定なところも多い(第三局候補) 私のところは第一区なのでたぶん多くの政党が立つと思われる。 結局 概ねのところを見て、後は政党くらいで判断、、(大物議員は別にして)しかないのでは? 「よーく考えて、よーく見て」という 具体的に方法などあれば教えてください。  →今回たぶん直前になって、知らない候補が林立しそうなので、、、(落下傘も結構居そうです) 結局昔ながらの、地元の支持団体の多さ程度なのでしょうか??? 争点と言っても、各党でも原発、TPPなど1つ取ってもバラバラ。 更には議員単位でも自政党と違う方向を言っていたりますね(自民でも民主でも他でも)

  • コンテスト応募後に

    キャラクターコンテストに応募し、20名ほどの中に残ることができました。その後、一般投票も終了し、只今集計中とのことでした。(予想では落ちるかなと思います) そしてこの前、コンテストとは別件で~、というメールが急に来たのです。内容は、メーカー商品化用キャラクターを検討しており選考会が行われるので、応募した物以外の作品を拝見してみたいとのこと。コンセプトなども書いてあり、最後に、 採用の祭の対価は決まっておりません。最悪の場合無償となりうる可能性もあるので懸賞金等希望の方にはそぐわないものです。とありました。 「極秘でご案内」というのがとっても怪しいです。しかも、○○様におかれましては~○○様の~など私の名前をしょっちゅう書いてるんですが、名前間違ってます・・・。複数人に出してる感じがします。 今回は出すつもりは無かったのですが、前回応募した作品は審査中(賞金あります)なので、その結果にもかかわってくるのかなあと思い、できたら賞金も欲しいので 出そうか迷ってます。(一つ出来ました) 「最悪の場合無償~」とありますが、もし採用された場合対価なしという可能性はかなり高いでしょうか?? その場合、採用後辞退ということは出来ますでしょうか? 出さないのが一番良いとは思いますが・・・ 明日7日までなので困ってます・・・ どうぞよろしくお願いします。変な文でごめんなさい。

  • 地方公務員のコネ

    地方公務員のコネをどのように思いますか? 5年前知人がコネで公務員になりました。 両親が公務員をしており、祖父母が地元の有力者なので自分でコネで公務員になると公言していた人です。 もちろん、筆記試験なんぞ受けておりません。 というのも、 だいたいどこの市町村も4~5頃に求人募集をし、その後、筆記試験と面接をすると思うのですが、その人は、3月には決まっていたからです。 本人も、「コネだよ」と堂々と語っていました。 その頃、知人の誰もが、高校も専門学校も親のコネで入学していたので、公務員にもコネで入っても何も不思議ではありませんでした。 ただ、いくらコネで入った市役所でも、仕事はきちんとしていると思っていました。 しかし、仕事とは名ばかりで仕事らしい仕事をしていません。 田舎なので市役所の職員のほとんどの人がコネで入っていることは、明白ですが、市役所に幾たびに・・・この人たちのために税金が使われていると思うと、歯がゆい思いを抱いております。 その知人が、先日合った時に、お昼休みを一時間、その後珈琲タイム、3時のお茶の時間と日常的にとっていたけど、最近は、お昼休みの後の珈琲タイムが削られたと憤慨しているのです。 一般企業の者からみれば、お昼ご飯を食べる時間さえうまく確保できない日がほぼ毎日で、残業は終電まで。週休2日とはほど遠い、休日出勤が日常になっているというのに・・・。 知人に、 「あなたは恵まれた環境にいるのよ」 と、言っても、口から出るのは、不満と悪口場かり・・・。そんな人が、田舎の市の福祉課にいるんです。 田舎なので、閉鎖的な社会なのは百も承知ですが、なにか釈然としません。 地方公務員はどこの市町村もコネで入り、ろくに仕事もせずに給与をもらっているのか。 そんなことを最近は考えています。 あなたの市町村の公務員はコネで入っている人はいますか?

専門家に質問してみよう