• ベストアンサー

ビデオカードとサウンドノイズの関係

サウンドカードというかオーディオインターフェイスに関する質問です。 新しくCreative Professional E-MU 1616MというPCカードでボックスとつなぐオーディオインターフェイスを導入したのですが、音楽再生時にウインドウを閉じたりwebサイトのロールオーバーのボタンの上にポインタを重ねたりするとノイズがのります。 音楽再生以外何もしないときにはノイズはありません。 状況としては ・hp ML110 http://h50146.www5.hp.com/products/servers/proliant/ml110g3_sh.html ・logitec PC Card Adapter LPM-CA10RP2 PCI挿し ・ノートパソコンでテストしたところノイズなし(VRAM32M) ・画面設定を32bitから256色にするとノイズ減 考えられる個所としては ・PCカードアダプタの相性 ・グラフィックカードの性能不足 ・PCカードとアダプタの相性 どうしたらノイズがなくなるでしょうか? 皆様よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

カードと本体はデジタルでやりとりしているようですね。 エフェクトをかけるとノイズがのるがノートでのテストでは出ない。 となるとPCIカード周辺でノイズを拾っているのかも。 正しく選定されたフェライトコアなどで減衰出来ると思いますが、暫定案でEMIコアなどをスピーカラインに入れてみてはいかがでしょうか? EMIコア http://www.vics.co.jp/product/parts/core/index.html ケース内部に導電するものをおくのは、ショートの危険があると思います。

その他の回答 (1)

• 241417
回答No.1

PCIスロットの場所を変えてみるとか、空いているPCIスロットやPCI-Expressスロットに某ノイズ低減ボードを挿してみるとかですかね? あまり効果はないかもしれませんが、サウンドカードとVGAカードの間にアルミ箔(アルミホイルでも十分)を入れてみるというのも試してみてはいかがでしょうか?

hhhkkk
質問者

お礼

ノイズ低減ボードの存在は知りませんでした。 回答ありがとうございます。 あれこれ試してみた結果、サウンドカード付属のソフトミキサーでリバーブなどのエフェクトを切るとノイズがなくなることが判明しました。 CPUとの相性がよくないのでしょうか?