• ベストアンサー

ガソリンにオイルを1リッター対25ccで合わせた、ガソリンを

ガソリンにオイルをまじ合わせた、ガソリンを車にいれてしまいました、車に問題は無いでしょうか、教えて下さい。 ガソリン1リッターにオイル25でまじ合わされているとの事でした。 どうも草刈のエンジンに使用する燃料だったそうです。

• ji2edq
  • お礼率75% (1012/1332)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お早うございます、ji2edqさん。 補足要求になるのかも知れませんが、はじめに少し質問ですが「お車は何でしょうか、何リッタータンクの車で元々ガソリンは何リッターくらい残っていたのでしょうか、入れてしまった混合ガソリンの量はどのくらいなのでしょうか」を知りたいです。 再度回答出来るかどうか分りませんので、例をあげて回答をしておきます。 例えば注入量がタンク内のガソリン残量の10%位までならば殆んど問題は無いと思います。 ガソリンの残量が少なかった場合は早めにスタンドに行ってガソリンを満タンにしましょう。 草刈機などの汎用エンジンに使う混合オイルは元々エンジンの中で燃焼させる為のオイルですので、よほど大量に入れたのでなければ特に問題は無いので心配しなくても平気です。 そのまま走行したとしてもマフラーから少し白い煙が出るだけでしょう、ECU制御式のインジェクション車の場合は入れたオイルの量が多過ぎると「エンジン警告灯(エンジンチェックランプ)」が点灯するかも知れません。 その場合も特に気にせず点灯させたまま走行して、ガソリンが減ったら正常なガソリンを補充して暫らくしてからバッテリーターミナルのマイナス側を外して10秒ほど時間をあけてから再度取付けすれば警告灯は消えます。(時計やオーディオなどのメモリーもキャンセルされてしまいますけどね) 特殊な高出力、高性能のハイメカエンジンの場合にはディーラーにご相談下さい。

ji2edq
質問者

お礼

おはようございます tomioさん ありがとうございました。 1リッターていどでした、車の中のガソリンは20リッターはいっておりました。車は軽のノーマルな車です。 詳しく教えて下さり、感謝します。