• ベストアンサー

IDE RAIDカードにひとつだけHDDを接続することは可能ですか?

3000円くらいのIDE-RAIDカードを購入しようとしているのですが、単なるIDEカードとしての使い方も可能ですか? まずは、ひとつだけHDDをつなげておいて、後日お金がたまったら、もうひとつHDDを買って、そのときにRAIDにしたいのです。 単なるIDEカードを買っておいたほうがよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 210753340
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

 物によりますが・・・自分の持ってる物の話“だけ”について。  自分も全く同じ考えでRAIDボードを買いました。結局RAID機能は不要になったんでやりませんでしたが(笑)。設定も面倒みたいだし。だからRAIDにするための話に関してはさっぱり。  その製品はジャンパーをオープンにするだけで増設ATA仕様になるものだったので、ジャンパーを外してそのままHDDを付けただけで何事もなく来てます。ドライバーも同梱CDのをそのまま使って。設定もいらない単なる増設なんで、拍子抜けするぐらい簡単です。  ちなみに物はサングラスの人が箱に描かれてるあれ。  公式サイトの他に、自分がよく見てる場所のURLを貼りたいんですが、情報や住人の質が玉石混淆の“あの”巨大掲示板なので、ちょっと・・・慣れてる人ならいいんですけど。

van-halen
質問者

お礼

ありがとうございました。玄人のやつですね。

その他の回答 (1)

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

ものに寄りますから買う際に仕様を確認して買って下さい。

van-halen
質問者

お礼

例えば、どの商品なら可能でしょうか?

関連するQ&A

  • RAIDカードはATAカードとして使えるか

    今はまだHDD(IDE)-RAIDを組む気はないのですが、そのうちやってみようかと思っています。 ただ、今のところちょっとHDDが足りなくてとりあえず増設したいのですが (オンボードのIDEは4つとも使ってます。) そのためにはATAカードを新たに用意しなければならないのです。 (ATA100でも133対応でもどっちでもいいと思いますが。) (外付けはコスト的にも使い勝手的にもよくないので、) そこで、どうせならRAIDカードで通常のIDEインターフェイス (HDDが使えればいいです。) が使えたらいいなと思って、実際にそんなことができるのかどうかあまり情報がなかったもので質問させていただきました。 もちろん普通にATAカードを買っておいてあとでソフトウェアによってRAIDを組むことも考えたのですが、せっかくなのでハードウェアで組みたいな、と・・・。

  • RAIDカード

    先日Macの強化で、IDEでRAIDストライピングにしようかS-ATAカードで行こうか質問しましたら、アドバイスに背中を押していただき玄人志向の「SATA-PCI/A」を購入しシリアルHDDで快適になりました。 ただ、IDEのHDDも知人に貰ったり中古を解体したりで幾つか手元にあるので、これを生かしてG3-266DTかDELL Precision450のHDDを強化しようと思います。 玄人志向の「X2HD-RAID」(9千円で出てたので) http://www.kuroutoshikou.com/products/ata100/x2hd-raidfset.html   か アダプテックの「ATA RAID1200A」(これは持っています) http://www.adaptec.co.jp/product/raid/ar1200/index.html を考えてるのですけど、X2HD-RAIDのメリットは設定が容易ということと、OSに依存しない(Macですと否応無しですが)、ドライバー不要という以外に何かあるのでしょうか。 IOやバッファローですとコンセプトが違うといえばそれまでですけど、3千円も出せばRAIDカードが買えますけど、1万円以上の価格ということは何かメリットがあってと思いますけど、どうもよく判りません。 説明を見ても、2個のHDDですから、高速なHDDを積むということと同じで、データケーブルは既存ですから、転送速度がボトムネックになりそうに思うのですけど、いかがでしょうか。 マザーボード(ロジクボード)がしょぼければなんともならない気がするのですが?

  • PRI_RAIDにIDE接続をしたいのですがうまくいきません。。

    マザーボード:P4P800 Deluxe を購入したのでHDDを4台つなげたいと思い、組み立てたのですが、PRI_RAIDに接続したものについて認識されません。 過去ログを拝見したのですが、どうしても解決せずご教授いただきたいと思い投稿させていただきました。 構成は PRI_IDE マスタ:HDD(認識している)      スレーブ:HDD(認識している) SEC_IDE マスタ:DVDドライブ(認識している)      スレーブ:無し PRI_IDE マスタ:HDD(認識しない)      スレーブ:HDD(認識しない) いままで行ったことは (1)BIOSにてOnboard Promise ControllerをEnabledにRAID>IDEに変更 (2)デバイスマネージャからRAIDコントローラーを更新してWinXP Promise  FastTrak 378(tm)Controllerという表示にかわっています。 環境はWINDOWS XPpro sp2です。 WINDOWS上では認識していないのですが、 BIOS画面ではHDDは認識しているようなので、デバイスの問題かと思い、デバイスマネージャにてWinXP Promise FastTrak 378(tm)Controllerを削除してみたのですが、その後再起動すると新しく検出された時には初回のように黄色い?のついたRAIDコントローラーではなく、WinXP Promise FastTrak 378(tm)Controllerになっています。そのデバイスの左側に黄色の!マークが出ており、エラーのためデバイスは正常に作動していませんと表示されます。そしてもう一度更新しようとすると「これよりも互換性のあるデバイスが見つかりませんでした」となりできません。   BIOSにてOnboard Promise ControllerをIDE>RAIDに戻すとこのデバイスは正常に動作するので間違えたデバイスを入れてしまったのでしょうか? どうすればよいのか本当に困っています。。 PRI_RAIDにIDEを無事認識させるのにはどうしたら良いのかご教授くださいますよう宜しくお願いします(o*。_。)o

