• 締切済み

サウンドカードによるノイズ低減の可能性

AH-C350というイヤホンを買って、PC(オンボードのオーディオ)に繋いだのですが、 ホワイトノイズが入るので、サンワサプライのUSB-オーディオ変換アダプタを 買って繋ぎましたが、同じくらいのノイズが入ります。 イヤホンはPSPに繋ぐとノイズは聞こえないので、 イヤホンは正常だと思います。 これはサウンドーカードを用いれば改善するでしょうか?

みんなの回答

• gamebakari
回答No.4

サンワサプライの添付ソフトがいったいどこに依存して動作するのかがポイントでしょうね。 http://www.jade-corp.jp/content/view/78/304/ ここを見るとXear3Dドライバをインストールすることで CM108 USBオーディオI/Oコントローラが有効になるが、 そうでない場合はWindows標準のドライバで動作するようです。 一度デバイスマネージャでサウンド/オーディオコントローラ周りを確認してください。 >サウンドーカードを用いれば改善 サウンドカードによります。 ハードウェアのサウンドコーデックチップ/DSPを搭載している機種のいくつかは、アナログ回路のノイズキャンセリングシステムも持っています。 また、デスクトップ向けですが、オンキョーのようにアナログ回路の構成自体にノイズ対策を施しているカードもあります。 USB経由でノイズ対策の効果もある製品ではM-Audioやクリエィティブの15000円以上のクラス、E-MUシリーズ、エディロールなどがあります。

nanasing
質問者

補足

ご返答有難うございます。 Windows標準のドライバで作動させています。 特筆すべき点かどうか微妙ですが、 OS側での音量調節をした時、 変換アダプタを利用しながら、 音量を一番下(音OFF)にするとノイズが消えます

• violet430
回答No.3

改善しない可能性があります。 ノイズの原因を調べないと駄目です。 他のヘッドホンなどを繋いで試してみて下さい。 それでも同じであれば、パソコンメーカに修理の相談をした方が良いです。

• Tasuke22
回答No.2

失礼しました。装置の機能を取り違えました。 そうですね、ヘンですね。 私には分かりかねます。

• Tasuke22
回答No.1

そうですね。サウンドカード自体のノイズかPC内部の 電磁波を拾ってノイズ化していると思えますね。 USB外付けサウンドデバイスにするとノイズから開放 されるでしょう。

nanasing
質問者

補足

>USB外付けサウンドデバイスにするとノイズから開放されるでしょう。 私の購入したサンワサプライのUSB-オーディオ変換アダプタ(MM-ADUSB2SV) も一応USB外付けサウンドデバイスなので、疑問に感じたしだいです。