• 締切済み

録音時にブチブチとノイズが入ります

SoundBlasterLive! DigitalAudio2を購入し使用しているのですが、録音したファイルを聴いてみると不規則に「ブチッ」というノイズが入ってしまっています。 試しにサウンドカード添付の診断プログラム(CreativeDiagnostics)の録音の項目でテストを行ったところ、同じようにノイズが入ってしまいます。 原因も対策もわかりません。何かわかる方がいたら教えていただきたいです。サウンドのハードウェアアクセラレーションを変えたりしてみましたが、変化はありませんでした。 ちなみに、マザーボードはK7TProで、内蔵音源はDisabledにしてあります。OSはWin2000SP1を使っています。

  • koh
  • お礼率30% (4/13)

みんなの回答

回答No.2

私はlive!proです。(仕様的には同じではないかと思います。付属品は同じです)FREEWAYのMVP3マザーでは、ノイズがどうしても消えずダメでした。(ドライバー等の時期的にかもしれませんが、OSを98から98SEにしてマシになったような気がします)ASUS-A7V(KT133)にしてから、98SE&MEでは問題ありません。OSというかドライバーのせいかもしれませんね。live!の2000のドライバーは出るのも遅かったですし。。。 参考になれば。。。 ちなみに私が悩んでいたのは、光デジタル入力での録音です。

回答No.1

以前VIA-MVP3チップセットの時にそのような事例が多くあったようです。チップセットとの相性というのがマザーメーカーよりアナウンスされていました。私もそうでした。ただし、全く同じマザーでも100%起こるわけではないようです。スロットを変更したりして直ることもあるようです。私の場合はKT133マザーに変えるまで直りませんでしたが。。。ご質問のマザーはKT133ですよね?とりあえずスロット変更されてみてはいかがでしょう?

koh
質問者

補足

回答ありがとうございます。早速スロットを3ヶ所変えてみたのですが、うーん、やっぱりノイズが入ってくるんですよね。 ソフト的な最終手段として、OSを再インストールしてみました。しかしやはりだめでした。 チップセットとの相性からなのでしょうか?食費削ってやっと買ったのに。。。

関連するQ&A

  • パソコンの音楽を録音するとノイズが出るのですが

    パソコンでやっているゲームを録画してたんですけど 音にノイズ(マイクがこもった音?みたいな)が入ってました。 そこでゲームを起動しながら サウンドレコーダーで試しに録音してみると同じようなノイズが… ゲーム時にスピーカーから聞こえてくる音は普通なのに 録音するとノイズが混じっちゃうものなんでしょうか? パソコン内で流れている音と同じ音が録音されるものとおもってたのですが、どうやら違うんですかね… ボリュームコントロールでどれかをミュートもしくは最少とかにすれば ノイズが消えたり最小に抑えられたりするのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ASIDで音を録音すると、ノイズが入るのです。

     以前までは、音楽ソフト・アシッドで音を録音してもノイズが入らなかったのですが、最近OSをフォーマットしていれなおしましたところ、録音するときに、プチッ、といった音のノイズが入るようになりました。音源を録音せず、インターフェイスのアウトプットから直接聞く分には、ノイズはありません。録音してから再生するとノイズが入ってしまいます。音量の最大値を、超えて録音はしていません。 インターフェイスはYAMAHAのUW500を使っており、このデバイスも1度アンインストールして、いれなおしました。サウンドカードはAMR・オンボードのAC97オーディオを使っています。  アシッドには40個以上の、プラグインを備えているため重いので、メモリは382.0MBありますが、CPUはセレロンの566Mです。OSはWin98SEを使っています。  私としては、サウンドカードが劣化したのだと考えているのですが、このパソコンは買って1年満たないので、それもおかしいなと思っています。どなたか参考になるお話聞かせてください。

  • 流しているサウンドの録音について

    totemなどでwavファイルの再生中、同時にその録音を行いたい。 ubuntu 9.04にデフォルトでインストールされているサウンドレコーダーなどで録音してもできませんでした(audcityやgogoなどもインストールし実証済)。サウンドのプロパティやら色々いじったんですがノイズだけが録音されます。また、line-inとline-outとを物理的コードで繋ぎ録音してもだめでした。機種は、Foxconnベアボーンatom330です。内蔵されている音源チップは、realtek ALC662です。

  • パソコンでマイクを利用して録音した際のノイズについて

    パソコンでマイクを利用して録音すると,「ブー」とか小さく「キュルキュル」とか音が入力されてしまいます。この様なノイズを入れないための工夫にどの様なことが考えられるでしょうか。 環境はNECノートパソコンLW333で内蔵音源でも,外付けONKYO SE-U55のどちらでもノイズが入ります。SE-U55のほうがノイズは小さくなります。 よろしくお願いします。

