• 締切済み

Windows server 2003で使えるIDE RAIDカードは?

Windows server 2003で使えるIDE RAIDカードを探しております。 なお、使用しておりますサーバは、 ProLiant ML110 http://h50146.www5.hp.com/products/servers/proliant/ml110_sh.html です。 HDDのタイプはUltra ATA/100です。 宜しく御願いします。

みんなの回答

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.3

ブート領域から使いたいという事でしょうか? コンパック(HP)のサーバーは、自社供給のボードでないとブート順位の設定が出来ないのではないかと・・・ 現行のとかML110がどうなのかは知りませんが、手持ちの370と370G2はその様になってます。 データ領域のみで使用するのなら使えるかもしれません。 手持ちコンパックでは純正パーツ以外で運用したこと無いけど、OSが認識した後なら使えそうな気はします。

  • juump
  • ベストアンサー率40% (54/133)
回答No.2

ほとんどのIDE RAIDガードが使えると思います。 Win2K用かXP用ドライバで動くでしょう。(RAIDを使わない一般人なので試していませんが。)

snapit
質問者

お礼

具体的なカードを教えていただいたらありがたいのですが・・・ ご無理を申し上げますが何卒ご教授いただけますよう宜しく御願いします

回答No.1

誰も回答しない理由 Windows server 2003 IDE RAIDカード をキーワードに gooで検索してもこれだけ有ります http://search.goo.ne.jp/web.jsp?FR=0&IME=1&CK=0&QGR=1&UI=web&MT=Windows+server+2003%A1%A1IDE+RAID%A5%AB%A1%BC%A5%C9&JP=1&FILTER=1&QGA=1&DE=2&DC=10&OCR=0

参考URL:
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?FR=0&IME=1&CK=0&QGR=1&UI=web&MT=Windows+server+2003%A1%A1IDE+RAID%A5%AB%A1%BC%A5%C9&JP=1
snapit
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん、それらの検索エンジンにて探してみたのですが、具体的カードが探し出せず、こちらでお聞きいたしました。 ちなみに、バッファローのIDE RAIDカードではうまくいかなかったので、こちらにお聞きしました。。 今後とも宜しく御願いします。

関連するQ&A

  • Wide Ultra3 SCSI → USB・IDEの変換について

    こんにちは。 Wide Ultra3 SCSI接続のHDDについて、2点ほど質問があります。 (1)Wide Ultra3 SCSIのSCA-2コネクタ(80ピン)のHDDをUSBかIDEで接続して、 外付け、あるいは内蔵HDDとして使用したいのですが、 そもそもWide Ultra3 SCSIってUltra3 SCSI(Ultra160 SCSI)と同じものなのでしょうか。 使用したいHDDは「HP ProLiant ML350」のホットプラグ対応のHDDです。 http://h50146.www5.hp.com/products/old/servers/ml350_1gte.html (2)上記規格のHDDをUSBかIDEで接続できる変換機器を探しているのですが、 ピン形状が一致するものが中々見つかりません。 以下のような機器もあるのですが、ピン形状が一致しないようです。 http://www.logitec.co.jp/products/henkan/lubsc2.html ご存知の方はお教えいただけますでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • HPのサーバー安すぎません?

    知り合いが買うと言うのを聞いて気になったんですが HPのサーバって安すぎません? これってどんなからくりなんでしょう? 1万5750円ってパーツ一個の値段と大差ないんですが? メーカー直販でこの値段って・・・ http://h50146.www5.hp.com/products/servers/proliant/ml115/index.html

  • サーバーにクライアントOSを

    http://h50146.www5.hp.com/products/servers/proliant/campaign/hopstep.html ここで売ってる激安サーバーを買って、Windows2000をインストールして使いたいのですが、可能でしょうか?

