• ベストアンサー

IDE RAIDカードにひとつだけHDDを接続することは可能ですか?

3000円くらいのIDE-RAIDカードを購入しようとしているのですが、単なるIDEカードとしての使い方も可能ですか? まずは、ひとつだけHDDをつなげておいて、後日お金がたまったら、もうひとつHDDを買って、そのときにRAIDにしたいのです。 単なるIDEカードを買っておいたほうがよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 210753340
回答No.2

物によりますが・・・自分の持ってる物の話“だけ”について。  自分も全く同じ考えでRAIDボードを買いました。結局RAID機能は不要になったんでやりませんでしたが(笑)。設定も面倒みたいだし。だからRAIDにするための話に関してはさっぱり。  その製品はジャンパーをオープンにするだけで増設ATA仕様になるものだったので、ジャンパーを外してそのままHDDを付けただけで何事もなく来てます。ドライバーも同梱CDのをそのまま使って。設定もいらない単なる増設なんで、拍子抜けするぐらい簡単です。  ちなみに物はサングラスの人が箱に描かれてるあれ。  公式サイトの他に、自分がよく見てる場所のURLを貼りたいんですが、情報や住人の質が玉石混淆の“あの”巨大掲示板なので、ちょっと・・・慣れてる人ならいいんですけど。

van-halen
質問者

お礼

ありがとうございました。玄人のやつですね。

その他の回答 (1)

• HAL007
回答No.1

ものに寄りますから買う際に仕様を確認して買って下さい。

van-halen
質問者

お礼

例えば、どの商品なら可能でしょうか?