  • カセットデッキで再生時にパチッと言うノイズが入る。

    よろしくお願いします。 カセットテープの音源をパソコンに取り込んでCD-Rで保存しようとしています。USB接続のサウンドプロセッサーとパソコンと10年前のカセットデッキを繋いで音源を取り込んでいるときに、不規則な間隔でパチッというノイズが入ってしまうのですが、何が原因なのでしょうか?素人っぽい質問かもしれませんが、誰か教えて下さい。

  • マイクのノイズについて

    こんにちは。 最近ヘッドセットのマイクを使って録音をするようになったのですが、オンボード(Realtek)の録音機能は音が小さい上にノイズも入ってしまうので新しくサウンドボードを買いました。 Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamerというやつです。 早速録音してみたら、ノイズがかなり酷くて聞けたものじゃありませんでした。 オンボードの時よりも酷くなっている気もします。 原因を見つけようと奮闘しましたが見つからず…。 なので、皆さんのお力を借りたいと思います。 ヘッドセット:Fatal1ty Gaming Headset マザーボード:MSI P45-neo-F グラフィックボード:Jetway製N98GT-EN-512M ヘッドセットのマイクは取ることが出来るため、取った状態でマイク端子を差してみましたがやはりノイズが酷いです。 マイクは何種類か変えてみたりしましたが、どれも等しくノイズが酷いです。 ご意見よろしくお願いします。

  • サウンドボードがかなりノイズを拾ってきます。

    サウンドボードがかなりノイズを拾ってきます。 PCにHDDを追加してOSの再インストールをしたら上記の症状が起きるようになりました。 音源は、外部機器付きのCreative Audigy2というものを使っています。 ハードウェア的に寿命が来ているのか、それとも何か解決できる方法があるのか、 もし解決できるのであればその方法を教えてください。

  • カラオケ録音

    音楽に乗せて音声をいれるカラオケ録音が出来ません。 どちらか一方だけならエンコーダで出来るのですが 同時には無理です。 ためしにカラオケ配信サイトで音楽を流しつつ サウンドレコーダで録音してみたのですが これも音声のみしか拾っていませんでした。 スピーカーからは両方の音源が聞こえます。 どなたか設定方法を教えていただけないでしょうか?

  • 録音コントロールが・・・

    初めて質問をさせていただきます。 オーディオインターフェース(ALESIS)「io2」を買い早速マイクを繋げて見ました。 (USBケーブルで接続でき専用のダウンロードも必要ないということで購入) すると録音した音声が小さいので録音音量をマイクゲインだけでなく設定から上げたいと思い、調節しようとしましたが、どうもコントロールパネルからの「io2」項目は出ているのですが、録音の音量調節がグレーで出来ないのです。ハードウェアのテストもしてみましたが、録音の部分がグレーで調節できません・・・しかし録音メーターは反応しているのです。 そのサウンドカードを復元したり削除も試しもしました・・・。 繋ぎなおしても同じ結果に・・・。 ちなみにサウンドエンジンフリーやほかのソフトでも(録音ボリュームコントロールを)試しましたが  サウンドハードウェアに問題があります。ミキサーデバイスをインストールするには、コントロールパ  ネルの[プリンタとその他のハードウェア]をクリックしてから[ハードウェアの追加]をクリックしてくださ い。 と出ました。 何か他に原因があるのでしょうか? 分かる方教えてください! OS:WindowsXP

  • ノイズ対策、教えてください!

    見てくださりありがとうございます。 この度は録音に関して質問がありますので書き込ませて頂きました。 前置きが長くなってしまいますが、本題はノイズについてです。 私は以前よりPCを使用して音声を録音しておりましたが 先日、以前使用していたPCが壊れたため新しいPCを購入しました。 以前使用していたPCはマイクが内蔵されていたようで マイクを接続せずともかなりクリアな音声が録れておりました。 そのためそのままマイクを使わずに録っておりましたが 今回買い換えたPCはマイクが内蔵されておらず マイクを使用せざるをえない状況です。 そこで以前試しに買ったままのマイクをライン入力で使用したのですが 以前とは比べ物にならない程ノイズが酷くてとても困っています。 以前使用していたPCで使用した際はライン入力でも ノイズが少なかったのですが、やはりPCが問題なのでしょうか・・・? 何かよい対策方法などが御座いましたらお願いいたします! また、もしPC自体の問題ではない場合 できればマイクやサウンドカードを購入しようと思っておりますが 学生のため1~2万までと安めのものしか買えません。 もしその金額でよいものが御座いましたらそちらもお願いいたします。 (1万円前後だと助かります;) PCに関してはあまり知識がないのですが 少しでも教えていただけるととても助かります。 どうかご回答お願いいたします!