  • RAIDカードはATAカードとして使えるか

    今はまだHDD(IDE)-RAIDを組む気はないのですが、そのうちやってみようかと思っています。 ただ、今のところちょっとHDDが足りなくてとりあえず増設したいのですが (オンボードのIDEは4つとも使ってます。) そのためにはATAカードを新たに用意しなければならないのです。 (ATA100でも133対応でもどっちでもいいと思いますが。) (外付けはコスト的にも使い勝手的にもよくないので、) そこで、どうせならRAIDカードで通常のIDEインターフェイス (HDDが使えればいいです。) が使えたらいいなと思って、実際にそんなことができるのかどうかあまり情報がなかったもので質問させていただきました。 もちろん普通にATAカードを買っておいてあとでソフトウェアによってRAIDを組むことも考えたのですが、せっかくなのでハードウェアで組みたいな、と・・・。

  • RAIDカード

    先日Macの強化で、IDEでRAIDストライピングにしようかS-ATAカードで行こうか質問しましたら、アドバイスに背中を押していただき玄人志向の「SATA-PCI/A」を購入しシリアルHDDで快適になりました。 ただ、IDEのHDDも知人に貰ったり中古を解体したりで幾つか手元にあるので、これを生かしてG3-266DTかDELL Precision450のHDDを強化しようと思います。 玄人志向の「X2HD-RAID」(9千円で出てたので) http://www.kuroutoshikou.com/products/ata100/x2hd-raidfset.html   か アダプテックの「ATA RAID1200A」(これは持っています) http://www.adaptec.co.jp/product/raid/ar1200/index.html を考えてるのですけど、X2HD-RAIDのメリットは設定が容易ということと、OSに依存しない(Macですと否応無しですが)、ドライバー不要という以外に何かあるのでしょうか。 IOやバッファローですとコンセプトが違うといえばそれまでですけど、3千円も出せばRAIDカードが買えますけど、1万円以上の価格ということは何かメリットがあってと思いますけど、どうもよく判りません。 説明を見ても、2個のHDDですから、高速なHDDを積むということと同じで、データケーブルは既存ですから、転送速度がボトムネックになりそうに思うのですけど、いかがでしょうか。 マザーボード(ロジクボード)がしょぼければなんともならない気がするのですが?

  • PC2-5300対応のPCにPC2-6400をさしても大丈夫?

    DDR2 PC2-5300対応のPCにDDR2 PC2-6400のメモリをさす事は出来るのでしょうか? ちなみにPCはHPのML115です。 http://h50146.www5.hp.com/products/servers/proliant/ml115/index.html

  • IDE RAIDカードにひとつだけHDDを接続することは可能ですか?

    3000円くらいのIDE-RAIDカードを購入しようとしているのですが、単なるIDEカードとしての使い方も可能ですか? まずは、ひとつだけHDDをつなげておいて、後日お金がたまったら、もうひとつHDDを買って、そのときにRAIDにしたいのです。 単なるIDEカードを買っておいたほうがよろしいでしょうか?

  • あるイベントで、HPのマイクロサーバを手に入れました

    あるイベントで、HPのマイクロサーバを手に入れました http://h50146.www5.hp.com/products/servers/proliant/micro/qu.html しかし、メモリー容量が少ないため増設を考えています 規格が、PC3-10600Eとなっているのですがこれは特殊な形状なのでしょうか? (パソコン用のPC3-10600は使えないのですか?)

  • RAIDカードについて

    PCI の RAIDカードを利用して RAID 1 構成を組みたいと考えていますが、 ハードウェアに関する知識が無いためご助力お願い致します。 現在利用しているマザーボードの説明として、以下の記述があります。 IDE - U-ATA 33 - 33/66/100 PCI スロットに空きがあるのですが、こちらに以下のような RAIDカード を利用すれば、Serial ATA の HDD 2台を利用して RAID 1 を 組めると考えてよいのでしょうか? それともマザーボードによって、利用できるRAIDカードは制限 されるものでしょうか?(SATAの速度も出ないのでしょうか?) I/O DATA 「SA-PCI/2R」 http://www.iodata.jp/prod/interface/ide/2004/sa-pci2r/index.htm 以上、よく分からないため漠然とした質問ですが、よろしくお願い致します。

  • IDE>USBに変換する便利なケーブル IDE3525について

    IDE3525という便利なケーブルでIDEのHDDを使って外付けのHDDをつくれるのですがIDEのHDDにはインターフェイスにいろいろあるようですが ULTRA ATA 66 ULTRA ATA 100 ULTRA ATA 133 SERIAL ATA 150 SERIAL ATA II150 SERIAL ATA II300などなどですがどれが使えてどれがお勧めでしょうか?