  • HDDのRAIDの設定の仕方を教えて下さい

    家庭のPCの構成変更を考えています。 PCIのIDE RAIDカードを購入して、RAID 1でミラーリングをしたいと思っているのですが、まだやったことが無く非常に不安です。 というかよく分からないというのが実状です。 どのような方法で、どのような設定が必要になるのでしょうか? 具体的な方法を教えて下さい。 今回はIDEのデータ用のDISKでRAIDを組む予定ですが、  ・OS起動に使用するDISKでRAIDを組む場合  ・S-ATAのRAIDカード・HDDを使用する場合 設定の仕方など違うのですか? すみませんが教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • RAIDの接続方法 FastTrak TX2

    おはようございます。 RAIDカードとして、FastTrak TX2を使用しています。 RAIDカードには、IDE1とIDE2と印字された差込口があり、同種同容量のIDE内蔵ハードディスク2台(以降HDD1,HDD2)があります。 差込口IDE1にIDEケーブルで、HDD1,HDD2に接続して設定したところ、RAID1が正常に機能したようです。 差込口IDE2は使用していなかったのですが、これは、どのような時に使うのでしょうか、あるいは、どのように使い分けるのでしょうか? 回答を、よろしくお願いします。

  • Windows server 2003で使えるIDE RAIDカードは?

    Windows server 2003で使えるIDE RAIDカードを探しております。 なお、使用しておりますサーバは、 ProLiant ML110 http://h50146.www5.hp.com/products/servers/proliant/ml110_sh.html です。 HDDのタイプはUltra ATA/100です。 宜しく御願いします。

  • RAID用のIDEコネクタを通常のIDEとして使えますか?

    IDEのコネクタが足りなくなり、増やしたいと考えているのですが、別の問題からMBも交換したくなりました。そこで最近よく見かけるIDE-RAID機能が付加されたMBを購入すれば一石二鳥ではないかと考えました。 RAID用のIDEコネクタが追加されているとコネクタが合計4つになります。RAIDは特に必要ではないのですが、これを普通のIDEコネクタとして利用できれば最大8個、別々のデバイスを使用出来そうに思います。 AOPENのサポートに問い合わせたところ、「当社の815EのMBにもひとつだけRAID機能を持つものがあるが、通常のIDEとして使用すると動作不安定になる」といわれました。 全てのRAID付きMBで同じ状況でしょうか?また、RAIDの拡張ボードの場合はいかがでしょうか?ご存知の方、実際にそういう使い方をしている方がいらしたら、教えてください。

  • RAIDカード

    馬鹿なことかもしれませんが、教えてください。 RAIDカードを付けたいと思っているのですが、 SSD3台はRAID 0、HDD4~5台はRAID 5という風に カード1枚でRAIDのアレイを複数作れるのでしょうか? ちなみに私が購入しようと考えているRAIDカードは12ポートあります。

  • RAIDカードについて

    PCI の RAIDカードを利用して RAID 1 構成を組みたいと考えていますが、 ハードウェアに関する知識が無いためご助力お願い致します。 現在利用しているマザーボードの説明として、以下の記述があります。 IDE - U-ATA 33 - 33/66/100 PCI スロットに空きがあるのですが、こちらに以下のような RAIDカード を利用すれば、Serial ATA の HDD 2台を利用して RAID 1 を 組めると考えてよいのでしょうか? それともマザーボードによって、利用できるRAIDカードは制限 されるものでしょうか?(SATAの速度も出ないのでしょうか?) I/O DATA 「SA-PCI/2R」 http://www.iodata.jp/prod/interface/ide/2004/sa-pci2r/index.htm 以上、よく分からないため漠然とした質問ですが、よろしくお願い致します。

  • HDDとRaidについて

    私は初めて本格的な外付けHDDの購入を検討しています。 1テラで考えています。 すると「HDDにRaidを導入するのが常識」と書かれてありました。 HDDには通常Raidはついていないのですか? Raidは自宅で置いておけるものなのですか?(業者に接続して保存してもらうシステムですか?) HDDは2台以上購入しなければならないのですか? それともRaidは基盤か何かで、HDDに取り付けるものでしょうか? 調べてもさっぱり解りません 大事なデータを保存して、HDDが壊れてもRaid(通常なら2代のHDDで相互に互換すればいいのですがお金がありません)が修復してくれるのならRaidを導入したいです パソコン初心者なので専門用語は少なめにしていただけるとありがたいです