解決済み

ASIDで音を録音すると、ノイズが入るのです。

  • 困ってます
  • 質問No.261348
  • 閲覧数98
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

 以前までは、音楽ソフト・アシッドで音を録音してもノイズが入らなかったのですが、最近OSをフォーマットしていれなおしましたところ、録音するときに、プチッ、といった音のノイズが入るようになりました。音源を録音せず、インターフェイスのアウトプットから直接聞く分には、ノイズはありません。録音してから再生するとノイズが入ってしまいます。音量の最大値を、超えて録音はしていません。 インターフェイスはYAMAHAのUW500を使っており、このデバイスも1度アンインストールして、いれなおしました。サウンドカードはAMR・オンボードのAC97オーディオを使っています。
 アシッドには40個以上の、プラグインを備えているため重いので、メモリは382.0MBありますが、CPUはセレロンの566Mです。OSはWin98SEを使っています。
 私としては、サウンドカードが劣化したのだと考えているのですが、このパソコンは買って1年満たないので、それもおかしいなと思っています。どなたか参考になるお話聞かせてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 33% (41/122)

ACIDプラグインのうち、どれか有料のものでレジストが済んでいないものはないでしょうか。
レジスト期間を過ぎているとノイズが入るタイプがあります(再生する時もでちゃいますが)。

また、AC97コーデックオーディオのドライババージョン等、問題ないでしょうか?私もAVANCEのAC97オーディオを使用しているのですが、バージョンによって酷い目に何度かあっています。
補足コメント
mojojojo

お礼率 33% (1/3)

 プラグインのレジストを済ませるとノイズがずいぶんと減りましたが、まだ10秒に1度ほどの割合で同じような、プチッというノイズが入ります。
 また、AC97コーデックオーディオのバージョンアップは、どこでするのですか?もしよろしければ教えてください。
投稿日時 - 2002-05-04 06:31:58
お礼コメント
mojojojo

お礼率 33% (1/3)

 一度formatoして入れなおしたら直りました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-14 01:32:05

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 44% (51/114)

チップセットは何ですか?
もしSis630Sなら、ノイズが乗ります。
ヤマハに問い合わせたら、
数ミリsec信号が来ない事があるのが原因で
UW500のドライバーではそれを吸収できない。
とのことでした。
ヤマハに言いたい事はありますが、
まさかパソコンを引き取ってくれとは言えないので、
パソコンを買い換えUW500はそのまま使っています。
補足コメント
mojojojo

お礼率 33% (1/3)

 チップセットはIntel 810Eでした。ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-05-04 06:36:13